« 見頃を過ぎても見頃かな?! | トップページ | 12回目の誕生日♪ »

2011年9月14日 (水)

曼珠沙華が間もなく咲きますよ!!

毎年撮っている、白い曼珠沙華の茎が大分延びてきました♪!

K21d8758

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.2    1/1600    0.0

2・3日前は長いもので5センチくらいの背丈だったのが、既に10センチを越えている茎もあります。

でもって、その成長の早さにビックリ!!

1枚目は、先週の金曜日 9月9日に撮ったものなんですが・・・

4日後の昨日の火曜日 13日には、こ~んなに長くなりました!

K21d8784

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/250    0.0

K21d8793_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/320    -0.3

もう咲く寸前ですね。

次の写真から2009年9月に撮ったものなんですが、もう間もなくこんな感じに花が咲き

K20d8645

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/200    +0.7

K20d8684

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/800    -0.3

こんな感じの写真が撮れますネッ!!

K20d8655

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +1.3

K20d8715

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    +1.3

んん~楽しみ楽しみ~♪!

« 見頃を過ぎても見頃かな?! | トップページ | 12回目の誕生日♪ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わが家の赤と白の彼岸花は全く芽も出ていません!
咲くのは、秋彼岸に合わせたように23日前後に咲きます。
今年はマクロで挑戦してみようかな?

こんにちは^^
あ、そうかぁ、そろそろ彼岸花なんですね、
うちの近所の撮影スポットの情報を
仕入れておかないと、いけませんね。
近況、、どうもありがとうございました(ペコリ)

こんにちは

いいですね、白い彼岸花。
赤い彼岸花より明るくてすきです。

こんなに成長が早いから、田んぼのあぜ道でも
急に出てきて咲いたように見えるんですね。

るーちゃん こんばんは。

この白い曼珠沙華、
昨日14日にはちょっとだけ咲き出していました。
我が家の赤いのも間もなく咲きそうです。
仙台より、一週間くらい早いんですかね〜!

ご自宅に赤と白があるんですか?
良いですね〜!!
ぜひマクロレンズを使って、逆光気味に撮ってみてくださいな。
光が透けて、キラキラ光ってとても綺麗ですよ!!

亀三郎さん おはようございます。

そうそう、間もなく秋のお彼岸、曼珠沙華の季節です(笑)
蓮の花は見頃を見逃したから、
その反動で(笑)、曼珠沙華は咲く前から狙いました♪!

ご近所の撮影スポットチェックはお早めに!!
成長スピードは意外に早いので、出遅れると損しますよ(笑)

ちびたさん こんばんは。

私は赤い曼珠沙華も白い曼珠沙華も両方好きです。
白は爽やかな感じ、
赤は妖艶な雰囲気に撮れることもあるので。
でも、逆光や半逆光で撮ると、
赤も爽やかな感じになるのも好きですね〜♪!

そうかっ! スゥーっと延びて、パッと咲くから、
急に出てきたように見えるんでしょうね!

ありゃ〜 また間違えました。。
亀三郎さんへのお返事コメントに、夜なのに
おはようございます、と書いてしまいました。
こんばんは、が正しかったですね〜。。

こんにちは
私白い彼岸花見たことありません 一度直に見てみたいですね

こんにちは。
私も白い彼岸花、見た事ないです。
赤と白では、花の名前も違うような感覚になりますね。
赤は彼岸花、白は曼珠沙華・・・
同じ花なのに・・・そんな雰囲気に私は感じます。
白ってすごく繊細な感じで素敵ですね♪

カメラ夢遊さん おはようございます。

曼珠沙華は、たいてい赤が多いですからネッ。
私は黄色の曼珠沙華も見たことあります。
群馬県館林市につつじヶ丘公園があるのですが、
その近くに曼珠沙華が群生する公園があります。
そこに数本、黄色い花を付けた曼珠沙華があるんです。
なかなか綺麗ですよ~!!
ちなみにこの公園は、花菖蒲でも有名なんです♪!

いちごさん おはようございます。

いちごさんも見たことないのですね。
白の曼珠沙華はやはり少ないのでしょうね。
近々今年の白い曼珠沙華をアップする予定なので、
私のブログでご覧ください!!(笑)

呼び方、私はどちらも曼珠沙華かな?!
特に赤い曼珠沙華は、妖艶な雰囲気を感じるので、
尚更 「曼珠沙華」 の方が似合う気がします(笑)
妖艶な雰囲気漂う山口百恵さんの歌「曼珠沙華(まんじゅしゃか)」
の影響かな?!(笑)

こんにちは。
私も今日、ニョキニョキと芽を出している彼岸花を見ました。
彼岸花が咲いていたのですが、この記事を思い出したので
芽が気になって見ていました。
面白いですね、彼岸花。
時期を間違わないで咲き出します。
上のコメントのやりとりに私も参加。
私は曼珠沙華ではなく彼岸花って言っていますね。

babathegiantさん こんばんは。

見ましたよ〜、babathegiantさんの赤い曼珠沙華のエントリー!!
私も赤いのを見掛けるようになったので、
白ばかりではなく、赤も撮りたいです。

植物って、カレンダーを見るわけでもないのに、
ちゃんと時期が来れば育ちますよね〜!
多少のズレはあるけれど、
スゴい能力だな〜なんて思ったりします(笑)

babathegiantさんも彼岸花派ですか〜!
曼珠沙華派は少ないようですね〜。。
家内も会社の人達も、
殆どの方が彼岸花派なんですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/41682513

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華が間もなく咲きますよ!!:

« 見頃を過ぎても見頃かな?! | トップページ | 12回目の誕生日♪ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ