« 今年もねじれてますネ~♪! | トップページ | 2年振りのサクランボ狩り »

2011年7月 6日 (水)

マクロレンズで額紫陽花

babathegiantさんの 『つながり企画「眠っている機材」』 に参加するために、タクマーレンズで何度か撮った額紫陽花、今回は D FA MACRO 100mm で普通に撮った写真です。

K21d7608

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/60    +0.7

と言っても、接写からスタートですが (笑)

この額紫陽花の、このポヨヨ~ンが好きなんです♪!

今回の写真は6月22日に撮ったもので、既に殆どが枯れちゃっています。

額紫陽花にも色んな種類があるようですが、私はこの色の額紫陽花が一番好きです。

K21d7600

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/200    +1.0

肉眼で見ると地味な色なんですが、写真に撮ると好きな色に変わるんですよね~(笑)

周囲の白い花の部分を主役に!!

K21d7602

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    +1.0

K21d7603

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    +1.0

白い花の部分にもポヨヨ~ンがあって、可愛らしいです♪!

ところで、7月1日発表のPENTAXがHOYAからリコーへ買収される話は、とってもビックリしました!

HOYAに吸収合併されて3年ちょっと経ち落ち着いてきたのかな~とか、K-5や645Dが発売され、そしてPENTAX Qの発表と、PENTAXやるじゃん!! などと思っていたので尚更驚きました!

今のところ、PENTAXブランドやKマウント・645マウント・Qマウントは残るようなので安心ですが、リコーに買収されてもPENTAX魂? を残したまま、良い方向に進んでくれることを祈りたいと思います!!

この発表に関するHOYA、PENTAX、リコーのホームページのリンクです。

   ◎ HOYA・PENTAXからのPDF文書

   ◎ リコーの記事

   ◎ リコーのHPからのPDF文書

« 今年もねじれてますネ~♪! | トップページ | 2年振りのサクランボ狩り »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おばんです
6/22なんですね
うちの方は 今 ガクアジサイがやっと色づき始めました
だからこの写真はとても新鮮ですよ。。笑

ペンタとリコーにはビックリしましたが
奥をたどって行くと お互い通じるものがありそうです
今後の展開がワクワクです 笑

こんばんは。

額紫陽花もマクロで撮るとこんなに見えるんですね。
やっぱり一眼レフはいいですね!
でも、私の腕ではこんな写真は無理と思いますけど。

ねじ花もあんなに撮れたらいいなと思いますけど、コンデジではちと無理です。

ペンタスキーさんの写真で楽しませてもらいます。

僕は、ミノルタ100mm f2.8マクロ持ってる
のですが、最近全く使ってないですわぁ~

でも、マクロはマクロレンズが綺麗ですねっ。

oh!リンクのコーナー作成しました。
勿論リンクさせて頂きました。これからも
ヨロシクお願いいたします。

おはようございます
横レスで申し訳ないですが 麗智那さんミノルタ
100mm f2.8マクロ使って上げないともったいない
ですよ ペンタスキーさんには申し訳ないけれど
マクロの中でも一番綺麗だと思っています そう
いう私もほとんど使っていないので人のこといえ
ませんね

時平さん おはようございます。

itamuroでは色付き始めたばかりですか~、やはり違いますね~!
じゃぁ、これから額紫陽花を楽しむことが出来ますね!!

ペンタとリコーの両刀使いの時平さんには、
特に歓迎するニュースですよね。
私もHOYAにいるより良いのかな~って思うところもありますが、
どうなるのかな? と、不安なのも事実です。。

ヨカバイおじさん おはようございます。

マクロレンズで色々覗くと、世界が全く違います。
目で見ただけでは見えない物も見えることがあって、
本当に楽しいです♪
これだから一眼レフはやめられません(笑)

私の写真で良ければ、ぜひお楽しみください。
花写真は、マクロレンズを使うことが多いので(笑)

麗智那さん おはようございます。

おぉ~ マクロレンズお持ちなんですね!!
使わないと勿体無いですよ~!
でも色々楽しそうなレンズを一杯お持ちなので、
なかなか出番が回ってこないのかな?(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
その記事もアップされているので、
私のブログの宣伝にもなって、嬉しいです♪!

カメラ夢遊さん おはようございます。

横スレ、遠慮なくどうぞ・どうぞ!!
私の所で皆さん相互にお話されるのも、大歓迎ですよ!!

そうですよね、夢遊さんもマクロレンズお持ちですよね。
しばらく前に使われていましたが、
どんどん使ってあげてくださいね!!

わたし、マクロレンズを持っていないのでペンタックスかニコンD700用に、1本は欲しいなとは考えています。
タムロンだと6万前後、ニコンだと13万前後・・・値段が違うなぁー・・・

こんにちは。
PENTAXの買収の話しは驚きましたね。
現在、HOYAだったというのも知らなかったのですが、私のカメラはRICOH(コンデジですが)なので、今後は兄弟関係ということヨロシクお願いいたします。

本編へのコメントでなくてスミマセン。

こんにちは

いいなぁ、すごくいい感じにアジサイが
撮れていますね。
D FA MACRO 100mm、私はこのレンズが
一番のお気に入りです。

花の接写なんかには最適ですよね。
撮った時に見た姿と写真の出来上がりが全然
ちがったりして、このレンズで撮ることが
すごく楽しいです。

PENTAXの買収、私はいい方向に動くでは
ないかと思っています。

おはようございます。
丸い部分 キャンディーみたいで好きです。
ふうこもマクロで写しました。
”美味しかった”^^;
庭の紫陽花は、完全に終わりました。
先週花殻を取って、枝も少し切りました。

最後の1枚優しい雰囲気で好きですね。
バックも淡いので花の邪魔にならなく
愛おしく見えます。

お花の写し方で、女性への想いがわかりますよ^^
亀さん流に”この~この~なかなかですなあ~”
これ以上は、ふうこのイメージがあるんで・・・

るーちゃん おはようございます。

ニコンのレンズは高いですね~!
タムロンの90mmマクロレンズは定評のあるレンズですよ。
私もこのD FA MACRO 100mmを買う時に、
どちらにしようか迷ったのですが、
やはり純正が良いな~って思ってペンタのレンズにしました。
金銭的余裕が十分あるなら、タムロンのレンズも手に入れて、
撮り比べしたいくらいです(笑)

ぐりれさん おはようございます。

いえいえ、買収の話も本編のうちなので、
ぜんぜんオッケーですよ!!
このニュースは本当にビックリしました。
PENTAXとリコーは昔関係があった時期があったそうです。
個性的な製品を出しているメーカー同士、
良い方向に進んでくれると良いのですが!!

ぐりれさんのカメラはリコーなんですね~、
じゃぁ、お次は兄弟になるペンタのカメラをお願いしますネ♪! (笑)

ちびたさん おはようございます。

私もD FA MACRO 100mmが大好きで、
花写真を撮ることが多い私には最適なレンズです。
今は簡易防滴に変わりましたが、
まだまだ十分現役で大活躍です(笑)
まぁK20Dが防塵防滴なので、
簡易防滴のマクロレンズが欲しいのも正直な気持ちですが!(笑)

PENTAXブランドが残るのと、
今のマウントが残るとのことなのでホット一安心です。
これでペンタらしいところも継続してくれると、もっと安心です!!

ふうこさん おはようございます。

キャンディーですか? そう言われてみればそうですね。
面白いな~とは思っていましたが、気付かなかった(笑)
最後の写真は、白い花と背景も白っぽいのでどうかな?
って思っていましたが、お褒め頂いて嬉しいです♪

花の写し方で女性への想いが・・・
やさしく包み込むように?!
荒々しくダークなイメージで?!
んん~難しい~~??!(笑)

ペンタスキーさん

こんにちは。
ガクアジサイ、アップにして見ると紫陽花じゃないようですね。
丸いのが、お吸い物に入ってる鞠麩に見えちゃいました。
どうして食べ物に見えちゃうのかしら・・・?
食いしん坊なのかしら?
薄いブルーがとっても綺麗ですね。

いちごさん こんばんは。

丁度3時のおやつの時間を過ぎた頃なので、
きっとお腹が空いていたのでしょう(笑)
ところで、「鞠麩」というのを初めて知りました (^^;)
「きくふ」と読むのかな?! 勉強になります m(_ _)m

マクロレンズを使って接写すると、
全然違うものに見えます。
おお〜っ?! て思うこともあるので、楽しいレンズです♪!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/40694394

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズで額紫陽花:

« 今年もねじれてますネ~♪! | トップページ | 2年振りのサクランボ狩り »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ