« Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5 | トップページ | PENTAX Q 登場!! »

2011年6月21日 (火)

Takumar 105mm F2.8

タクマー君シリーズ第三弾(笑)は、35mm判換算で約160mmの望遠レンズ
  Takumar 105mm F2.8 です。

K21d7562_cr

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/25    0.0    ISO1000

今回も、babathegiantさんの 『つながり企画「眠っている機材」』 に参加します ~ 4回目の参加になります。

この Takumar 105mm F2.8 は、私には とっても手強いレンズです!!

まず、使い方がややこしい!(汗)

K21d7568

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/50    0.0    ISO1000

このレンズは、プリセット絞りといって絞りリングが2つあります!

K21d7564_cr

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/25    -0.7    ISO1000

F値が刻印されている、シルバーとブラックのリングがそれです。こんなの私は初めて見ました (^^ゞ

シルバーとブラックは別々に動きます・・・でもってシルバーのリングを希望のF値に合わせます。

K21d7570

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/15    -0.3    ISO1000

写真では F5.6にしました。 で、黒いリングを解放のF2.8にすると・・・

K21d7572_cr

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/30    -0.3    ISO1000

絞り羽は解放の状態でピント合わせがし易くなります。

ピント合わせが終わったら、黒いリングを回してF5.6に合わせます。

K21d7574

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/15    -0.3    ISO1000

すると、絞り羽がF5.6のところまで絞られます。

K21d7571_cr

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/30    -0.3    ISO1000

そしてシャッターを切るという具合で、一手間掛かってとてもややこしいです!

それから、カビこそ生えていませんが、レンズが少々曇っていることと、ピントリングがとても重いのでピント合わせが非常にやりずらいんです。。

なので、このレンズで撮った迷作はピントが曖昧です(笑)

K21d7473

K20D+Takumar 105mm F2.8   F?    1/160

K21d7475

K20D+Takumar 105mm F2.8   F?    1/125

K21d7478

K20D+Takumar 105mm F2.8   F?    1/80

K21d7481

K20D+Takumar 105mm F2.8   F?    1/100

K21d7483

K20D+Takumar 105mm F2.8   F?    1/40

ホントは色々な被写体を撮ればいいのですが、紫陽花ばかりでつまらない作例になりました・・・(笑)

少々粒子が粗めの、オールドレンズっぽい写真かなと思います。

つながり企画のお陰で、久しぶりにタクマー君を3本 (28mm、105mm、135mm) 使いましたが、機材を操っている感じで楽しく撮影出来ました♪!

« Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5 | トップページ | PENTAX Q 登場!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

Takumar 105mm F2.8」カテゴリの記事

つながり企画」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
イャー!・・・又々懐かしい機構のレンズですね?
コレは私も持っているトキナーの80-210mmマニュアル機構の
前のスタイルでプリセット絞りですね!
ペンタックスを持っていた頃に、サン・ハイテレズームと言うレンズを持っていましたが(今から、40年以上も前のレンズでした)
コレがプリセット絞り機構でピントを合わせたあとで
絞り込んだ位置までプリセットリングを回さないと
出来上がった写真はまっ黒け・・・・・露出オーバー状態ですね?

こんにちは。
つながり企画にご参加ありがとうございます。
それにレンズの使い方の説明ありがとうございます。
こういうレンズもあるのですね。
面白い。
こういう手間がかかる作業が楽しい写真の時間でもありますね

私のタクマー35mm/3.5もピントリングが重いです。
スカスカでは困りますが軽快感にかけますね。

こんにちは^^
すでに4回目の参加ですか、、、
うううう
眠ってるレンズのない亀さんは
参加出来ないのですよ、、、トホホ、、、
2000年に買ったコンデジで
エントリーしようかなぁ、、、
でも
電池ボックスに緑青が出てるし
どうしよう、、、って
逡巡中です、、、bearing

るーちゃん こんばんは。

やっぱり、るーちゃんはプリセット絞りをご存知なんですね。
今は何でもオートだから色んな面で便利ですが、
こういう一手間も二手間も掛かる道具って、
より愛着が湧くかも知れませんネ~!!
でもやっぱり楽チンな方が良いかな!(笑)

サン・ハイテレズームというのですか~!
ハイカラさんみたいです(笑)
ペンタを使っていた頃にお持ちだったということは、
M42のスクリューマウントなのかな?!
色々知識が増えそうで、楽しい企画だと思います!!

babathegiantさん こんばんは。

プリセット絞りのレンズは初めて使ったので、
ネットで使い方を調べました。
つながり企画のお陰で知識が増えるし、
楽しい・ややこしいレンズを使うことが出来ます、
ありがとうございます♪!

複雑な操作は良いとしても、ピントリングの重さだけは困ったものです。
力を入れて回すから、ピントが合った所を通り過ぎてしまって、
ピンボケでいいや~と、諦めかけたこともしばしばありました(笑)

亀三郎さん こんばんは。

私などまだまだ、
カメラ夢遊さんは9回も参加してるんですよ!
足元にも及びません(笑)

緑青が出ていてもし使えなくっても、
そのコンデジを写した写真で参加してくださいよ~。
機材の紹介だけでもいいと思います。
私も4回の内1回は機材の集合写真だけの記事ですし、
カメラ夢遊さんもそうですから!!

おはようございます
プリセット絞り
ゆっくりじっくり三脚で・・・笑
写真本来の形ですね

側にカメラはいつもあるのですが
いそがしく撮るスナップだけでは・・・と タクマーくんが教えてくれてます
このbabathegiantさんの企画はいいねぇ
夢さんに圧倒されて 次がなかなか出ませんが・・(笑々)

おはようございます
私中望遠レンズも好きですが 持っているのは85㎜と
100㎜ 105㎜は持っていません 100㎜と105㎜ ほん
の5㎜の差ですが違うのでしょうね・・・

時平さん おはようございます。

時平さんもプリセット絞りをご存知なんですね。
>ゆっくりじっくり三脚で
なんかいい言葉だな~♪!
通勤途中に撮ることが多い私には、
しごく教訓のように聞こえます(笑)

今回のつながり企画は、皆さんのお宝を見ることが出来るし、
今まで知らなかったことを知ることも出来て、
とっても有意義な企画です。
それにしても、夢遊さんのは凄いですよね!!
対抗して(笑)、一度だけ集合写真を使いましたが、
全く足元にも及ばない感がします(爆)

カメラ夢遊さん おはようございます。

100mmと105mmの差ですか?
35mm判に換算すると、100mmは約153mm、105mmは約160mmで
7mmの差ですね・・・
比べたことないので、今度試してみますね。

85mmという焦点距離に、何故か憧れます。
ポートレートに向いていると言われるからかな?!
でも・・・
ポートレートって娘しか撮ったことないのにな~(笑)

はじめまして、Maluのサイトからやって来た、
麗智那 です。
プリセットのタクマーですが、35mm 55mm 135mmと
ばらした事が有ります。どれも分解し易く、
ヘリコイドも組み込み易いので、是非とも、、、。

ヘリコイドのグリスと、その部分を組み込んでいる
逆ネジのワッカ部分の劣化したグリスを除き、
新しくグリスアップ(少量)すれば、結構良い感じに
修復できますょ~。

ではでは、また。

はじめまして、Maluのサイトからやって来た、
麗智那 です。

<<Maluさん>>さんが抜けていました。
すみませんです(汗)

プリセットの85mm f1.8も使った事があります。

ピント合わせのし易さはSMCに軍配が上がりますが、
ボヤ~~~っとした、なんとも言いようの無い(懐古主義)
画質は捨てがたいですねっ。

http://retina2a.seesaa.net/article/186619556.html

麗智那さん ようこそいらっしゃいました。
ありがとうございます。

『さん』が抜けていた件、エキサイトなどのように
訪問して下さった方ご自身でコメント欄を再編集出来ればいいのですが、
ココログは出来ないのでかえって申し訳ないです。。

レンズの分解清掃をされるのですね! スゴいな~!!
機械いじりは好きな方なので分解してみたい気もしますが、
良さそうな道具やグリスもないし、元に戻せなかったらな~って思うと、
このままでいいや~って思います(笑)

プリセットのタクマーを色々お持ちのようですね。
ボヤ~っとした画質は仕様なのでしょうか?
だとしたら、私のTakumar 105mm F2.8で撮った写真は、
あれで良いのかな?!(笑)

~~~さん、、さん付けを忘れるとは、失礼いたしました。

ボヤ~~っとするのは、、、
35mmの場合、前レンズに拭き傷が多いから?
55mmの場合、レンズは綺麗なので、性能的な事?
85mmの場合、レンズは綺麗なので、多分、性能?

ペンタスキさんの105mm f2.8の場合、天候が
晴天でなかった為、ハレが少ないのかと。
後は、開放付近で撮影していないとか、、、。
そんな感じで、画質的にokだったのかもしれませんねっ。

そういえば、super takumarの50mm f1.4初期玉の
暴れ具合は、一番手におえませんでしたわぁ~。
http://retina2a.seesaa.net/article/189471392.html
http://retina2a.seesaa.net/article/191092360.html

麗智那さん おはようございます。

麗智那さんは、タクマーレンズを沢山お持ちですよね!!
オールドレンズは、色んな事で味のある描写を楽しめる、
というのが良いですよね~!!
私の105mm F2.8、晴れた日にはどんな写りをするか、
試してみたくなりました。

それにしても・・・M42沼が み・見えるようで、怖いです!(笑)
引きずり込まれないように、気をつけなければ。。

僕もタクマー105mm f2.8のプリセット手に入れました。
ところで、僕のレンズのフィルター径は46mmなの
ですが、ペンタスキーさんのは何ミリですか?

お手数ですが、お聞かせいただければ、嬉しい
のですが(汗)

麗智那さん おはようございます。

プリセットのタクマー105mm f2.8ゲット、
おめでとうございます。
私はつながり企画の時以降、使っていないです・・・
もっと使ってあげないとダメですね~(^^ゞ

私のも、フィルター径46mmですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/40480787

この記事へのトラックバック一覧です: Takumar 105mm F2.8:

« Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5 | トップページ | PENTAX Q 登場!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ