« サツキ | トップページ | 時と共にM42規格を♪! »

2011年6月 9日 (木)

今回も花ブログ!!

このところ、花ブログ化している 「とーちゃんのあしあと」 ですが、今日も花の写真でいきます!!(笑)

しかも、3種類! (笑)

先ずは、名前は分かりませんが深紅のバラから。

K21d7430

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    -1.0

マイナス補正のおかげで、色飽和もせずに良い色が出たと自惚れてます(笑)

★★★★★ お知らせ ~ PENTAX社員ではないのですが・・・(笑) ★★★

東京・新宿の「ペンタックスフォーラム」が6月8日にリニューアルオープンしました!!

PENATXのHPはこちら ⇒ 【PENTAX FORUM

デジカメWatchの記事はこちら ⇒ 【新装オープンした「ペンタックスフォーラム」を訪ねる

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回のサツキの直ぐそばに咲いていた小さなピンク色の花、名前が良く分かりませんが、「オキザリス」 という名前の花かも?!

K21d7416

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    +0.3

K21d7422

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    +1.0

花の殆どが日陰で、花びらの端っこに日が当たっている、という難しいシチュエーション!

案の定、日の当たっている部分が白トビしちゃいました(泣)

この日は雨上がりの朝だったので・・・フフフ! 朝から水滴接写で酸欠です♪(笑)

K21d7409

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/60    +0.3

撮影位置を少しだけ変えると・・・

K21d7395

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/80    +0.3

ちょっと賑やかですが、やっぱ水滴写真は楽しいな~♪!

背景の紫色の花は、鮮やかな黄色のシベを持つ 紫露草(むらさきつゆくさ)です。

K21d7391

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/80    +0.3

シベの黄色がホント目立ちますよネ!

K21d7399

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/200    +0.3

雨粒のボケが適度に散らばっていて、好きな雰囲気なんです♪

横から撮ると、シベの根元から生えているフワフワが良く分かります。

K21d7404

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/125    +0.3

そのフワフワにも小さな水滴が付いてますが・・・

K21d7406

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/125    +0.3

流石にその ちぃ~ちゃな水滴を大きく写すのは無理ですネ~(笑)

さぁーて、次はどんな花を撮ろうかな?!(笑)

« サツキ | トップページ | 時と共にM42規格を♪! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
一番乗りできたかな・・・ 撮り終えて深呼吸している
ペンタスキーさんの姿が見えそうですね 紅いバラやっぱ
り一番好きなバラの色です・・・

またマクロの写真を見せつけられました。
益々、マクロが欲しくなりました。

カメラ夢遊さん こんばんは。

はいっ! 一番です!!(笑)
ありゃ〜 撮っている姿を、見られちゃいましたかね〜?!(笑)
マクロレンズで接写している姿は、
しゃがみ込んだり膝を付いたりしてますから、
異様かも知れないですよ!

でもその位しないと、小さな低い花は撮れないから、
なりふり構わずって感じです!!(笑)

るーちゃん こんばんは。

欲しくなるでしょう!
花を撮ることが多いなら、
やっぱりマクロレンズがあると便利だと思います。
接写をしないにしても、
もうちょっと寄れたらな〜ってことがあるはず。
そんな時にマクロレンズがあると、もうバッチリですネ!(笑)

おはようございます
なりふり構わず・・・それはいいのですが 笑
酸素不足は老体にこたえます で 最近マクロの出番が少ない。。私はね

でも1枚目見事ですね
いかにもって浮き上がって見えそうなバックですが
品があって しっとりと・・・
マイナス補正と花の輪郭がやさ~しくボケてる所が絶品!!

時平さん おはようございます。

マクロ写真は、根性と勇気が必要!!
撮っている時は夢中なんでしょうね~、
苦しさも人目も気にならないんですが、
撮り終わると脱力感と恥ずかしさを覚えます(笑)

1枚目、ありがとうございます~♪
このバラの木、この一輪だけ綺麗な形だったんです。
他の花は花びらが開きすぎていたり、腐り始めていたりして。
赤はやっぱりマイナス補正ですネ♪!

おはようございます^^
そっか、、赤いバラの時はマイナス補正が
有効になる場合があるんですね!!
覚えておかなきゃ!!scissors
いつも
赤いバラだと、、、
色飽和写真を量産してるものですからsweat01

PS PENTAXフォーラムの情報
  ありがとうございました(ペコリ)

深紅のバラは難しいですよね
以前、フイルムと6M機で撮り比べたことがあります
どうにかしてフイルムに近づけようと...^^;
カスタムイメージ、露出補正、彩度、コントラスト、etc.
あれこれ調整してみましたけどその都度設定が変わり
未だに結論が出ていません ^^;
水滴はキラキラしてて綺麗ですね ^^v

亀三郎さん おはようございます。

そうなんですよ! 赤の他にも黄色や濃いピンク色にも、
マイナス補正が良いようです!!
赤などは、それはもう濃厚で妖艶な色になりますよっ!!(笑)

リニューアルフォーラム、
新宿にお越しの際は是非お立ち寄りください♪(笑)

~(・・ )~~さん おはようございます。

フィルムだと色飽和し難いのでしょうか?
昔フィルム機を使っていた頃は、
花は全くといって良いくらい撮ったことないので、
分からないです(^^ゞ

彩度やコントラストは余りいじらないけど、
赤を撮るときはいつも悩みます。
今のところ、マイナス補正で何とかいけるかな~って感じですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/40327166

この記事へのトラックバック一覧です: 今回も花ブログ!!:

« サツキ | トップページ | 時と共にM42規格を♪! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ