« Takumar 105mm F2.8 | トップページ | QをMレンズで?! »

2011年6月24日 (金)

PENTAX Q 登場!!

2011年6月23日(木)、ついに出ましたね~♪

PENTAXのミラーレス一眼カメラ 《PENTAX  Q》 !!

Photo_2

PENTAX  Qダブルレンズキット

※今回の画像は全てPENTAXのホームページからお借りしています。

以前、ウワサの段階でしたが 『PENTAXのミラーレス?!』 というタイトルで、2種類の新システムのカメラのことを書きました。

そのうちの1つが 《PENTAX NC-1》 という名前で、上の写真に似たフォルムでしたが、あれが PENTAX  Q だったんですね!!

Pentax_q_2

PENTAX  Q

そのエントリーは3月31日(木)でしたから、あれから約3ヶ月、その噂が現実のものとなった訳です。

★★★ お知らせ追記 2011年6月28日 ★★★

リンクのあしあと♪に、

Maluさんのブログ 『「気ままに撮ろうよ」

と、

麗智那さんのブログ 『★永遠の初心者ぁ。★

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《PENTAX  Q》 は、有効約1240万画素で、裏面照射型の 1/2.3型CMOSセンサーを採用し、マウント口径をKマウントの約2/3に縮小した新開発の 「Qマウント」 を採用しています。

Pentax_q_3

ストロボをポップアップしたところ

ボディ外装はマグネシウム合金製、最高約5コマ/秒の高速連写、最高ISO感度 ISO6400、手ブレ補正機構SRやゴミ除去システムDRも搭載されるなど、なかなかの高性能です♪

新しいQマウントのレンズは、一気に5本発表されました。

まずは、レンズキットとダブルレンズキットになる2つ。

標準レンズの PENTAX-01

Pentax01

PENTAX-01 8.5mm F1.9 (35mm判換算47mm)

標準ズームレンズの PENTAX-02

Pentax02

PENTAX-02 5-15mm F2.8-4.5 (35mm判換算27.5-83mm)

この2本は、高い描写性能を追求した 「高性能レンズシリーズ」 と言うそうてす。

それから、個性的な描写を手軽に楽しめる 「ユニークレンズシリーズ」 が次の3本。

魚眼レンズの PENTAX-03

Pentax03

PENTAX-03 3.2mm F5.6固定式 (35mm判換算17.5mm)

トイカメラ風の味わいの描写を楽しめる広角レンズ PENTAX-04

Pentax04

PENTAX-04 6.3mm F7.1固定式 (35mm判換算35mm)

PENTAX-04同様な描写の望遠レンズ PENTAX-05

Pentax05

PENTAX-05 18mm F8固定式 (35mm判換算100mm)

5本とも色はシルバーのみとのことです。

ポケットに入れて持ち歩けるデジタル一眼カメラ 《PENTAX  Q》、通勤カバンにK20Dを忍ばせる事が多い私としては、軽量コンパクトなところが非常~に気になるカメラです。

だからといって、買える余裕がある訳ではないのですが・・・(^^ゞ

それにしても、PENTAXが益々楽しくなってきました♪!

« Takumar 105mm F2.8 | トップページ | QをMレンズで?! »

PENTAX Q」カテゴリの記事

新製品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日の夜このニュースを知り
おおおおお!
とPCの前でうなっていました。
楽しみですね。

次々と新製品が出てきますね?
これって、マイクロフォーサーズってヤツですかね?
パナソニック、オリンパス に続いての開発ですね。
ペンタックスは元気ですね?
わたしは、これ以上カメラの種類を増やす気持ちは起きませんけれど。

babathegiantさん こんにちは。

爆速コメント、ありがとうございます(笑)
私は21日から、23日発表があるというのを聞いていたので、
ワクワクしながら待っていました。
↓ こちらで見たのです。
http://live.sankeibiz.jp/live/20110623/live.htm

小さくて本当にポッケに入りそうですよね。
通勤カバンならシステムごと入りそうですが(笑)
その前に金欠病なので、買えないところが辛いです。

るーちゃん こんにちは。

これはマイクロフォーサーズとは違います。
センサーはコンデジと同じ大きさで、
マウントは独自の物なんですよ。

センサーが小さい割りに高価だ!
などの厳しい意見もあるようなのですが、
私はちょっと気になるカメラなんですよ♪
サマージャンボかな?!(笑)

こんばんは^^
とにかく早く触ってみたいですねぇ、
このカメラ、、、
どんくらい小ささ実感できるですかね、
それと
作例も、、、気になります。
p5100より
おにぎりが美味しそうに写れば
かなり
亀三郎的には
気持ちが揺れるかも、、、
なんて、、、sweat01

おはようございます
いろんなモノが出てきますね 果たしてどれが生き残
るかな・・・ 私はセンサーの大きさを考えるとパス
しますが・・・

こんにちは。
ペンタ、思い切ったものを出してきましたね。
(TB送らせていただきましたァ)
レンズ2本で8万はちょいと気軽に出せる金額では・・・
レンズがいいのはわかるんですけどねぇ、
NEX-3クラスの、安価なボディも出して欲しかったです。
通勤カバンに・・・私はこの理由でGF1を選択しました。
が、色がやっぱ納得いかないことが多いのです。
それでペンタに小型なのも期待しているところで。

こんにちは。
最近は、目の毒なので新製品情報を見ないようにしていて、
私は完全にノーマークでした(^^ゞ
気軽に持ち歩けそうで、とても気になりますね。
でも、懐を考えると、気軽に・・・とは行きそうにないかもです^^;

ついにでましたね!!
最近のHOYAPENTAXは元気いいですね!
撮像素子のサイズがコンデジ並なのが残念ですが
ボクもちょっと興味あります。
ストロボの出方がいいですね!
秋に発表されるという噂のもう一つのペンタのミラーレス一眼も興味ありますね!
いずれにしてもボクも購入の鍵はサマージャンボに託されています^^;

亀三郎さん おはようございます。

幅が98mmなので、幅は私の携帯より小さいです!
高さと厚みは携帯より大きいけど、
十分手乗りになる大きさですね~♪!
私も早く実物を触ってみたいです~、
新宿方面の出張がないかな~!!(笑)

カスタムイメージも健在ですから、銀残しの おにぎり なんて、
美味そうかもしれませんよ~♪(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

センサーを小さくすることによって、
レンズをコンパクトに出来たそうですから、
PENTAXにとってはあのサイズが必修だったのかもしれませんね。

レンズも含めてとってもコンパクトなので、
ちょっと気になるカメラです。
だからと言って買える訳ではないのですが・・・(笑)

やんぼーさん おはようございます。

TBありがとうございました、こちらからも送りました!!
コンデジと同じ大きさのセンサーの一眼、
新しいカテゴリーに挑戦ってとこですかね?!(笑)
いずれにしても、レンズを含めてのコンパクトさが、
私にはとても気になる存在です。

確かにお値段がね~!
もうちょっとお安くても良いのでは、
って気はします。

チャトラさん おはようございます。

私は、カメラ関連の噂をアップしているサイトをいくつか見ているので、
今回の発表も事前に知っていてワクワクしながら待っていました。
買う買わないは別として、楽しいので・・ね(笑)
でも、新製品が出るたびに、自分に余裕があればな~って思います(笑)

コンデジ並みのコンパクトさは、気軽に持ち出すのに最適ですよね。
ポッケに入っちゃうのは、強い武器かなと思います。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

センサーの小ささは気になるところですが、
レンズも小さくする為の戦略ということで、許しましょう!(笑)
ストロボは、収納時もポップアップ時も発光するのが良いですね!!
でもあの機構は丈夫さが気になります。

そうそう、秋発表のもう一つのミラーレスカメラも
とっても気になります。
こちらのセンサーは、APS-Cサイズらしいですよ~!!
とすると、マウントは Kマウントになるのかな?
などと想像するのが楽しいです♪!

おはようございます
やっぱりペンタって楽しいメーカーですね 笑
かなり興味があります
実物を見てみたいなぁ・・・
最近 この手がかなり気になってます 笑

時平さん おはようございます。

ポッケに入る GRDⅢを愛用している時平さんなら、
このカメラが気になるのでは? って思っていました(笑)
昨日ビックカメラに行く機会があったのですが、
まだ実物は置いてなかったです。
でもね、厚紙で出来た原寸大の物がありましたよ!!
携帯と同じくらいの大きさで、ちっこくて可愛かったです♪

リンク付けしていただき有難う御座いました。
僕のBLOGもリンク付けコーナー作ろうと
思っているのですが、今だ実行に移っていません。
その内、作成した際は、こちらもリンクさせて
くださいねっ。お願いいたします。

麗智那さん おはようございます。

麗智那さんのブログをリンクしたことを、
お伝えしてなくてゴメンナサイ m(__)m
今拝見すると、リンクコーナーに早速リンクして頂きましたね、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/40527198

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Q 登場!!:

» デジタル一眼の進化系。ナノ一眼、はじまる。 [やんぼーな写真館]
まぁ、ペンタ使いとしては話題にしないわけには・・・(^o^; ってことで、ついに発表されましたね、PENTAXのミラーレス・・・ PENTAX Q すでに発表から1日経過しました。 皆...... [続きを読む]

« Takumar 105mm F2.8 | トップページ | QをMレンズで?! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ