« 今回も花ブログ!! | トップページ | 眠っていた機材たち »

2011年6月13日 (月)

時と共にM42規格を♪!

『ダダッダッダ・ダン  ダダッダッダ・ダン
      ♪~パララー パ・ラ・ラ~  パララー パ・ラ・ラ~~ラ ・・・』

ご存知! ターミネーター?!(笑)

K21d7336

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/125    ±?.?

babathegiantさんから

  つながり企画「眠っている機材」

の予告があったので、長い間眠っていたタクマー君 「Super-Takumar 135mm F3.5」 を呼び起こして、電車側面の赤いランプを撮りました!

ステンレスボディの質感が結構出ていると思います。 そしてこの写真、やはりターミネーターに見えちゃいます(笑)

実は昨年も、babathegiantさんの 『つながり企画「単焦点レンズ」』 に参加するために「smc PENTAX-M50mm F1.7」 で同じ様な写真を撮っているのですが、その時もターミネーターだったんですよ!(笑)

その時のエントリーはこちら ⇒ 『smc PENTAX-M50mm F1.7

スクリューマウントの 「Super-Takumar 135mm F3.5」、数年前に手に入れてから何回か使っただけでした。

K21d3318_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.8    1/25    0.0

ちょっと前に、時平さんが 「A135mmF2.8」 を使われているのを見て、135mmタクマー君を持っていることを思い出しました (^^ゞ

その時の時平さんの記事は ⇒ 『マニュアルF』 ・・・ この行は後から追加してます。

K21d7349

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/320    ?.?
曇り空を入れて紫露草を

丁度そんな頃、babathegiantさんから つながり企画の予告があったので、タクマー君を起こしたという訳です。

135mmというと、35mm判換算で約207mmの望遠になります。

K21d7332

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/200    ?.?

この圧縮感が良いですよネ~♪!

ピントを合わせた手前の葉っぱと背景の葉っぱとの距離は、50m位あると思います。

朝日を浴びた、ゼニアオイ。

K21d7344

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/200    ?.?

この写真は、F5.6まで絞ったと思いますが、背景の葉っぱが程よくボケて、ゼニアオイが浮き出ているようです。

花の写りも結構好みだな~ってことで、水滴の付いたサツキを撮りました。

K21d7360

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/800    ?.?

K21d7367

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/500    ?.?

このサツキの写真は、結構お気に入りなんです。

本来?遠くの物を大きく写すのに使う望遠ですが、近くの物もその圧縮効果で素敵な写真にしてくれる望遠レンズ、良いですね~!!

眠っている機材を起こすきっかけを作ってくれた、時平さんとbabathegiantさんに感謝です♪

« 今回も花ブログ!! | トップページ | 眠っていた機材たち »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-M50mmF1.7」カテゴリの記事

Super-Takumar 135mm F3.5」カテゴリの記事

つながり企画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ペンタスキーさんもbabathegiantさんのつながり企画
早速参加されたんですね でもペンタスキーさんは使
わないと言っても使っているのでいいでのでが 私の
場合使おうという気持ちは少しあるのですが中々実現
しないです 面倒がってばかりいてはもったいないで
すね 宝の持ち腐れ状態いつまで続けるつもりなのか
な・・・

カメラ夢遊さん こんにちは。

はいっ! 参加しました!!
オールドレンズの類に入るレンズなのに、
被写体は花しかなくてありふれてますが、
 「参加することに意義がある」
っていう気持ちでの参加です(笑)

カメラ夢遊さんの方は渋いカメラでの参加で、
私としては羨ましいと思ってますよ。
使わなくても持っているだけでも良いんじゃないですか?!(笑)

こんちわ
おぉぉさっそくですね 笑
圧縮効果・・・花を撮るのにも使えますね
最後のにシビレマシタ。。

夢さんは いっぱいあり過ぎて 使い間に合わないんだよね 笑

時平さん こんばんは。

D FA100mmを多用してますが、
135mmとの差の35mmは侮れません。
35mm判換算で200mmっていう焦点距離は、やっぱりいいですヨ〜!!(笑)
自分が気に入っている写真にシビレテもらって、
嬉しいです♪

あそっか! 夢遊さんはあり過ぎるから、
寝ている物が多いんですネ〜!
でもって時平さんの A50mmF1.2は
ペンタで一番明るいやつ、いいなぁ〜♪!

こんにちは。
つながり企画「眠っている機材」にご参加ありがとうございます。
毎回毎回ペンタスキーさんにはおつき合いいただき感謝しております。
タクマー135mm綺麗なレンズですね。
古いのに綺麗なレンズは嬉しくなりますね。
135mmは換算で約200mmですから望遠レンズですね。
ゼニアオイのお写真、クッキリと浮き出ていて見ていて気持ちがよいです。
この花がでてきたら夏に向かっているなと言う気分になります。

babathegiantさん おはようございます。

いえいえ、いつも楽しい企画をありがとうございます。
今回の企画は、普段使わない機材を使う
良いきっかけを作って貰ったと思って感謝してます。
このレンズは、会社の上司から無期限で借りた物(笑)で、
しっかりしたケースに入っていたため、
カビやホコリもなくて綺麗な状態でした。
200mmという焦点距離は、
何だか新鮮な気分で楽しく撮りましたヨ!!

ゼニアオイで夏に向かっている・・・
そっか! 梅や桜、紫陽花などでは季節を感じていましたが、
他の花にも季節感があるんですよね〜!!
良いことを聞いたな〜 ありがとうございます♪!

こんにちは。

雨でしかも忙しいなか、こんなおもしろい企画がやっていたとはうかつでした!
ボクもロシアレンズをはじめけっこう眠っている機材あります。
とりあえずロシアレンズは半年前購入したベッサフレックスTM用として復活させようとしていますが、なんでも銀塩なため現像代とフィルム代かかるし結果が出るまでわからないのでまだ数回しか使っていません。
この前k10DとDA18-55mm,SIGMA70-300mm
とTAMRONSPAF90mmMACRO(アナログ用)の一式を
後輩に譲り渡しましたし、今日もこの雨の中部屋で機材掃除していました。
ぺンタスキーさんもだいぶ機材持っていらっしゃるんですね!レンズ沼につかっているのは自分だけかな?と思っていたので、なんかホッとしました。

雨帳瑞絵さん こんばんは。

あや~ この企画を宣伝に行けば良かったですね。
ゴメンナサイ・・・でもまだ間に合いますよ!!
作例の記事でなくても、機材の紹介でも良いんですし。
是非そのベッサフレックスTMやロシアレンズなどを見せて頂きたいです。
私はあまり知らないので、勉強したいな~と思います。

後輩さんにお譲りになったのですか?!
もったいない気もしますが、後輩さんに大切に使ってもらえれば、
K10Dたちも喜びますかね!!
高性能な超望遠レンズはないのですが、
それなりにレンズ沼に浸っております(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/40376365

この記事へのトラックバック一覧です: 時と共にM42規格を♪!:

» つながり企画「眠っている機材」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「眠っている機材」 (企画内容と参加方法は続きを読むにあります) ▼2011.6.13参加記事▼ ・時と共にM42規格を♪!  ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと ... [続きを読む]

» Takumarのレンズ [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 FUJI FinePix F60fd つながり企画「眠っている機材」 への参加記事です。 今回はTakumarのレンズ。 ペンタックスのデジイチはKマウントのバヨネット式。 レンズをとまわしながら ... [続きを読む]

« 今回も花ブログ!! | トップページ | 眠っていた機材たち »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ