« 三周年 ありがとう♪ | トップページ | 2011年 ポピー 《前編》 »

2011年5月24日 (火)

チェリーセージ と ノースポール

毎朝、車で通る道路脇の花壇に、赤い小さな花が咲いてました。

あの花は何だろう?

ある朝、10分早起きして撮ることにしました。

K21d7031

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    ISO200

アップ過ぎて、分かり難いですよね~(笑)

初めて見る花なので、例によって お花検索サイト『季節の花 300』 で調べてみると・・・ あったあった! 「チェリーセージ」 という名前でした。

K21d7036

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/800    ISO200

地中海沿岸原産の紫蘇(しそ)科の花で、大きく分類するとサルビアの一種だそうです。

後の紫色のボケは、「紫蘭(しらん)」 です ・・・ そんなの知らん?!(笑)

K21d7024

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/200    ISO200

K21d7039

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    ISO200

面白い形、そういえば形がサルビアに似ているような気もしますが・・・?!

K21d7038

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/800    ISO200

チェリーセージの横に白い花が咲いていたので、赤いチェリーセージを前ボケにして。

K21d7055_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/125    ISO200

赤いホワッとしたボケが、白い花を囲むように配置しました。
結構お気に入りの1枚です。

で、この白い花は何?

K21d7043

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    ISO200

K21d7044

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    ISO200

良く見るような気がするけれど ・・・ やっぱり 『季節の花 300』 の登場だな(笑)

調べてみると、どうやらマーガレットよりちょっと小型の 「ノースポール」 という名前のようです。

K21d7046

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    ISO200

似たような花が色々あるので自信はないのですがσ(^_^;)?

雨上がりの朝だったので、雨粒が残ってます。

で、見つけました、雨粒の中の ノースポール!!

K21d7047

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/50    ISO200

イマイチ ピンボケですが、手持ちではこれが限界です。。

道端の小さな花壇にも、素敵な世界が広がっていました♪

« 三周年 ありがとう♪ | トップページ | 2011年 ポピー 《前編》 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
サルビア品種なのですね!?
とても可愛らしい赤いお花ですね。
6枚目のお写真。
赤いボケに白いノースポール群集。
素敵ですねw

こんにちは。
1枚目のお写真見てたら大きなお花なのかなって
思いましたけど小さな可愛らしいお花なんですね♪
私、小さなお花がたくさん咲いているの好きなので
ノースポール・・・可愛くて素敵♪
道端の小さなお花に足を止められる・・・
そんな優しい気持ちもお写真に出てる感じがしますね。
今日も癒されました♪

最初タイトルを見て・・・ソーセージ?って頭に浮かんで・・・
私、どれだけお腹がすいてるの?って・・・
恥ずかしくなっちゃいました!
ごめんなさいsweat01

こんにちは
やはり赤い花って目につきやすいんですね あいかわ
らず私花の名前ダメです 覚えてもすぐ忘れてしまい
ます 関心が無い証拠ですね・・・

私も白い花はマーガレットで納得してしまいます。
チェリーセージって、パセリ・セージって言うのとは違うんですね?
花の名前って難しいですね・・・・!

こんにちは!

チェリーセージのまわりのノースボールのボケの写真
とてもいいですね!
しかし車に乗ってよくこんなかわいいお花目つけますね!!^^

おはようございます
10分早起き
いいキーワードです 笑
マクロを覗いた事のない人には
絶対分からない世界を楽しんでるわけですから
三十文の得です!!

じむにー660さん おはようございます。

写真を撮りながら、サルビアに何となく似てるような、
そうでもないような、って思っていました。
で調べてみたら、大きく分類するとサルビアの一種ということでした。
ホント植物の種類って、色々あって難しいです。

6枚目は記事にも書きましたが、お気に入りの1枚なんです♪
チェリーセージにかなり近付いたので、
大きなボケになってくれました。

いちごさん おはようございます。

マクロレンズでかなり近寄って、大きく写しました。
実際には、ホントにサルビア位の大きさです。
ノースポールも同じくらい小さくて、群れて(笑)咲くらしいです。
いちごさん好みですね!!

アハッ! ソーセージですね!!
んん~確かに一瞬そう見えるかも(笑)
私のブログで、心を癒やして頂いて、
それからお腹を一杯にしてください(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

小さい花なのに、
運転していて赤が目の端っこに飛び込んできました。
目立つんですよね~!!
赤が鮮やかで飽和し易かったので、中々難しかったです。

私が知っている花の名前なんて、たかが知れてますよ。
なので、『季節の花 300』というサイトが役にたちます。
だから忘れても大丈夫!!(笑)

るーちゃん おはようございます。

私も最初はマーガレットかな? と思いました。
でも調べたら、マーガレットより小型ということなんで、
違うみたいです。

パセリ・セージっていう花があるんですか?
知りませんでした。
同じ 「セージ」 と付くから、同じ仲間かも知れませんよ!
ホント、花の名前は一杯あって、ややこしいですよね~。。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

6枚目は、じむにー660さんへのお返事コメントや
記事にも書きましたが、お気に入りの1枚で、
会社PCの壁紙に使っています σ(^_^;)?
赤が大きなボケになってくれて、凄く嬉しかったです。

車の運転は朝6時前で時間が早いのと、
田舎なので他の車が殆ど走っていないから、危なくないんです。
あっ! ちゃんと前を見て運転してますよ~!
目の端っこで見てますから!! (笑)

時平さん おはようございます。

たった10分、されど10分です(笑)
朝の10分はとっても長く感じるし、
貴重だな~って思います。
そのお陰で写真が撮れるんですから♪

マクロの世界、大好きです。
あの世界を体験したら、もうやめられません!!
三十文の得
いいキーワードです(笑)

おはようございます
道々に 綺麗な花壇があるんですね。
急いで出かけられる方の足も少し止まることでしょう
なんて きょうのコメは綺麗にまとめてます。
そのくらい気に入ってます。
ふうこの写したい方向性にびしっとあってました。
雨の後は、庭にすっとんで雫写してます。
小さいマーガットでこれから大きくなると思って
ました。”ノースボール”っていうんですね。
メモメモ^^v

おはようございます^^
私も6枚目、素敵だと思います~~~
構図を頭に入れておいて
こんど、、、
マネッコして、撮ってみようと
思います!!
ノースポールは、こぼれ種からの
しょぼいのが
亀母宅のプランターで咲いてました(滝汗)
ペンタスキーさんが
UPされたような
かわいい状態ではなかったです
とほほcoldsweats02

なるほど~
これがチェリーとソーセージなのね
アラビキかしら...(x_@;)☆\(^^ ) ポカン!
小さなお花なんですね...初めて見ました ^^
薄っすらと赤いボケを配した
スノーボールちゃん...可愛いです ^^v

ふうこさん おはようございます。

素敵なコメにウットリ (笑)
ふうこさんに気に入って頂けて、スンゴク嬉しいっす!!
ここの花壇はいろんな花が植えられているのですが、
赤いチェリーセージがやけに目に付いたんですよ。
無性に撮りたくなって10分早起きしましたが、
その甲斐がありました♪

ホントに花の種類は沢山ありますよね。
私も最初はマーガレットかと思ったので、
ノースポールと知ってプチビックリ!
あっ! ふうこさん 「ボ」 ではなくて 「ポ」 ですよ、
濁らない方、ノースポール!!。

亀三郎さん おはようございます。

どうぞどうぞ、大いに真似っこしてください!!
くれぐれも、ポカす花に一杯近寄ってくださいね。
その方がホワ~ッとしたボケになるみたいです。

しょぼいって~! (笑)
マクロレンズで近寄って撮るなら、一輪あれば十分ですって~!!
しょぼいなどと言わずに、撮ってあげてくださいまし~!(笑)

~(・・ )~~さん おはようございます。

そうそう、これとっても美味いんです・・・
シャウエッセンですよ! σ(^_^;)?
私も初めて見た花で、とっても可愛らしいです。
形も面白いですし。
この小さな花が、近寄ってボカしたら、
ホワッと大きなボケになってくれました。

スノーボール、「ボ」ではなくて「ポ」ですよ、
濁らない方です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/40107812

この記事へのトラックバック一覧です: チェリーセージ と ノースポール:

« 三周年 ありがとう♪ | トップページ | 2011年 ポピー 《前編》 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ