« 豪華絢爛 枝垂れ桃 | トップページ | 毎年撮っている八重桜~その1 »

2011年5月 6日 (金)

しゃが~著莪

GW直前のエントリー 「マクロレンズらしく 接写」 で1枚だけアップした 「しゃが」、
その 「しゃが」 の不思議な写真から♪!

K21d6847

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    ISO200

ねっ! 不思議でしょう!!

この写真は、多重露出を3回に設定して、ちょっとだけカメラをずらして撮ったものです。

それぞれの配置をもっと良く吟味した方がより良かったかも知れませんが、まぁ~いいでしょう!(笑)

ほぼ同じアングルで普通に接写したものがこれ!

K21d6844

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    ISO200

花びらの端っこを横から狙ったものです。

この 「しゃが」 は、こんな感じで咲いていました。

K21d6865

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/800    ISO200

K21d6867

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/200    ISO200

「しゃが」って案外複雑な形なので、何処にピントを合わせるか悩みますが、とりあえず黄色の部分に合わせるのが自然に写るような気がします。

K21d6840

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/1000    ISO200

K21d6855

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/640    ISO200

その黄色の部分を中心に接写!!

K21d6857

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/400    ISO200

K21d6852

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    ISO200

最後に、前々回とほんのちょっとだけアングルを変えた接写を!!

K21d6861

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/400    ISO200

背景の日陰が黒っぽくなって、「しゃが」 の白が映えますね~♪

日中は日陰になるこの場所も、朝7時ころの撮影で日が差していたので、朝日を浴びた 「しゃが」 を撮ることが出来ました♪!

« 豪華絢爛 枝垂れ桃 | トップページ | 毎年撮っている八重桜~その1 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
しゃが、こんなに繊細できれいなお花初めて見ました。
とっても小さな可愛らしいお花なんですね。
背景が暗い色だとしゃがの繊細な感じが引き立ってて
すごく優雅な感じがしますね。
実際にまだ見た事はないんですけど、いつかどこかで
しゃがに出逢えるのを楽しみにしていようかな♪

前回の記事の時は以前に見た記憶があったのでどうにか分かりましたが、
実際には見たことが無いんですよ!
とても綺麗な花だなぁと思いますけれど・・
我が家にはもう植えるところはありません・・・・(>_<)ゞ

いちごさん こんばんは。

「しゃが」は、
日陰や湿地帯などに咲いているようです。
それから、
寺院にも植えられることが多いそうです。
とすると暗いイメージがしますが、
実際にはとても美しい花ですね!!

綺麗な白の中に、
黄色と紫色でお化粧していて、中々可愛いです。
私は去年偶然見つけたのですが、
いちごさんも出会えると良いですね!!

るーちゃん こんばんは。

前回の「しゃが」の時は、
見事な正解でしたよね。
あんなに直ぐ正解が出るとは
思いませんでした(笑)
お見逸れしました(笑)

るーちゃんちは、一杯色々な花が植えられていますよね。
場所を探して植えて欲しいけど、
余り欲張らない方が良いですかね!(笑)

おはようございます
なんだか今年は まだ20℃超えがないのに(うちのほうではね 笑)
季節がどんどん進んでます  感覚が追いつきません 笑

シャガが咲きだしたんですね・・・この花は好きです
私も いつも咲く用水掘りの土手を見てみようか・・・

おはようございます
この連休中雨こそ余り降らなかったけれどすっきりし
ない天候でした かわいい花ですね 見た事あるよう
なないような花です ローアングル一番苦手な撮り方
です 私撮ったら多分上から撮って見事な日の丸構図
になってしまいます・・・

シャガ...実際には見たことがありません
目にしてるけど気づかないだけなのかな...^^ヾ
写ガールにはよく出会うけど ...((( (ox x)o☆ ドテッ!
多重露光...ちょっと幻想的でボリューム感も出ていいですね ^^
マクロは持ってないけど...このお花...
シャガしてみます (x_@;)☆\(^^ ) ポカン!

時平さん こんにちは。

そうですか、itamuroはまだ20℃を超えていないんですね。
やっぱ避暑地なんだな~!!
うちの方はここ数日涼しいですが、
すでに25℃を超えたこともあります。
この夏は冷夏だと良いな~なんて思いますね。

時平さんのテリトリー(笑)にも、
「しゃが」が咲く所があるんですね。
土手から転げ落ちないように気をつけてね!!(笑)

カメラ夢遊さん こんにちは。

こちらのGWは、天気の良い日が少なかったですよ。
ま~何処にもお出かけしなかったので、
あまり関係ないといえばそうですが・・・(笑)

この「しゃが」は斜面に生えていたので、
普通に座った時の目線の高さに花が咲いていたんです。
なので苦しい姿勢ではなく撮ることが出来ました。
いい場所なんでラッキー!!(笑)

~(・・ )~~さん こんにちは。

あははは!
~(・・ )~~さんのコメは何時も楽しくて好きです(笑)
結構親父ギャグ? ・・・ 失礼しました(笑)

今回、花の多重露出を初めてしました。
花びらが中々綺麗に重なって、面白いな~って思ったので、
また何かの花を多重露出ろうかな~なんて思っています。
是非しゃがをシャガしてみてくださいな~・・・
二番煎じ・・・(笑)

こんにちは。
素敵なシャガのお花が沢山ですね。
シャガは緑の背景にとても映えますね。
最後のお写真にうっとりデス。

じむにー660さん おはようございます。

ここには「しゃが」が一杯咲いていて、
運良く朝日も当たっていたので、楽しく撮影する事が出来ました。

最後の写真は、黒っぽい背景に白いポヨポヨが映えていて、
中々良いな~なんて自画自賛してます(笑)
お気に入りの写真なんですよ。
だから、うっとりしていただけて嬉しいです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39879960

この記事へのトラックバック一覧です: しゃが~著莪:

» 初夏のシャガ [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 毎年見てはいるのですが、撮る機会が少ないシャガ。 咲きだしているのを見ては「そのうちに撮ろう」、 と思っていると花は跡形も無くなくなって ... [続きを読む]

« 豪華絢爛 枝垂れ桃 | トップページ | 毎年撮っている八重桜~その1 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ