« 毎年撮っている八重桜~その1 | トップページ | 毎年撮っている八重桜~その2 »

2011年5月10日 (火)

今年もシュロの花

本当は八重桜の2回目の予定でしたが、予定を変更して シュロの花 でいきます。

このところ毎年撮っている シュロの花、今年は大分開いた状態? のものを撮りました。

K21d7005

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/1000    ISO200

ツブツブで、花というイメージとは程遠いのですが、これがシュロの花なんですよね!!

花が木に咲いている様子はこんな感じ。

K21d6986

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/2000    ISO200

遠目に見ると、バナナが成っている様にも見えますぅ~!?(笑)

でも、近づくとツブツブなんです。

K21d6990

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/1600    ISO200

K21d6997

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/2000    ISO200

K21d6992

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/1000    ISO200

ツブツブなんですが、この写真を拡大してみると・・・

K21d6992_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/1000    ISO200

と~ってもちっちゃな白い花のようなものが見えます、これ相当小さいですよ。
マクロレンズでもあまり大きく撮れないかも・・・!!

シュロの葉っぱを背景にして、見上げるように撮りました。

K21d7008

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.5    1/1250    ISO200

葉っぱがかなりボケて何だか面白いな~♪

シュロの木に花が咲くのを知ったのは数年前なんですが、それ以来毎年撮っていて、ブログにもアップしています。

花っぽくないのですが、何となく撮りたくなっちゃうんですよね~!!

« 毎年撮っている八重桜~その1 | トップページ | 毎年撮っている八重桜~その2 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ペンタスキーさん

こんにちは。
シュロ・・・お花が咲いてるの初めて見ました。
木はよく見かけるけれど、こんなツブツブしたお花が咲くんですね。
ツブツブした感じが・・・4枚目5枚目を見ていると
「ウニ」に見えて来ました。
わぁ~!どうしちゃったんだろう!!
食べ物に見えちゃいました・・・
今、お腹がすいてるわけじゃないんですよ!

こんにちは。
葉の緑がとても綺麗ですね。雅緑でしょうか(^^)
それにしても色々な花の形があるものですね。
逆に植物からすれば、人間ってみんな同じような顔してるな・・・
なんて思っていたりするかもしれません(^_^;)
7枚目、羽を広げる怪獣みたいで面白いです。

シュロの花は初めて見ました!
父の実家にもシュロはあったけど、花は見たことが無いなぁー・・・
思わず杉花粉を思い浮かべてクシャミが出そうになりました。…>_<…

こんにちは
シュロ家の庭にも生えているのですが 花見た事無いよう
な気がします 後ろの公園にあるシュロの花は見た事ある
のですが・・・ 今度咲いていたら撮ってみたいですね

木からウニが生えてる~ @_@;
↑で...いちごさんが言われるように
あたしの第一印象もウニでした ^^;
でもでも...すごいですね
このツブツブのお花...初めてみました
葉っぱを背景にした描写も楽しいですね ^^v

おはようございます
ホント
こんなに海胆 食いきれねぇよ~大笑

いちごさん おはようございます。

私自身もシュロの花を知ったのは数年前で、
これは面白いな~って思いました。
それ以来、毎年撮っています。

ウニですね~(笑)
そう言われてみると、ウニに見えますね!!
コメント頂いたのが10時ちょっと前、お茶の時間ですね~♪
気が付かないだけで、本当はお腹が空いていたんですよ、きっと(笑)

チャトラさん おはようございます。

「雅緑」 ですね!
そのお言葉、頂きます!!
それにしても、花とは思えないような面白い形の 花 ですよね。
羽を広げた怪獣、ピッタリな表現だと思います。

そうですね、植物の種類は途方もなく多いけど、
人間の種類は男と女、肌の色が違うくらいですものね。
植物から見れば、みな同じかもしれないですね(笑)

るーちゃん おはようございます。

クシャミ、大丈夫ですか? (笑)
ティッシュとマスクをプレゼント出来れば良いんだけどな・・・(笑)

案外気付かないだけで、お父様のご実家のシュロにも
花が咲いているかも知れませんよ。
この写真のシュロの木はもう何年も見ていますが、
花が咲いているのに気付いたのはたった数年前なんです。
見ているようで、見てないんですよね~(^^;)

カメラ夢遊さん おはようございます。

るーちゃんへのお返事コメントでも書きましたが、
意識して見ると ご自宅のシュロにも
花が咲いているかも知れませんよ!!
でも、公園でシュロの花を見たことはあるんですね。

私、このシュロの花を見て以来、
漠然と見ていた他のシュロの木にも、
花が咲いているかどうかを見るようになりました。
見方を変えるのも大切かな? なんて思います。

~(・・ )~~さん おはようございます。

ニャハハハ~ やっぱり ウニ なんですね!
バナナに見えた私は、発想が貧弱ですね~(笑)

このツブツブを見つけた時に、
ネットで調べて花だということを知って、驚きました!
それ以来、何だか気になって毎年撮ってます。

最後の写真は、絞りを絞って葉っぱがハッキリしたら、
ちょっとつまらなかったかも知れませんね。

時平さん おはようございます。

お酒のおつまみに如何っすか~!!(笑)
「海胆」・・・なにこれ?!
って最初思いましたが、「ウニ」なんですね!!
ホント
漢字って難しいっす(笑)

シュロの花は初めて見ました。
つぶつぶ感がなんとも魚のマコに見えるのは私だけ【笑】

あんなに近寄れるFA43は良いレンズですねw

こんにちは^^
ふふ、、
実は
家にもシュロがあって、いまちょうど咲いています!
でも、まだ撮ったことはないんです。
なんでかって言うと
かなり高い場所なのと、、、
レンズを望遠にしたいなぁと
でも、レンズ交換が面倒だとか、、、
そんなこんな思ってるうちに
いつも時間が過ぎてしまうのです(滝汗)
なので
こんなにUPで見たのは
初めてでしたlovelygood

じむにー660さん おはようございます。

私もシュロの花を知ったのは数年前なんですよ。
初めて見たという方が結構いらっしゃったので、
紹介した甲斐がありました。
で、ゴメンナサイ、魚のマコって分からないです(^^;)

結構寄れるFA43mmですが、
花を撮るにはもう少し寄れたらな~って思います。

亀三郎さん おはようございます。

私が撮ったシュロの木は、2mちょっとの低い木だったので、
FA43mmでも最短まで寄って色々撮る事が出来ました。

んん~! んっ? 亀さんは、
良い望遠ズームを持ってませんでした??
18-250mmクラスのを。
それなら、全体もアップもちょちゅいのちょいって感じで
撮れちゃいますね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39931880

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もシュロの花:

« 毎年撮っている八重桜~その1 | トップページ | 毎年撮っている八重桜~その2 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ