« 今年もシュロの花 | トップページ | オレンジ色の雛罌粟(ひなげし) »

2011年5月12日 (木)

毎年撮っている八重桜~その2

毎年撮っている八重桜の2回目です。

撮影は半月ほど前の4月26日で時期は過ぎてますが、写真はまだピッカピカで色褪せてないから良いですよね?!(笑)

K21d6888

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/800    ISO200

花の真ん中が、赤っぽいのと緑っぽいのがあるんですよね。

雰囲気が違います。

この八重桜、実は会社の稲荷神社の前にあるんです。

なので、毎年撮ることができるという訳です。

赤い鳥居を端っこに入れて、少し遠目に撮ってみると・・・かなり賑やかですね(笑)

K21d6911

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/200    ISO200

K21d6874

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/800    ISO200

この八重桜は下を向いている花が多いから、花を正面から撮ろうとすると、見上げるようにカメラを構えることになります。

必然的に青空を背景に。

K21d6896

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/2500    ISO200

花がちょっとアンダー気味になりましたが、花のかたまりが三角形っぽくなる位置を探しました。

見上げたついでに、木の下に入って2つの方法で撮ってみました。

ストロボを発光した場合と、ストロボなしで露出補正 +2.0の場合です!!

K21d6902

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/180    ISO200

K21d6905

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/200    ISO200

上がストロボ発光、下がなしです。

どちらも明るく爽やかになったかな~と思いますが、ストロボを炊いた方は ノッペリした感じがします。 ストロボって難しい~ (^^ゞ

近寄って!!

K21d6887

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    ISO200

K21d6889

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/640    ISO200

花びらが幾重にも重なっている八重桜は、やっぱゴージャスだな~♪(笑)

« 今年もシュロの花 | トップページ | オレンジ色の雛罌粟(ひなげし) »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ぷちっとごぶ^^

城址公園の桜は、夕方ですか?
光のポンポンさんはヘッドライトかな
サクラと赤い欄干て両者がうまく結合しますね。

八重は豪華ですが、アタマが重いのか
垂れ下がりで、いい形を見つけるのに苦労します。
けっこう白とびにして幻想ポくするのもすきです。
プリント用紙を和紙などですると面白いですよ。

庭にもシュロあるんですけど、花って咲いたかな。
自分家の庭って、たまに発見ありません?^^

八重桜・・・・豪華絢爛・・・・ゴージャス・・・・・デリシャス!!
リッチ!・・・立派!

こんにちは
鳥居の珠が効いていますね

ペンタスキーさん

こんにちは。
八重桜、ほんと綺麗ですね。
鳥居の赤と合っていて素敵♪
この淡い色が何とも言えないくらい可愛らしくて
このモコモコ感がいいですね。♪
牡丹の花を小さくした感じに見えます。
華やかですね♪

おはようございます
鳥居の赤があるだけで写真が変わります
さくらと神社って切っても切れない縁のようですね

我家の木戸の八重桜も今満開です
でも 撮ってもピントが何処なのか???でして
カメラのせいにしてます ハイ 笑

ふうこさん おはようございます。

城址公園の桜って、
もしかして1年前の記事を見ていただいたのですか~?
嬉しいな~ ありがとうございます♪♪
あの城址公園の桜は、仰る通りに夕方4時くらいから撮った写真です。
ただ光のポンポン(笑)は、ヘッドライトではなくて屋台の電球なんですよ!!
まあるくボケてくれて、結構お気に入りの写真です。
そして城址公園は、赤い橋と桜がとてもマッチしていて、
桜撮影にはとっても良い場所でした。

和紙にプリントですか~! 似合いそうですね♪
最近は和紙のプリント用紙を売ってるし、
試してみようかな?・・・と思ってもしないだろうな~(笑)
普段プリントは殆どしないんですよ(^^;)

ここ数年、自分ちの庭や会社、そして通勤途上で色んな発見がありました。
花ばかりなんですが、うんと楽しいです!!

るーちゃん おはようございます。

ニャハハハ~ 八重桜への讃辞の言葉を並べましたね(笑)
散ってしまった八重桜も喜んでいるんじゃぁないかな、
ありがとうございます(笑)
でも、デリシャスは?・・・きっと食べないっすよ~(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

桜と紅い日本独特の建造物って、
とってもピッタリですよね~。
やっぱ桜はニッポンの花だな~(笑)
なんて思います!!

いちごさん おはようございます。

紅い鳥居のお陰で、八重桜がより引き立ったと思います。
花びらが幾重にも重なってボリューム感のある様子、
ゴージャスに見えて好きな花のひとつなんです。

時平さん おはようございます。

八重桜に限らず、桜は日本の風景に似合いますよね♪
ビルの谷間の桜より、
田舎の土や木・神社と一緒の桜の方が好きだな~(笑)

ピントが何処なのか?
花びらが一杯あるから、確かにピント合わせが難しいですね。
まぁ~ カメラの気分に任せましょう!!(笑)

ホンワカした中に赤いワンポイントが映えますね~ ^^v
清楚でホンワカって...あたしのイメージカラーかしら ^^
(x_@;)☆\(^^ ) ポカン!
内臓ストロボはティッシュペーパーを折畳んで
発光部に輪ゴムで止めて使ってみたらいいかも
バックの光量の度合いにもよるけど...

~(・・ )~~さん こんにちは。

出来るだけ八重桜主体にして、鳥居は隅っこに、
ってイメージでフレーミングしました。
ちょこっとの赤でも良い感じかな?(笑)

ティッシュで簡易ディフューザーですね!!
その場合のティッシュは・・・、
「クリネックス」 か 「ネピア」 が良いのでしょうか?
それとも駅前で配っているポケットティッシュでも良いのかな?(笑)

こんにちは。
お勤め先の近くにこんな素敵な場所があるなんて、
羨ましいですねー(^_^)
ストロボ撮影、ほんと難しい・・・私も苦手です。
簡易ディフューザーですか。試してみようかな。

チャトラさん こんばんは。

私の書き方が不足していましたね、
この八重桜は会社の敷地内にあるんです。
社内の稲荷神社の目の前なんですよ、
大変失礼しました。
花の咲く時期が近づくと、
毎日 木を見上げて様子を観察するのが楽しみです!!

簡易ディフューザー、色々あるもんですね!!
身の回りを注意深く見てみると、
他にも撮影で使える物があるかもしれませんね。

こんにちは。
もう初夏今日はあつかったですねぇ
写真の八重桜は4月26日撮影とのこと。
そのころはまだすずしかったなぁ。
会社のお稲荷さんお庭にあるのでしょうか?
ボクの勤めているところは屋上にお稲荷さんありますよ^^
商売繁盛のため新たに建てたのか?社屋が建つ以前に
そこにあったのか?いまではわかりません。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

このところ汗ばむ陽気ですよね~、夏の暑さが心配です(^^;)
この稲荷神社は、事務所の直ぐ横にあります。
まぁ庭といえば庭かな(笑)
工場なので、商売繁盛よりも安全祈願の為にあります。

雨帳瑞絵さんの会社は、屋上にあるんですね。
天上のお稲荷さん ってとこですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39957496

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年撮っている八重桜~その2:

« 今年もシュロの花 | トップページ | オレンジ色の雛罌粟(ひなげし) »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ