« 桜をFA35mmF2で!! | トップページ | 桜を 雅(MIYABI) で »

2011年4月14日 (木)

桜を ほのか に!!

桜 やっぱりマクロレンズ D FA MACRO 100mm で撮りたくなります。

でも単に接写するだけでは芸がないので、「なんちゃってほのか」 で撮ることにしました。

K21d6730

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    ISO200   露出補正+1.3

撮った時間は朝6時過ぎ、桜と共に綺麗な青空が淡い色合いになりました。

この 「なんちゃってほのか」 は、本家 「ほのか」 が搭載されていない K20D で、その色合いを出したくて考えた設定です。

その設定は
 ◎ カスタムイメージ:ナチュラル
 ◎ 彩度:-4
 ◎ 露出補正:+1~+2
これだけの設定で、「ほのか」 に近い色合いになってくれます。

さて、ほのかな桜で、babathegiantさん

  つながり企画「2011年、桜写真」

に2度目の参加をしたいと思います!!

★★★★★ お知らせ追記 2011年4月17日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、「ほ」さんのブログ

「ゆる~り。」

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「なんちゃってほのか」 で撮ると、菜の花の黄色も淡い色合いになりました。

K21d6734

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/160    ISO200   露出補正+1.3

K21d6736

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    ISO200   露出補正+1.3

ほぼ同じ構図で、ピント位置を変えてみました。

雰囲気変わりますね~!!

それでは、ほのかな桜をお楽しみください♪(笑)

K21d6729

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    ISO200   露出補正+1.3

K21d6732

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/125    ISO200   露出補正+1.3

K21d6733

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/100    ISO200   露出補正+1.3

K21d6731

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/160    ISO200   露出補正+1.3

青空の入った写真は、普通に撮ると ペンタブルーになったと思いますが、「なんちゃってほのか」 だとちょっと独特な色合いですね。

最近のペンタ機のカスタムイメージには、「リバーサルフィルム」 や 「銀残し」 もあるんですよね~!!

それらのカスタムイメージで撮ってみたいな~!!

« 桜をFA35mmF2で!! | トップページ | 桜を 雅(MIYABI) で »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
桜・・・満開で花びらがモコモコで窮屈そうに
感じるくらいになってますね。
ほんのりピンクに染まった背景に菜の花って
とっても可愛らしいしほんわかしますね♪
ぬくもりに包まれてる感じがしますね。

こんにちは
春はやはりマクロですね この前キタムラに行ったら
キヤノンの100㎜のマクロレンズの新しいタイプが中古
で出ていました 少し考えたけれど止めました ミノル
タの100㎜のマクロで十分に綺麗ですから・・・

こんにちは。
またまた、つながり企画「2011年、さくら写真」にご参加ありがとうございます。

それから私のブログでの名前の間違いのご指摘ありがとうございました。
ペンタスキーさんのお名前もひらがなで表記でした。
申し訳ないです。

さて、今回のお写真、ペンタスキー「ほのか」ですね。
ナチュラル、彩度-4、プラス補正ですね。
マネしてみよう。
こっきりと濃い色の桜の花も綺麗ですし、
こういった淡い色合いも素敵ですね。
だから写真は楽しいです。

こんにちは。
ほのかな桜、とても良いですね!
空の色も柔らかく出ていて、桜とマッチしてとても優しい雰囲気。
ペンタブルーも好きですが、この柔らかさも素敵です。
私は、いまだにほのかな写真が撮れていません。
まだまだ修行が足りませんね^^;

おはようございます
春の色ですね
この明るい色は 気持ちを前向きにさせてくれます
そして桜は 別格な花です 気持ちの区切りも出来そう 
つい先日 桜前線はitamuro上空を北上して行きました
毎年の事ですが 弘前か函館に降りる頃忘れずに戻ってきます
もう少しです 笑

いちごさん おはようございます。

そうそう、
桜の花のモコモコ感を写したかったんですよ~!!
今回、特にモコモコしている木を見つけたので、
その木を中心に撮りました。

菜の花の黄色と桜の淡いピンク色って、とってもお似合いです。
定番の組合せかな!!
でもってうまい具合に、
桜のそばには大抵 菜の花が咲いているんですよね。
まるで打合せしてあるかのように(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

そのミノルタの100㎜マクロで撮られた写真、
見ましたよ!!
フルサイズでマクロ、
ボケ具合がとても素敵だと思いました♪

キヤノンの100㎜マクロレンズですか・・・、
近いうちにそのレンズで撮った写真を見せて頂けるような
そんな予感がしますよ~ニヤ (笑)

babathegiantさん おはようございます。

私の名前の表記は、お気になさらずに。
でも今回の企画参加は、2回ともTBが成功して嬉しいです(笑)

>マネしてみよう。
はい! 是非 「なんちゃってほのか」 設定で撮ってみてください!!
babathegiantさんが撮った 「なんちゃってほのか」 写真、
ぜひ見てみたいです~♪
それに、本家K-7の 「ほのか」 と 「なんちゃってほのか」 の比較も
見たいな~なんて!!
あっ! 催促ではないのでお気になさらずに(笑)

チャトラさん おはようございます。

以前は鮮やかな色合いが好きでしたが、
PENTAXの 「ほのか」 が登場してからは、
あの淡い色合いが妙に気になってました。
で、搭載されていないK20Dで何とかあの色合いが出せないかな~
って思って、「なんちゃってほのか」 を考えついたのです。

K-7には本家 「ほのか」 が搭載されているので、
ぜひ挑戦してみてください!!

時平さん おはようございます。

春の色って言葉は、
それだけで明るく前向きになれますよね。
卒業・入学シーズンに咲く桜は、
やはり日本の花です!!

その桜、毎年 時平さんの上をスルーしちゃうんですね~。。
北海道まで行ってから必ず舞い戻って来る、
itamuroは別格の地ってことですね(笑)

おっはようございます
”なんちゃって ほのか”
桜って一時の美しさと散り際の美しさ。
ならば 綺麗に写してあげましょう。
朝の6時でも夜明けが早くなったので、日差しも
充分ですよね。気を付けないと花びらが真っ白けで
ペタンコになってしまいます。
太い幹が写ってるのいいですね。
力強い生命力。
スタロンかシュワちゃんの腕の中ののような^^

ふうこさん こんにちは。

ちょっと前までは、朝6時はまだ薄暗かったのですが、
今は十分明るくなって、通勤途中での写真が楽しいです。
丁度良い朝日なんですよ~!!

普段木の幹を入れることは余りないのですが、
この時はどうしても入れたくなりました。
画面に変化が出て、自分でも気に入ってます。

>スタロンかシュワちゃんの腕の中ののような^^
ふうこさんはどちらがお好み?
私はシュワちゃんのターミネーターがお好みです(笑)
今年の1月に州知事を退任されたようですね。。

こんばんは^^
今日、桜を撮ったのに
なんちゃってほのか、、、
すっかり忘れてました、、、
試してみようって思ってたのに
最近
ボケてます、、、(涙)

こんばんは、早速ワタシもお邪魔させていただきました。

「なんちゃってほのか」
明るく、かつ柔らかさに満ちた印象の、
効果的な設定ですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

よろしかったらリンク貼らせていただきますね。

おはようございます。
幹の効果あると思います。
幹に映る影とか気になるので、そちらにピンと
合わせて写すときもありますね。
何枚か写して”だめだ こりゃ”も多いですが^^;
ターミネーターもみました。
最初のシーンですっぽんぽんのシュワちゃんが、
すとんと出てきた表情が険しいのにぼかしが
入っててかえって笑えました。
(おばさん どこみてんだか)
どっちかといえば、スタロン。
あの下がった目が、愛おしい^^

おはようございます
>近いうちにそのレンズで撮った写真を見せて頂けるよう
>な そんな予感がしますよ~ニヤ (笑)
それは多分無いと思います 次にキヤノン手を出すとした
ら5markⅡだと思います この夏頃markⅢが出る噂 それ
以降値段次第で考えるかも知れません^^;;;

こんにちは。
なんちゃってほのかいい雰囲気で仕上がっています。
とくに菜の花の2枚の写真「ほのか」まんまですね!
とてもきれいです!
今年は桜の花の季節が短くて自分的には満足の
いく写真撮れませんでしたよ。(泣)

亀三郎さん こんばんは。

「なんちゃってほのか」 は、
桜以外でも良い被写体がありますって。
結構色鮮やかな花などにも似合いそうな気がします。
あっ! もちろん花以外でも良いと思いますよ~!!
是非何か探して試してみてくださいね!!

「ほ」さん ようこそいらっしゃいました♪

「なんちゃってほのか」、良いでしょう!!
「ほ」さんはK200Dですよね、
K200Dも 「ほのか」 が搭載されていないので、
この設定で是非試してみてください、
気に入ること請け合いです(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
こちらも後ほどリンクさせて頂きますね!!

ふうこさん こんばんは。

ですよね~
木の幹ってピントを合わせる部分も難しいし、
黒っぽいから露出も難しいです。
でも今回は結構お気に入り♪

怖い顔に ぼかし ちょっと笑っちゃいますよね(笑)
でもアメリカではそのままなんでしょう?!
・・・・・(笑)

ふうこさんはスタロン派なんですね。
シュワちゃんも好きですが、ランボーも好きですよ!!

カメラ夢遊さん こんばんは。

おお~ 5D markⅡですね~
キャノンならやっぱ5Dですよね。
ペンタ等でなくキャノン等だったら絶対欲しいカメラだな~!!
markⅢの噂、私も見ました。
でも、markⅡが出てからまだあまり経っていないような気がします。。

カメラ夢遊さんのキャノンのデジ一は、「5」で統一ですね(笑)

雨帳瑞絵さん こんにちは。

やった~! 「ほのか」まんまですか~♪
「ほのか」がないK20Dでの苦肉の策なんですが、
そう言って頂けて嬉しいです!!
何だか「なんちゃってほのか」多用したくなります(笑)

そうそう、今年の桜は咲いている期間が短い気がします。
そこが桜らしいところかもしれませんけどね。
気持ちが忙しいですよね。。

こんにちは。
ムラサキハナナのお写真拝見させていただきました。
すごく色が鮮やかで綺麗で本当に素敵♪
たくさん咲いてるのってやっぱりいいですね。
自然の紫色ってとっても神秘的な感じがしますよね。
春は黄色とかピンクとか・・・のイメージでしたけど
このムラサキハナナの紫色は春らしいです♪
見せていただけてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます♪

いちごさん おはようございます。

1年前の記事を見ていただいて、ありがとうございます。
宣伝した甲斐がありました!!
あの写真は早朝に撮ったものなので、
実物より濃い色に写っていると思います。
実際はもう少し薄い紫色で、より春らしい色です。

今年はまだまともに撮れていません。。
でも至る所に咲いているので、
もし撮れたらブログにアップしますね!!

こんばんは。
今年の桜を撮影するにあたり「なんちゃってほのか」を活用させて頂きますw
九州は桜が見頃を迎えました。
レンズの選択も悩みますが・・・「ほのか」が気になりますw

じむにー660さん おはようございます。

古い記事にコメントありがとうございます。
「なんちゃってほのか」を活用していただけるなんて、
ありがとうございます(笑)
でもK-7なら本家「ほのか」があるので、
出来たらなんちゃってとの比較をお願いしますね・・・なんちゃって(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39605530

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を ほのか に!!:

« 桜をFA35mmF2で!! | トップページ | 桜を 雅(MIYABI) で »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ