« 桜の前に撮った 春 | トップページ | 色とりどりな 花桃 »

2011年4月25日 (月)

白い花

『桜の前に撮った 春』シリーズ第2弾は、可憐な白い花をいくつか集めてみました。

まずはこちらから!

K21d6828

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/500    ISO200

K20Dのデジタルフィルタで、モノクロにした タンポポです。

えっ? タンポポ?! タンポポって黄色じゃぁないの?!

白い花を集めた筈なのに?  変ですよね~  何故だか分かります?(笑)

ヒントは、babathegiantさんのブログの記事 『見たこと無かったかも・・・、白いタンポポ』 に隠されています (^_^;)

ではこの写真に色を付けてみましょう ・・・ 正確には、元の写真ですね (*^_^*)

K21d6683

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/500    ISO200

ねっ! 白いタンポポなんです!!

黄色いタンポポは至る所に咲いていますが、白いタンポポは初めて見ました。

K21d6679

K20D+FA35mmF2 AL   F2.8    1/2500    ISO200

babathegiantの記事を見てから私も見たいな~って思っていましたが、念願叶って見ることができました~♪

さて、次の白い花はこちら。

K21d6536

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    ISO200

集まって咲いていた ハナニラ です。

K21d6554

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/400    ISO200

K21d6530

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    ISO200

こんな感じで咲いていました。

寄り添っているような二輪を主役に

K21d6553

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1250    ISO200

ハナニラを漢字で書くと 「花韮」。 葉っぱをちぎると韮の匂いがするそうです。

三つ目は、大きさと形が可愛らしい スノーフレーク ・・・ コーンフレークではないですよ (笑)

K21d6537

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    ISO200

可愛らしい形ですよね。

似た花に スズラン がありますが、形が違います。

調べてみると、スノーフレークは 「彼岸花科」、スズランは 「百合科」 だそうです。

スノーフレークは、鈴蘭水仙(すずらんずいせん)ともいうのに、違う仲間なんですね。

携帯の写真ですが、三つ並んでいるスノーフレークを!!

110408by

DoCoMo携帯 F906i   F2.8   1/714   ISO81

背景が今一だけど、可愛らしさは伝わったでしょうか?

『桜の前に撮った 春』 シリーズはこれにて終演とします。

でも、しばらく花写真が続く予定です♪

« 桜の前に撮った 春 | トップページ | 色とりどりな 花桃 »

NTTDoCoMo F906i」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ペンタスキーさん、こんにちは。
白いタンポポ・・・昨日土手を歩いてて私も偶然見つけて
えっ!これ何のお花?って、よく見たらタンポポでした。
今日もちょっと土手を歩いてみて、あったらお写真撮って来ようかしら!
白いお花ってなんだかとっても可憐で可愛いですね。
ハナニラもさりげない感じで、でもちゃんと存在感あって!
最後のお写真は、スズランかと思いました。
スノーフレークって言うんですね。
こんな可愛いお花がお庭に咲いてる・・・そんなのが私の憧れです♪

こんにちは
花ニラ、、、
あ、、、最近、亀さんも撮ったどぉ~~~
って思ったので、TBさせて貰いましたscissors
ん、、、
成功したかな、、、
ココログ同士だと
大丈夫と思うのですが、、、(汗)

こんにちは。
白いタンポポ見つけられたのですね。
私が今年見つけたのは2ヶ所。
これからもまた見つけられるかな~。

白い花はかわいらしいですね。

おはようございます
白いタンポポ・・・突然変異??外来種??かな
まだ見たことがありません
でも 繁殖力の強い植物ですから日常に見られるようになるかも・・・
生態系が狂うなんていう人がいますが
それが正常かもしれないですし・・・日々変わるのは人間社会とおんなじ 笑

おはようございます
白いタンポポなんか見た事ありません 執念が実りま
したね

それ程注意してるわけではないけれど、白いタンポポ観たことがありません。
前に、タンポポの根が変異している写真はTVで採り上げていましたけれど
突然変異なのか、新種なのか?
少し不気味ではありますね・・・・・???

いちごさん こんにちは。

おお~! いちごさんも白いタンポポを見たんですね~♪
もし写真を撮ることが出来たら、見せてくださいね~!!

スノーフレークは、私も最初はスズランだと思ってました。
以前ブログにアップする時に、
念の為と思い例のお花検索サイトで調べたら、
いや~違ってましたね~(笑)
もし調べもせずに、スズランと書いたら大変でしたよ。
ほんと、調べて良かった~! ってね、思いました。

亀三郎さん こんにちは。

TB、無事成功しましたよ!!
ありがとうございます。
こちらからも送って、成功です。

亀さんのハナニラは白ではなくて、
うっすら色が付いてますよね。
私は白しか見た事なかったです。
良いもの見せて頂き、ありがとうございます!!

babathegiantさん こんにちは。

TB、ありがとうございます。
babathegiantさんのところで見てから程なくして、
会社の庭で白タンポポを見つけることが出来ました。
黄色いタンポポを見慣れているせいか、
何だか不思議な感じがしました。

時平さん こんにちは。

どんな所から来たのでしょうね?!
調べてみるのも楽しそうですが、
ミステリーのままというのも良いかも(笑)
babathegiantさんのところへのコメでは、
西の方では普通に見られるようですね。
場所によっては黄色のタンポポを知らないとか・・
日本ってやっぱ広いんだな~なんて思いました(笑)

カメラ夢遊さん こんにちは。

>執念が実りましたね
いやいや、特に執念を燃やしたわけではなくて、
会社の庭を歩いていてふと下を見たらあったんですよ。
でも、もし見つけていなかったら、
必死で探すかもしれません(笑)

るーちゃん こんにちは。

私も実物ははじめて見ました。
何とも不思議な感じがしましたけど、
不気味には思わなかったです(笑)

でも、黄色がなくなって、
日本全国タンポポが白だらけになったら、
ちょっと不気味かもしれませんね(笑)

おばんげです
白タンありがとうございました。
ふこも貼りましたが、なんだか違うみたい。
たんに黄色がはげたのかしら^^;

綿毛は亀たんの見て、綿毛フェチ??
形のいいもの求めて歩いてました。
トップのは、ピーンときた1本。
感激でしたよ。

こちらの白もの、ふうこも写したものがありますが、
葉の緑が鮮やかで、白もとぶことなく
シャキッとしてますね。
どこが違うんやろ????
”只今 勉強中”の札置いていきます。

GWはお出かけですか?
そろそろネモフィラがみたいな~^^

ふうこさん お返事遅くなりました。

ふうこさんの白いタンポポも、白いタンポポですよ!!
黄色がはげた訳ではないでしょう(笑)
タンポポの綿毛って結構好きなんですよ、
特にマクロレンズで撮るのが好きですね!!

白を白く撮るのって、難しいですよね。
露出補正をプラスにし過ぎると飛んじゃうし、
控えめだと黒っぽくなっちゃうし。
1枚撮っては、ヒストグラムで確認しながら、
プラスの度合いを模索しています(笑)

GWは、買い物や片付けで終わりそうですよ。。
写真も撮りに行けそうにありません(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39744324

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花:

» 見たこと無かったかも・・・、白いタンポポ [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + PENTAX DA 17mm-70mm F4 AL[IF] SDM 梅の咲く公園を歩いていたときのこと。 花の咲く木の枝ばかりを見ていてら見過ごすところでした。 見た記憶がないな〜、白いタンポポ。 ☆ ... [続きを読む]

« 桜の前に撮った 春 | トップページ | 色とりどりな 花桃 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ