« 色とりどりな 花桃 | トップページ | 豪華絢爛 枝垂れ桃 »

2011年4月28日 (木)

マクロレンズらしく 接写

花の季節になり、マクロレンズ D FA MACRO 100mm の登場が多かったのですが、
あまり接写らしい接写をしてませんでした。

でも久しぶりに、ある花の接写を楽しみました。

やっぱ接写は楽しいです♪

K21d6860

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/400    ISO200

ちょっと妖艶な雰囲気 (笑) ・・・ この花、何だと思いますか~?!

この花を色んな撮り方で撮ったので、後日 改めてエントリーするつもりです。

明日からゴールデンウイーク、連休中はパソコンを余りいじれないので、お返事が遅くなるかもしれません。

お許し下さい m(_ _)m

« 色とりどりな 花桃 | トップページ | 豪華絢爛 枝垂れ桃 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ペンタスキーさん、こんにちは。

このお花・・・何かしら?
蘭かなぁと思ったけど、「さぎそう」?かな?
でもちょっと時期が早いような・・・?

ほんと、なんだかとっても妖艶な感じで
すごく綺麗ですね。

正解!楽しみにしていますね♪

いちごさん こんにちは。

蘭も さぎそう も撮ったことはないんですよ。
それどころか さぎそう は実物を見たこともないんです。
姿がホンと 鷺 のようで、写真撮りたいんですけどね。

正解は・・・まだ内緒にしておきますね(笑)
記事にも書いたように、後日 全体写真も含めて、
アップするので、それまでお待ちください!!
もっとも、何方かがコメントに正解を書かれたら、
白状しますけどね(笑)

私は実物は見たことが無いけど・・・・
ひょっとしたら・・・・「しゃが」の花ですか?
しべに特徴がある見たいです。

るーちゃん こんにちは。

あ?! ありゃりゃ~!!
早速正解が出ちゃいましたね・・(汗)
お察しの通りこの花は 「しゃが」 です。
るーちゃんお見事 パチパチ(笑)

「しゃが」は あやめ科の花だそうです。
去年初めて見つけて撮ることができ、
今年も同じ場所で撮ったものです。
後日、花全体の写真も使ってアップするつもりなので、
また見てくださいね!!

こんばんは^^
しゃがでしょ!!って言おうと思ったら
すでに
↑で正解発表されてましたぁ~~~
あ~~~残念、、、
遅かった、、、sweat01
PS GWは、お子様たちとご旅行ですか??

こんばんは。

「しゃが」!なんですね。
調べてみたらほんときれいな繊細な感じの
お花でした。
あやめの種類なんですね。
まだまだ知らないお花がたくさんなので
とってもお勉強になります。
GWご家族で楽しくお過ごしくださいね。

シャガ(著莪)、またの名を胡蝶花ですね。

ワタシも以前撮ったことがありますが、
(2年ぐらい前にブログにUpしてます)
白い花びらの中に、青や黄色の模様が絡み合う姿が、
魅力的ですよね。

おはようございます
休みは子供のためにあるモノ・・・気にしないで下さ
いね やはりペンタスキーさんはマクロレンズ使いこ
なしています 私はやはりマクロで撮っても普通のレ
ンズで撮っても同じモノばかり・・・

こんにちは。
出遅れたので正解出ていますね。
シャガかなと思ったのですが・・・。
私も最近チラホラ見かけました。

こんにちは。
たくさんの綺麗な花々。いいですね~♪
春爛漫を満喫させていただきました^^
我が家のマクロレンズは、FA100F2.8なので超重量級。
なかなか中望遠としては使い勝手が良くないですが、
DFAですと携帯性も良くて便利でしょうね。
続編、楽しみにしてますね。

亀三郎さん お返事遅くなりました。

むむむ・・・
亀さんも 「しゃが」 ということが分かったんですね!
んん~ 恐れ入りやした~!!(笑)
こんなに簡単に分かってしまうとは、
もっと超接写をすれば良かったな~(笑)

GWは、混むことが多いので、
あまり旅行は行かない方です。
買い物や片付けで終わりそうですよ。。

いちごさん お返事遅くなりました。

そうなんです、「しゃが」 なんですよ。
白の中に紫色と黄色があって、中々綺麗ですよ。
『季節の花 300』にも書いてありますが、
あやめ科ということですよね。
あやめとは違う形をしているような気がします、、
形で決まるわけではないのでしょうけどね。

「ほ」さん お返事遅くなりました。

「胡蝶花」、良くご存知ですね!!
私は良く利用するお花検索サイト
『季節の花 300』でその名前を知りました。

この写真は、国道17号にある岡部道の駅の
すぐ南側の日陰で撮りました。
去年偶然見つけて撮ったんですが、
朝早くないと日が当たらないので、
良いチャンスは少ないです。

カメラ夢遊さん お返事遅くなりました。

お心遣い、ありがとうございます。

いやいや、使いこなしているというほどではないですよ。
ただマクロ写真が好きなだけなんです。
写真雑誌などでは、良くマクロ写真に見入っていますから。
撮っている時は苦しい体勢をする事が多いんですけどね(笑)

babathegiantさん お返事遅くなりました。

そうなんですよ、正解出ています。
トップ正解者は るーちゃんだったんですよ!!
亀さんや「ほ」さんもお分かりになって、
皆さんすごい!!
クイズ番組ではないのですが、
ちょっと楽しかったです(笑)

後日、もう一度 「しゃが」 をアップする予定なんですが、
babathegiantさんの「しゃが」も見てみたいな~!!

チャトラさん お返事遅くなりました。

拙い写真ですが、春を満喫していただけて嬉しいです。
まだまだ花写真が続きますので、
お時間のある時にでもご覧ください!!

FA100F2.8というと、
D FA100mmの一つ前の世代のレンズでしょうか?
D FAは割とコンパクトなので重さはあまり気にならないけど、
やはり撮る体勢が窮屈なので、大変です(笑)
最近お腹の膨らみが邪魔に感じてきているし・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39782813

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズらしく 接写:

« 色とりどりな 花桃 | トップページ | 豪華絢爛 枝垂れ桃 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ