« 春色~黄色 | トップページ | 桜を ほのか に!! »

2011年4月12日 (火)

桜をFA35mmF2で!!

昨日また大きな地震がありました。
復興を妨げる要因はいろいろありますが、更に追い討ちをかけるような地震、もう終わりにして欲しいです!!

さぁ~!  気を取り直して、今日は日本の花 桜 です♪

桜で日本に元気をっ!!

私の花写真って、マクロレンズで接写することが多いのですが、今回はマクロレンズを使わずに FA35mmF2 だけで桜を撮りました。

K21d6602

K20D+FA35mmF2 AL   F8.0    1/250    ISO200

JR東日本 高崎線の岡部駅前の桜です。

絞りは、F8.0まで絞ってます。

こういう撮り方ってあまりしないので、ちょっと新鮮な気分だな~♪(笑)

今回のエントリーで、babathegiantさん

  つながり企画「2011年、桜写真」

に参加します!!

駅の反対側にも桜があるので、駅と一緒に。

K21d6576

K20D+FA35mmF2 AL   F2.0    1/4000    ISO200

花がちょっと まばらですが、駅と桜って何だか似合いますね~!

今度は、一枚目の桜をちょっと高い位置から。

K21d6584

K20D+FA35mmF2 AL   F8.0    1/250    ISO200

駅に向かって歩いている女性が、良い雰囲気を醸し出している・・・かな?(笑)

今度は桜の下に入って、太陽を入れて撮りました。

K21d6607

K20D+FA35mmF2 AL   F8.0    1/320    ISO200

いい感じ~!
ちょっとお気に入りの1枚です♪

折角だから、ちょっとだけ寄ってみようかな!(笑)

K21d6617

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/400    ISO200

やっぱマクロレンズでも撮りたくなるな~(笑)

最後は、写真家 中井 精也さんのブログ 「1日1鉄!」 風に!!

K21d6621

K20D+FA35mmF2 AL   F4.0    1/1250    ISO200

アハハァ~ 程遠いですね~(爆)

接写をしない花写真、新鮮な気分で中々楽しかったです~♪

« 春色~黄色 | トップページ | 桜を ほのか に!! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

今年の桜は例年以上に咲き誇ってほしいですね!

女性の姿が入っていい雰囲気出していると思いますgood
木の下から太陽を入れた写真、こういうのって
撮りたくなりますよね(^^)

こんにちは。
いつもと違った視点で撮るのって、なかなか難しいですよね。
でも、周りにあるものの雰囲気がよく撮れていて、
どれも素敵な桜の写真となりましたね。
FA35mmF2、とてもよく写るいいレンズなのですが、
私はなかなか使いこなせていません。
今度、久々に引っ張り出してみたくなりました。

ペンタスキーさん、こんにちは。
駅と桜って合いますね!
木の下からのお写真とっても良い感じで素敵ですね。
下から2枚目のアップの桜、何だか絵のような感じに見えますね。
淡いピンク色がとっても可愛らしい♪

駅と桜、電車と桜・・・桜って何にでも合うような気がしますね。

こんにちは^^
上から3枚目
もっと、、、背後に忍び寄って
DFA100mmで
『さくら』を大きくボカしぃ~~~ので
女性を画面左側に配置して
撮ってみたかったですね!!

これは、あくまで
個人的な「願望」??みたいなもんですから
かる~~~く聞き流して下さいね、
けっして
深く考えないようにしてくださいまし(ペコリ)

ペンタスキーさんの撮り方が
女性を追いかけたくなる構図なんですよ!!
はい、、、(爆笑)

駅と桜、女性と桜、いずれも様になっていると思いますよ!
何と合わせても桜はいい感じで写りますネェー・・・
宮城では未だ咲いてはいませんが、去年は大河原町の「一目千本桜」を
撮りに行きました。
車は大渋滞でしたので、今年は電車で行ってみようかなと思っています。
途中、船岡(樅の木は残ったで有名な城址公園があります)付近で
電車がゆっくり走るそうですから車中からも桜が採れるかな・・・?

こんにちは。
桜と駅、いいですね。
最後のお写真私は好きです。
FA35で桜か~、しばらく撮っていないかも・・・。
持ち出して撮ってみようかな。
最後のお写真が頭に残ってしまうな~。

ちびたさん こんにちは。

>今年の桜は例年以上に咲き誇ってほしいですね!
ホントですね~、特に被災地の方には。
見ている余裕はないかもしれないけれど、そんな時こそ桜を見て、
少しでも気持ちを休めて欲しいな~なんて思います。

女性の写っている写真、ありがとうございます。
撮ろうとしたら、丁度女性の姿がファインダーに入って来たので、
良い位置に来るのを待ってシャッターを切りました。
その後、桜の木の下に行ったら太陽が良い具合だったので、
絞って数枚カシャッ!
楽しかったです♪

チャトラさん こんにちは。

ありがとうございます。
花を見ると、ついつい近寄って接写しちゃうので、
咲いている場所や周りの雰囲気が分からない写真ばかり撮ってました。
桜って、小さな花が一杯集まってモコモコしている様子が美しい!
なんて感じたので、
今回は敢えて標準域のレンズだけで写そうと思った訳です。

このFA35mmF2は、外見はチープだけど写りは良いので、
今回選びました。
チャトラさんも是非、使ってあげてください!!

いちごさん こんにちは。

ちょっとローカルな雰囲気のある駅と桜は、
とってもお似合いだと思います。
SLなんかが走っていたら、もう飛び上がって喜んじゃうかも!!(笑)

下から2枚目は、幹と太めの枝が入っているので、
絵のような雰囲気になったのかもしれないです。
太陽を入れた写真は、ちょっぴり眩しかったです(笑)
でも、気に入ったのが撮れて良かったです♪

亀三郎さん こんにちは。

フフフ 実は・・・そんな「願望」あったんですよ!!(笑)
で、あの写真を撮ったあと、そ~と近寄って・・・?(笑)
でも冗談抜きで、
桜を背景にして女性のポートレート撮ってみたいです。

あっ 私の場合は娘たちのポートレートっていう手があるか!(笑)
亀さんには、引っ越しちゃった女の子がいらっしゃいますね♪
佐野で一杯撮りましたもんね~~!!

るーちゃんさん こんにちは。

ありがとうございます。
桜はやはり日本の花、日本の光景には合いますよね!!
短い期間しか咲いていない、
というのも情緒があって良いのかも知れませんね。

宮城県は桜、これからですよね?
余震が続いていて大変だと思いますが、是非お出掛けになって、
気分転換なさってください。
あっ! 「樅の木は残った」って昔放映されたTVドラマですよね?
大河ドラマ? 見ていたような気がします。

babathegiantさん こんにちは。

TV ありがとうございます。
中井精也さんの鉄道写真は、元鉄チャンの私には衝撃的な写真で、
あのような写真をいつかは撮ってみたいと思ってました。
中井さんの写真には程遠いですが、
「風」な写真かな??と思えるものが撮れて、ちと満足しています(笑)

以前撮られた真岡鐵道と桜 なんて、とっても良い題材ですよ!!
桜吹雪の中を走る真岡鐵道の列車の写真が、雑誌に載ってました。
「ほのか」 っぽかったな~!!
もちろん中井さんの作品です♪

こんにちは
35㎜のレンズ一番好きな画角なんですがAPS-Cサイズ標準
レンズになってしまうのが惜しいです・・・
サクラやはり心和ましてくれる花です ここしばらくサクラ見物
色々なブログで楽しめますね

カメラ夢遊さん おはようございます。

そんなカメラ夢遊さんには、
35mm版換算で約32mmになるDA21mm Limited をお勧めします(笑)
私もちょっと気になっているレンズなんですよ!!

皆さんのブログで桜を見ながらお酒を飲む、
これも お花見 になりますかね?(笑)

こんにちは.yamaですー.
FA35,最近使っていませんが,
やっぱりきれいな色ですね(^-^).
私も桜を撮りに出かけて
みようかなと思います.

yamaさん おはようございます。

チープな外観なのに写りが良い、
まるで羊の皮を被った狼のようで(笑)、
大好きなレンズのひとつです。
軽量コンパクトなところも良いですしね!!

大変な時かと思いますが、
このレンズとFA43mm Limitedをお供に、
桜を撮りにお出掛けください!!

おはようございます。
babathegiantさん のリンクからきました。
ペンタスキーさんもFA35mm。

同じFA35mmでも切り取り方で違うんだとっ勉強になりました。
一枚目と太陽の日差しが入ったお写真が好いとぉ♪

じむにー660さん こんにちは。

FA35mmF2は、お気に入りのレンズの1つです。
チープな外観だけど写りが良くて、軽量コンパクト、
手放せないですね!!
太陽の光が入った写真は、露出を色々変えて何枚も撮って、
一番良さそうな写真を採用しました。

じむにー660さんもFA35mmF2で桜を撮られたのですね。
ちょっとマクロ的なお写真が素敵です♪

街中やと季節感がないから
身近な光景を桜と合わせると
季節感が出ていい感じです♪
最後の一日一鉄風味のお写真いいですね ^^v
あの列車に乗ったらどんな景色が見れるのかな
な~んてアレコレ想像させてくれます ^^

~(・・ )~~さん おはようございます。

本当は、雄大な自然の中に咲いている桜を撮りたいのですが、
中々出掛ける時間が取れなくて、普段見慣れた光景の中の桜になりました。
でもそれはそれで、季節感が出て楽しかったです。

一日一鉄風味、楽しんで頂けましたか!
ステンレス車体の電車で、趣が今一かな?
なんて思っていましたが、
色々想像出来る写真になったようで嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39579621

この記事へのトラックバック一覧です: 桜をFA35mmF2で!!:

» つながり企画「2011年、桜写真」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「2011年、桜写真」 を開催します。 一番下につながり企画について書いてありますので ご覧下さい。 ▼2011.4.12参加記事▼ ・いこいの村はりま  ぼろーサ ... [続きを読む]

« 春色~黄色 | トップページ | 桜を ほのか に!! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ