« お雛様 | トップページ | 大きなオオイヌノフグリ?! »

2011年3月 7日 (月)

梅の花・ほんわか春

ほ~んわか暖かい日曜日、三女とのお散歩の合間に撮った我が家の梅の花。

K21d6262

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    ISO200

白トビ覚悟で、露出補正を +2.0にして撮りました!!

思ったよりトバなかったかな?!

このエントリーで、babathegiantさんの

 『つながり企画「2011年、梅写真」

に2回目の参加をさせて頂きま~す♪

前日まで風が強かったせいか、花びらの形が整っていませんね~(泣)

K21d6238

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/1000    ISO200

K21d6254

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    ISO200

梅の花のシベって、結構長いですよね~。

K21d6248

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    ISO200

K21d6240

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/1000    ISO200

マクロレンズで見ていると、花びらよりシベに目が行きやすいです。

私が三女の様子を見ながら梅の写真を撮っていると・・・!?

ふふふ・・・続きは次回にしましょう!(笑)

« お雛様 | トップページ | 大きなオオイヌノフグリ?! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
梅の花、真っ白ですごく綺麗!
香りがしてきそうですね♪
咲いている真っ白で透明感のあるお花も綺麗ですけど
蕾もとっても可愛らしくて私、好きですよ!

ふふふ・・・の続きが気になります!
何かしら・・・すごく気になる・・・!

ほ~んわか暖かい日曜日に
三番目のお姫様と一緒に
ほ~んわか白い梅のお花を撮って
ふふふ・・・って
も~~~気になるやない ^^

いちごさん こんばんは。

ふふふ の続き、気になりますか〜?
少々お待ちください!
でもあまり期待しないで下さいね!!(笑)

出来るだけ 白 になるように、
カメラの設定を調節して撮りました。
白を白に撮るのは案外難しいんですよ。
蕾を主役というのも、面白いかもしれないですね〜、
今度撮ってみようかな♪!

~(・・ )~〜さん こんばんは。

気になりますか〜?
罪作りな とーちゃん です!(笑)
続きは、あまり期待せずに
少々お待ちくださ〜い!

梅の花、やっと撮れましたよ。
なかなか撮る機会がなかったので、
今年はチョット諦めかけていました。
でもね!三女をお散歩に誘ったら
行く! と言うので、ほんわかお散歩で梅の花を撮れました(笑)

おはようございます
庭に梅があるんですか いいですね ペンタスキーさ
んは明るいから+補正が多いですね 私はほとんど-補
正ばかりです 子供の小さい頃が一番かわいいですね
沢山写真撮って下さい・・・後から見てこんなかわい
い頃もあったのに とつくづく思う時がお互いやって
くると思いますよ

おはようございます
春はハイキー調が似合います
もう最高!!
で 
気になる気になる・・・皆さんとおんなじ???(笑)

こんにちは。
またまたつながり企画にご参加ありがとうございます。
明るい色合いに仕上げられて春の気分が出ておりまずね。
先週末の午後に撮りに行っていたのですが
ミツバチが多いところで撮ったせいか
シベの黄色い花粉がほとんど無いものが多く、
花の綺麗なものあまりありませんでした。
こちらのお写真は綺麗ですね。

それから皆さん同様、続きは?
待っております。

おはようございます^^
そうかぁ、、、みつばちとかが多いと
シベの黄色いのが無くなってしまうんですねぇ。
babaさんのコメで、知識が増えました。
その段からすると
ペンタスキーさんちの梅は、、、
まだ
虫が寄ってきてないって事ですね!!
=三女さんにも虫が寄ってきてない!!
むふふ、、、
当たりまえですけど・・・(ドテッ)

さてさて
梅に鶯、、、じゃなくて、、、
梅に三女さん、、、
お待ちしてますよ~~~sign03

カメラ夢遊さん おはようございます。

大分老木になりましたが、毎年元気に実も実っています。
子供の頃は、よく木登りもしてましたよ!

一応被写体の雰囲気を考えて、+か-を選んでいるつもりですが、
どちらかというと+補正が多くなりますね。
明るいと言うより、お気楽な性格からかも。。(笑)

長女や次女が、今の三女くらいの時の写真を見ることが稀にありますが、
あの頃はホント可愛かったな~って思います。
今は賑やか過ぎて・・・(笑)

時平さん おはようございます。

白トビ覚悟で明るくなるように、
殆どの写真を+補正で撮りました。
1枚目は花粉の黄色が残ればいいや
くらいの気持ちで+2にしましたが、
まだ足らなかったなと思っています(笑)

時平さんも続きが気になりますか~?
うふふ
あまり期待せずにチョットお待ちください(笑)

babathegiantさん おはようございます。

ようやく梅写真だけで、つながり企画に参加出来ました!
白さを強調したくて、思いっきり+補正です(笑)
K-5の+5まで補正出来るのが羨ましいな~!
って思いながら撮ってました。

ミツバチが多いと、そっか~花粉が無くなるんですね~
なるほど 勉強になります!!
でも、ハチと梅の花のコラボも絵になりますよね!

続きは、皆さんにも言ってますが、
余り期待せずに少々お待ちください(笑)

亀三郎さん おはようございます。

>babaさんのコメで、知識が増えました。
そうそうっ! これもブログの醍醐味!!
コメントや皆さんのブログなどを拝見していて、
色々知識が増えますよね。

撮っている時はミツバチはいませんでしたが、
変な虫が飛んでいました。
三女もちょっと嫌がってましたよ!!
そのうち三姉妹に付く虫を、
とーちゃんが煙たがる日が来ると思うと・・・(笑)

続編、余り期待せずに乞うご期待!!(爆)

こんにちは。
たびたびです。

>ミツバチが多いと、そっか~花粉が無くなるんですね~
 なるほど 勉強になります!!

私が勝手に思っているだけで・・・。
実際にどうなのかはわかりません。
風で飛んだり、雨で流れたりいろいろ理由はあると思います。
(コレも私の勝手な想像・・・)
失礼いたしました!

こんばんは

梅ってシベが長いですよね、つけまつ毛のようですhappy01

+2.0補正の写真、すごく印象的でいいですね。
私はあまり+補正をすることがないのですが、
ちょっとやってみようかな。勉強になります。

babathegiantさん おはようございます。

想像ですね、了解しました!!
いろんな可能性を考えて想像することも面白いですし、
それがもし正解だったりしたら嬉しいものです。
お気になさらずに!!

ちびたさん おはようございます。
そして、ようこそいらっしゃいました!!
コメントは残してないですが、
ちびたさんのブログを訪問したことありますよ!

>つけまつ毛のようです
楽しい表現ですね~、発想がユニークで良いです!!
そう思って見ていると、つけまつ毛に見えてきます(笑)

私は露出補正をプラスにする事が多いです。
マイナスにした方が質感が出る場合でも、
プラスにして失敗、ということが度々。。

拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39135645

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花・ほんわか春:

« お雛様 | トップページ | 大きなオオイヌノフグリ?! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ