« 河津桜で元気を! | トップページ | 大震災チャリティ ステッカー頒布のお知らせ »

2011年3月24日 (木)

お化粧した仏の座?!

早朝、「仏の座」 の群生を見つけました。

朝日を生かした写真をと思い、 いろいろ撮っていると、霜でお化粧している 「仏の座」
を発見!!

K21d6302

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/160    ISO200

霜が葉っぱを縁取るように付いていて、寒さ冷たさよりも美しさを感じました♪

この写真を拡大してみると・・・

K21d6302_cr

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/160    ISO200

霜が結晶のようになってました。 初めて知ったので、ちょっとビックリ!!

さて、群生の様子はこんな感じ。

K21d6289

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    ISO200

K21d6292

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    ISO200

ピンク色のボケは全部 「仏の座」 ですが、チョット寄り過ぎで、群生の様子があまり良く分からないかな?。。

更に寄って、花の背中(笑)を撮りました。

K21d6294

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    ISO200

背中を向けている仏の座が、仲良く並んでいます。

K21d6297

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    ISO200

形が面白いですよね~!!

正面からも撮ってみました。

K21d6314

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    ISO200

この向きだと模様が面白いです!!

どちらかと言うと目立たない存在なのかもしれませんが、群生している様子はなかなか見事でした。

(o^_^o) (o^_^o) (o^_^o) 《 宣伝 》 (o^_^o) (o^_^o) (o^_^o)

右サイドバーの 『最近のトラックバック』 の下に、『マイフォト』 を追加しました!

自分で撮った花の写真を、撮った月ごとに纏めたもので、自分が撮影チャンスを逃さないようにと作った覚え書きのようなページです。

まだ作成途中で乱雑ですが、宜しかったら覗いてやってください!!

(o^_^o) (o^_^o) (o^_^o) (o^_^o) (o^_^o) (o^_^o) (o^_^o) (o^_^o)

« 河津桜で元気を! | トップページ | 大震災チャリティ ステッカー頒布のお知らせ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まさに「仏」の格好をしている花なんですね?
名前だけは知っているけど、何となく見たような気はするけど・・・
やっぱり分からない・・・・
ペンタスキーさんは本当に花に詳しいし、良く見つけて撮っていますね?
注意力が私なんかより数段上なのだなと思っています・・・・反省!!

こんにちは
先日は”無事だよ元気だよ”??の足跡ありがとうございました。ネットの繋がりいいものだと、改めて思いました。今日から復活です。また おじゃまさせていただきますね。
「仏の座」これに似た「姫踊子草」よく間違えます。
教えてもらった時は納得 忘れるんですよ^^
いろいろ向き変えて写すと面白いですよね。
「マイフォト」見せていただきますね

おはようございます
このホトケノザって 正面から撮ると顔に見えてくるから不思議だよ(最後の) 笑
日差しがあったかそうで・・・
春は何処にも公平にやってきますね

おはようございます
私多分見た事ありません 見たとしても気がつかなか
っただけかも知れませんが・・・ 花の名前は勿論初
めて聞きました まだまだ知らない花や木が多すぎま
す でも名前は解らなくても私こういう小さな草花に
何故か引かれます

るーちゃん おはようございます。

名前はあまり可愛らしい?感じではないですが、
形や大きさは可愛らしいです。
小さいし、地べたを這うような感じで咲いているから
目立たないと思いますが、
きっと るーちゃんも見たことあるのではないでしょうか?
確かチョット前に、時平さんもブログにアップされていましたよ。

私の花の知識はまだまだですよ。
写真を趣味として撮るようになってから、
少し覚えたくらいで、知らない花が沢山あります。

ふうこさん おはようございます。

どうぞどうぞ、こんな拙いブログで、
お返事コメントが遅くなることが多いと思いますが、
お気軽にお越しくださいまし!
「マイフォト」にアップした写真は、
全て過去のブログ記事で使ったものばかりなんですが、
こちらも宜しくお願いしますね(笑)

「姫踊子草」と「仏の座」を間違える方、意外と多いようです。
私もその一人(笑)
「姫踊子草」は本当に踊っている様な形をしてるので、
踊っている様に撮りたいな~って思ってます(笑)

時平さん おはようございます。

そうなんですよ~
撮りながら、あっ これは 顔だ~ って、
思わず笑っちゃいました。
この写真は、
少し冷え込んだ朝の7時ちょっと過ぎに撮ったものです。
撮っている間に霜が見る見る解けていて、
慌てて霜付きのやつを撮りました。
気温は低くても、日差しは春のそれになってますね。

時平さんも少し前のエントリーで、
itamuroに咲いた仏の座をアップされてましたよね?

カメラ夢遊さん おはようございます。

多分、富山でも見られると思いますよ。
道端や公園の端っことか、
畦道なんかに咲いていることが多いみたいです。
カメラ雑誌付録の花図鑑によると、
6月頃まで咲いているようなので、
散歩の時にでもキョロキョロしてみては!(笑)

私も小さな草花が大好きです!!

おはようございます。

仏の座、可愛らしいピンク色の花が可憐で・・・
そ~っと、眺めていたい気分になりますね。
霜が付いてるのなんてとっても神秘的な感じがします。
マイフォトのお写真どれも素敵です。
私のお気に入りは、桃の花がとっても好きです。
あの、何とも言えない色、すごく好きです!
いい香りがしてきそうですね♪

こんにちは^^
わたしも、いちごさんと同じく
マイフォトの写真、素敵だと思います~~~
ペンタスキーさんの
写真は、、、いつも
どこか
メルヘンチックな
乙女の香りを感じます。
へへへ
3姉妹さんの、、、お父様だからですかね、、、
(笑)

いちごさん こんばんは。

仏の座は葉や茎の緑色の割合が多いから、
遠目に見るとピンク色が目立たないんですよ。
でも、近づいて花だけを意識して見ると中々美しいです。
この朝は冷え込んだので、
霜が良いアクセサリーになりました♪

マイフォトも見ていただいてありがとうございます。
まだ3月までですが、
少しずつ追加して12月までページを作る予定です。

亀三郎さん こんばんは。

ありがとうございます。
マイフォトは亀さんのブログで知った機能で、
何かに使いたいな〜って思っていたんです。
ちょうど、自分で撮った花写真を使って、
花暦のようなものを作りたいと考えていたから、
ぴったしカンカンでした(笑)

ニャハハハ〜 乙女の香りですか?!
綺麗な花をプラス補正多用で
撮っているからですよ〜!!

こんにちは。
仏の座は上手く撮れない花の1つで、敬遠しています。
その近くにはえているオオイヌさんにレンズを向けていますね。

マイフォト機能いいですね。

babathegiantさん こんにちは。

えっ 仏の座を敬遠ですか?
babathegiantさんなら、
素敵なお写真に出来そうな気がしますよ!!
私はオオイヌノフグリの方が苦手かな(笑)
ピント位置が難しいな~って思います。

マイフォト機能は、亀三郎さんの所で見つけた機能なんです。
それまで知らなかったんですよ。。
ちょっと面白いな~って、飛び付いちゃいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/39346997

この記事へのトラックバック一覧です: お化粧した仏の座?!:

« 河津桜で元気を! | トップページ | 大震災チャリティ ステッカー頒布のお知らせ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ