« Limited Silver 登場 | トップページ | 福寿草をほのかに »

2011年2月10日 (木)

初雪

昨日2月9日、私の地元にも、初雪が降りました。

ちょっと前にチラついたことがあったので、厳密には初雪ではないかも知れませんが、
積もったのは初めてなので、初雪なんですぅ!  キッパリ (笑)

K21d6163

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F8.0    1/6    ISO200

撮影モードをシャッター優先にセットして、1/6秒の遅いシャッタースピードで降る雪を流してみました。

結構良い感じでしょ?!

明け方から降り出して、午前中には止んでしまいましたが、数センチ積もりました。

写真を撮っていた7時過ぎは結構強い降りでした。

K21d6161

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/250    ISO200

K21d6159

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/50    ISO200

木々に雪が積もった様子が大好き♪

でも・・・パープルフリンジが出てますね・・・(^^ゞ

K21d6145

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/20    ISO200

K21d6149

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/20    ISO200

赤い実に積もった白い雪、良い感じ~!

赤い鳥居と雪が積もった白い枝も良いでしょう!!

K21d6156

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/15    ISO200

一枚目と同じ景色を縦位置で切り取り、K20Dのデジタルフィルターでモノクロにしました。

K21d6177

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F10    1/6    ISO200

カメラ夢遊さん、見てくれるかな~? (笑)

竜頭の滝 以来、遅いシャッタースピードにはまっています(笑)

今夜から明後日にかけて雪の予報が出ています。
大荒れになるそうだけど、どんな光景が現れるのだろう?!

« Limited Silver 登場 | トップページ | 福寿草をほのかに »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
初雪、、、TBから来てみたら
こんな大作でびっくりしましたぁ(汗)
寒かったでしょう???
レンズとか、雪、、、大丈夫でしたか??
でも
スローシャッターにハマってるって
なんとなく分かりますよhappy01
ペンタスキーさんの
気持ちが充実してるから
すてきな写真が並んでいますね~~~

PS 私も練習でTBしました、、、

こんにちは。
わ~!すごい!!こんな風に撮れるんですね。
雪の白さに鳥居の赤色がすごく映えますね!
シャッターのスピードを遅くしたり・・・
カメラの機能を色々使うと普段の生活では
目にすることが出来ない景色になって♪
ほんと素敵ですね!

亀三郎さん こんにちは。

あいや~大作だなんて・・・そんな事ないですよ!!
気温は高めで湿り気の多い雪だったので、さほど寒くなかったです。
それから、傘を差しながらだったので、
FA43mmちゃんに雪が付いたのは少しだけでした。
すぐに乾いたので大丈夫ですよ。
K20Dは安心ですものね♪

TBありがとうございます。
お互い成功して良かった~(笑)

いちごさん こんにちは。

カメラって、一瞬を切り取ることが出来ますが、
長い時間を止めておく(?)ことも出来ます。
シャッタースピードや絞りを変えることで、
肉眼では見られないものが見えるます。
そんなところも楽しいですね。

ペンタスキーさん、お晩です
写真歴何年ですか?
とても上手な写真なのでビックリしています!
知らないことがいっぱい・・・
パープルフリンジってなんでしょうか?
FAレンズも持っているし、相当のカメラマニアですよね?

おはようございます
時平さん御用達のレンズやはりいいですね 数㎝の
雪の頃が一番綺麗です うらやましいですね

こちらも朝から雪が降り続いています。
めずらしく今回は積もりそうですよ。
しかしみなさんよくこの雪降る寒い中
撮りにいくなぁ。
寒がりやのボクにはちょっと勘弁です。

おばんです
スローシャッター・・・わかりますわかります 笑
雪は雨よりドラマがあります
いろいろ試したくなるんですよ
ましてや街の人たちにとってはね 
年に何回もチャンスがないわけですから 笑
鳥居の赤が映えてます!!

こんにちは。スローシャッター、面白いですね!
雪がまるで激しく降る雨のようにも見えます。
もし、こんな大雨だったら、雪はすぐ溶けてしまうでしょうし、
この非現実的というか、写真の面白さでしょうか。
木々の雪化粧、私も大好きです^^

るーちゃん こんにちは。

写真歴ですか~? 長いような短いような・・・(笑)
K100Dを買ったのが2006年11月ですから、
デジイチ歴は約4年3ヶ月!
でも、フィルム一眼(PENTAX KM)は中学生の時に買ってもらったので、
それから数えると30年以上ですが、
一時コンパクトカメラだけの時期もありました。
カメラマニアと言うより、ペンタックス信者ですかね~!!

パープルフリンジは、詳しいことは分かりませんが、
被写体の縁に紫色の縁取りが出るような現象・・・かな?!
悪 のように言われますが、私はそれほどイヤではないかな。。。

カメラ夢遊さん こんにちは。

風景を撮るのに、43mmは結構ちょうど良い長さだと思います。
でもって、Limitedなので写りは抜群ですしね!!
更に、時平さん愛用とくれば、鬼に金棒!(笑)
好きなレンズのひとつです♪

>数㎝の雪の頃が一番綺麗です
私は白以外の色が見えなくなるくらいの深雪が良いな~。
うちの方はそういうことが殆どないから、余計そう思います。
でも、あとが大変ですけどね~(^^ゞ

雨帳瑞絵さん こんにちは。

11日は、うちの方も一日中雪が降ってましたが、
気温が高めだったのか、殆ど積もらなかったです。
積もった雪で遊ぼうと思っていた娘たちは、
残念がっていました。。

雪の中の撮影は気合いが必要ですね!
でも、そんな時でないと撮れない美しいものがあるから、
頑張れる気がします!!

時平さん こんにちは。

雪をスローシャッターで撮ったのは初めてだったので、
これほど面白いとは思いませんでした!
降る雪が線になるんですものね~!!
滝のスローシャッターに続いて、はまっています(笑)

>年に何回もチャンスがないわけですから 笑
そうなんですよ~ 雪を撮るチャンスは、少ないんです。
都会ではないですが、雪はあまり降らないので。。。

チャトラさん こんにちは。

スローシャッターは楽しいです。

>雪がまるで激しく降る雨のようにも見えます。
そうなんですよ、豪雨のように見えますよね(笑)
雪が線になるなんて、思ってもみなかったので、
本当に面白いです!!
滝に続いて、スローシャッターがマイブームです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/38810852

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

» 積雪、、、金曜日に、また降るそうです、、、コケないようにしないと、、、 [らんばらしょうぎ]
写真:2011/02/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用 [続きを読む]

« Limited Silver 登場 | トップページ | 福寿草をほのかに »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ