« 小さな春が開いたよ~♪ | トップページ | 氷の滝 »

2011年2月 2日 (水)

氷龍

奴は突然現れた!!

真っ白な雪の中に、透き通ったウロコを纏って。。。!

K21d5982

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/180   ISO200

雪の洞窟から現れた ドラゴン!!

でも火は吐きません!
溶けちゃいますから。。?

ねっ! babathegiantさん!!

だって・・・

氷で出来てるんですもの!(笑)

鎌倉の中に作られた、氷の彫刻なんです。

K21d5955

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/500   ISO200

これは、奥日光 「湯ノ湖」 湖畔の特設会場で開催中の、『全日本氷彫刻奥日光大会』 の作品なんです。

1月最後の日曜日、寒さ覚悟でこの彫刻を見に行きました。

その一週間前の土曜日に、babathegiantさんも行かれていて、その様子をブログに載せています!! ⇒ 『湯の湖での氷の彫刻

雪が少し積もった いろは坂を登り、中禅寺湖・戦場ヶ原を通り過ぎて、湯ノ湖そばの会場へ。

中禅寺湖付近は晴れていたのに、湯ノ湖まで来ると雪が降ってました。

K21d5941_2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/160   ISO200

「ね~ね(ねーちゃん) ゆきが~♪」

K21d5942

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/100   ISO200

三女が手に乗った雪を、お姉ちゃんに見せていました。

彫刻会場は、こんな感じで鎌倉が並んでいて

K21d5964

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/1250   ISO200

鎌倉の中に氷の像が入っています。

K21d5951

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/1250   ISO200

K21d5968

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/1250   ISO200

K21d5956

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/400   ISO200

とても見事な氷の彫刻、全部で30体くらいあったと思います。

K21d5981

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/400   ISO200

これらの作品は、氷が解けるまで展示されるそうです。
天候に左右されちゃうんですね(笑)

本当はユックリ見て、写真を撮りたかったのですが、寒くて早々に会場を後にしました(笑)

でも、氷点下の中でおよそ40分間、K20Dは誤動作する事もなく、頑張って写真を撮ってくれました!!

« 小さな春が開いたよ~♪ | トップページ | 氷の滝 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すごいですね!これ氷で出来てるんですよね!
しかも、作られた方はコックさん!!
コックさんって何でも出来るんですね。
それにしても『鯉』とか『龍』とかすごく
細かい所も丁寧に彫刻してあってすごく繊細で
綺麗で・・・
実際に見てみたいなぁ~!
お嬢ちゃん達もみんなとっても可愛いし♪
癒されます!♪

おばんです(ってまだ明るい・・日がのびましたね 笑)
奥日光でのイベントなんですね
さすがにプロの技は見事です
氷の彫刻は溶けてしまう儚さがあるから 価値がありますよね
今年は寒さと冷え込みが味方してますけど・・・笑

こんにちは。
氷の彫刻はすごさを感じましたね。
去年も見たのですが、時期が遅かったので
溶けかけていたり折れていたりという状況でした。
今年はできあがりの直前を見ましたので
さすがに綺麗でしたよ。

下から3枚目のお写真にある六角形のハチの巣をイメージした彫刻ですが、
私が見たときにはまだハチの巣がなかったように思います。
完成の前だったのですね。

娘さん達も楽しかったでしょうね。

氷龍のタイトルも良いな~。

いちごさん おはようございます。

ほんと、とても見事でした!!
コックさんって、手先が器用なんですね~。
写真に撮ったのは全作品のほんの一部で、
ブログに載せたのはその中の更に一部なんです。
寒くて、とてもとても全部撮れませんでした(笑)
見に行くなら、絶対晴れの日を狙った方が良いです。

車を降りて雪の感触を楽しんでいた娘たちも、
流石に寒さが堪えたのか、早々と車に戻りましたが、
次女が一番最後まで外にいました。
でもね、彫刻を見ていたのではなくて、
地面に置いてあった氷の塊で遊んでいたんですよ(笑)

時平さん おはようございます。

とっても さみ~ 奥日光での行事でした。
でもこの冬初めて見た雪に、三姉妹はハシャいでいました
・・・最初のうちは(笑)
あっ 私もワクワクでしたが(笑)

出来上がった作品を見るのは勿論良いのですが、
作ってるところも見てみたいな~♪ って思いました!!

ところで今回のタイトルは、
時平さんの先日のエントリー 「氷華」 を参考にして、
付けたんですよ~♪!

babathegiantさん おはようございます。

TB ありがとうございます。
私も送ったのですが・・・失敗のようです(泣)

こういう季節物は、時期を過ぎると残念なことが多いですよね。
でも逆に儚さを感じる場合もあるかも。
まぁ~ 氷の彫刻は、完成時のままの方が良いかも知れませんが。。
おぉ~一週間程前はハチの巣がなかったんですね!
ハチの巣は鎌倉の入り口にくっ付いている感じだったので、
中のハチが完成した後に取り付けたのでしょうね!

タイトルは、時平さんのブログを参考に付けました。
タイトルに比べて、軽いノリの内容になりましたけどね(笑)

おはようございます。
おぉ~、こんな楽しそうなイベントが。
でも奥日光ですか・・・遠いですね(ToT)
裏側のスキー場には行ったことあるんですけど、
雪が積もったいろは坂を登るって時点でかなり怖そうです。

こういう寒いところでも威力発揮してくれますね。
北極行ったり、成層圏行ったり?ペンタカメラも頑張ってくれてます。
DA17-70mmもゴムパッキン付いているようなんで、雪降っても安心ですねぇ~。

こんにちは
子供ってやはり雪大好きですね
>氷点下の中でおよそ40分間、K20Dは誤動作する事もな
>く、頑張って写真を撮ってくれました!!
やはりキヤノンのEOS-50D寒さに弱いのは情けないです
ね どんな回答してくるか楽しみです 仕上げなのでしか
たないと回答してきたらやはりキヤノンのカメラは・・・と
思ってしまいます そうならない事願っているのですが・・・

やんぼーさん おはようございます。

奥日光はうちからだと2時間ちょっとなので、近い方なんです。
それに、雪道運転大好きなので、楽しんでドライブしました。
四駆+スタッドレスタイヤ限定ですが(笑)

あの寒さでちょっと心配でしたが、K20Dはビクともしませんでしたよ♪
で、DA17-70mmは、SPコーティングは施されていますが、
ゴムパッキンは付いてないです。
せめてWRなら良いんですけどね~。。
なので、なるべく雪が掛からないようにしていました。

カメラ夢遊さん おはようございます。

うちは娘たちより、私の方が雪 好きですね~。。
密かにワクワクしてました(笑)

でもほんと寒かったですよ。
その寒さの中、全くへこたれなかったK20Dには感謝してます。
撮りたい時に動かなかったら、つまらないですからね~。。
EOS50Dは、寒さに強くなって帰ってきて欲しいですね。
楽しみでもあり、不安でもある ってとこでしょうか?!

すごいですねコレ見とれちゃいます ^^
氷って撮るのは難しそうですね
背景は白~い雪やから...
そんな中で一際目をひくのは
赤頭巾のお姫様
可愛いねぇ~♪ ^^v

~(・・ )~~さん こんにちは。

とっても寒かったので余り丁寧には撮らなかったのですが、
思ったよりもまあまあに撮れていたので、
安心しました。
1枚目は特にお気に入り!!
でも回りも真っ白だと露出が難しいですね。

三女の赤、目立ちました?(笑)
白の中の赤はハッキリ分かって、
迷子対策にも良さそうです(笑)

こんにちは^^
ご家族で行かれたのですね!
すごい、
寒いのに
ペンタスキーさん、
運転も写真も、頑張られましたねぇ~~~
しかし、、、、
子供は風の子って言いますけど
三女さんも、おねえちゃんも
楽しそうに写ってますよね???
モザイク越しでも
そうゆう風に感じられますscissors

PS 赤のコートとピンクの長靴
  サイコーのコラボです~~~~

亀三郎さん こんにちは。

雪道運転は、スキーで慣れているのと、
大好きなので、ウキウキしながら運転してました(笑)
私と家内はブルブル震えながら見てましたが、
子供たちはキャッキャ! 騒ぎながら見てました。
三女は、手の平に雪が乗ったことが面白かったらしくて、
お姉ちゃんに嬉しそうにアピールしてましたよ。

この赤い上着と長靴は、お姉ちゃんのお下がりです。
3人女の子なので、長女・次女・三女と着まわせる服が結構あって、
その点は助かりますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/38704336

この記事へのトラックバック一覧です: 氷龍:

» 湯の湖での氷の彫刻 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC ペンタスキーさんが見に行かれたという 湯の湖で開催中の、氷の彫刻も私も見ておりました。 全日本氷彫刻奥日光大会 私が行ったのは1月22日の ... [続きを読む]

« 小さな春が開いたよ~♪ | トップページ | 氷の滝 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ