« 雪の日に | トップページ | リラックマ K-r ♪ »

2011年2月23日 (水)

何気ない風景

最近、あまり写真を撮りに行ってないので、ネタ切れ (笑)

なので、通勤途中の何気ない風景を撮ることにしました。

K21d6206

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.5    1/4    ISO200

パイプの背もたれ付きの丸いベンチの形が面白かったので!

まだ薄暗かったため、遅いシャッタースピードでブレブレでした(笑)
ISO感度を上げれば良いのにね~。。

❤❤❤❤❤❤❤ 宣伝 ❤❤❤❤❤❤❤

babathegiantさんが

  つながり企画 「2011年、梅写真」

を、開催中で~す! 皆さん是非参加を!!

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

同じベンチの座る部分に霜が降りていて、少~しキラキラしてました。

K21d6207

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.5    1/8    ISO200

キラキラ具合が分かるかな?

約30分後、駅のホームから・・・線路が光っているのが良い感じ~!!

K21d6212

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F4.0    1/80    ISO200

ふと見上げると月が見えたので、その月が架線の上に乗っかるような構図で(笑)

K21d6213

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F4.0    1/400    ISO200

ピントは、畳まれたパンタグラフに合わせました。

梅の花を撮ったけど、ありふれた写真ばかりだったので、横長にトリミングしてみました。

K21d6217_cr12

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F4.0    1/640    ISO200

ちょっと中途半端だったかな~?(笑)

上手に探せば面白い被写体って色々あります。

でも・・・あんまりユックリしていると電車に乗り遅れちゃうんですよね~(笑)

« 雪の日に | トップページ | リラックマ K-r ♪ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
何気ない見慣れた光景も写真にするとハッとするときが
あります 設定ミス私しょっちゅうしてしまいます 特
にISOの戻し忘れなんか日常茶飯事です 今日もやって
しまいました さりげない日常撮っておくと後から懐か
しくなりますよ

こんにちは。
いつもの見慣れた物や風景って改めて見ると
新しい発見があったりしますよね。
最近は歩く時に下を見て歩いてます。
道端の草の中に春の訪れがあるかしら?と思って
歩いてますけど・・・
下を向いて歩くのって危険ですね!

線路が光ってるのってなんかいいですね♪
私、電車通学・通勤って経験がないので
朝、ホームに立って電車を待つ!とか憧れます!
だからかなぁ、駅のホームのお写真好きです!

おはようございます
何気ない日常・・・
スナップの王道ですよ 笑
私 有名所でみんなで揃ってカメラを・・・ってのがあまりね

本人が思ってるより いい感じで見せてもらいましたよ 笑

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうそう、そうなんですよ!
肉眼で見るのとレンズを通して見るのとでは、
かなり違う事が多いです。
線路の写真は毎朝見ている光景なのに、
違う所を見ているように感じました。
写真の面白いところですね~!!

普段、絞りとAF⇔MF以外の設定はあまり変えないほうなので、
感度はISO200で撮ることが多いです。
なので、薄暗いからISOを上げようという気が働かなかったです(笑)
もし上げていたら、きっと戻し忘れたでしょう(笑)

いちごさん おはようございます。

私は人一倍キョロキョロしながら歩くほうです(笑)
不審者に見えやしないかと自分で心配しているのですが、
良い被写体を見逃すと残念なので止められません(笑)
レンズを通して見る光景は、ひと味もふた味も違いますよね!

いちごさんは電車通学・通勤の経験がないのですね。
私は逆に、高校からずーっと電車通学・通勤です。
列車本数の少ない路線を利用することが多いので、
電車を待つのは飽きました~(笑)
でも今は待ち時間や電車に乗っている時に、
カメラ雑誌やカタログを見たり、ブログ記事やコメントの下書きをするから、
時間が長いな~と感じないですね~!!

時平さん おはようございます。

ありがとうございます。
これで私も、やっとスナップを極められた訳ですね?(笑)

その辺でカメラを構えるのって、
案外勇気がいるもんですね。
線路を撮っている時も、
直ぐ後ろに数人立っていたので
ちょっと恥ずかしかったです(笑)

こんにちは。
まいどまいど、企画の宣伝ありがとうございます。
写真が主目的でないときに、カメラを持って撮っていると
意外なほど時間が進みますね。
霜の降りたベンチ、朝の光を浴びて光る線路、
どちらも美しいと思います。
カメラ持って出掛けてみるかな~。
こういうお写真を拝見するとそう思ってしまいます。

日常の生活の中であっ!と言う瞬間を切り取れたときの喜びは
やった!と言う感じですよね?

おはようございます。
つながり企画からおじゃましました。
花びらの雫が、春を告げていいのか迷ったのでしょうか^^

何気ない日常を写すのは大好きです。

こんにちは^^
何気ない風景、、、いいですねぇ~~~
そして
架線の上に、月をのっけるなんて
ロマンチックな発想は
じぇったい、誰かにはマネが出来ません!!
誰か、、って、、、誰、、、
あ、、、あたしの事です~~~(爆笑)
ただ
本音を言えば、亀さんの場合は、、、
「刺激」が欲しいbombbomb
30年前くらいのあべ静江風の美女と
一緒に、古い喫茶店でお茶して
それから
石の階段に腰を下ろして
おしゃべりしたいとか、、、
未だに
マジで「夢想」することがあるんです、、、
自分でも
ほんと
アフォだなぁって思いますよ・・・

あ、、、30年前の、、、あべ静江
想像できますですかね???
出来ますよね、、、(汗)
って言うか、、、
記憶に残ってますよね??

babathegiantさん おはようございます。

ブログを始めたころ、写真をどのように使ったり、
どの位の量の文章を書けば良いかな~なんて悩んだりしました。
そんな時に、babathegiantさんのブログを密かに参考にしてました。
そのお礼と、企画を盛り上げたくて企画の宣伝をしてます。

写真、誉めて頂いて嬉しいです。
何気なくカメラを持って、
さりげなく写真を撮れたら楽しいでしょうね!!
あ~写真撮りに行きた~い!!

るーちゃん おはようございます。

あっ! って思った時に限って、
カメラを持ってないことが多いんですよね~(泣)
かといって、いつでもカバンに入れておくには重いし。。

でもそんな時にカメラがあって、気に入った写真が撮れると、
ヨッシャ~って叫んじゃいますよね!
なかなか無いけれど(笑)

ふうこさん おはようございます。
そして、ようこそいらっしゃいました!!

>花びらの雫が、春を告げていいのか迷ったのでしょうか
素敵な 詩 のようなコメントにうっとりしました!(笑)

ふうこさんのお名前は、いろんな方のところで拝見してます。
ホームページもお持ちですよね、凄いな~!!
私なんて、ブログをひとつやるだけで精一杯です。
これからも、よろしくお願いしま~す!!

亀三郎さん おはようございます。

♪水色は~ 涙色~ そんな便箋~に~ 泣きそうな~・・・♪

・・誰の歌だっけ?
なんちゃって~(笑)
覚えてますよ~、あの透き通るような美しい声に、
ペンタスキー少年は打ちのめされてましたよ(笑)

アハハハァ  ロマンチックな発想ですか!(笑)
普通にカメラを構えたら架線と架線の間に月が入ったので、
上になるように構図を調整しただけなんですよ。
「ロマンチックな発想」 と発想出来る亀さんの方こそ、
ロマンチックな発想の持ち主ですよ!!(笑)

こんにちは
早々のご挨拶ありがとうございました。
ビールお好きなんですね。
ふうこも”好きだった”過去形でさようなら。
山寺の”尼さん”です^^

こちらを覗いたら、あの方もこの方も。
安心して足跡残させていただけました。
そうなんです どこでも出没するんですよ。
あまり目にあまると”矢が”飛んでくるかも^^;
お騒がせふうこですので、落ち込んだり、叫びたくなったらいつでもお声かけてください。
”ぱーっとパワー”でお役立ち。

ふうこさん こんばんは。

こちらこそ、わざわざまた来て頂いてありがとうございます。
そうなんですよ〜、
ふうこさんもご存知の方々が来て下さってますから、
お気軽にお越し下さいませ!!

基本的にビールが一番好きですが、
最近 会社の飲み会などは焼酎を飲むようになりました。
ま〜ぁ なんでも良いってとこですね(笑)

1枚目の背もたれ椅子の写真背景のボケと夕暮れの風景があわさって椅子の金属感が表れていい感じですね。こういう世界感大好きです。
あっ!鉄道写真!!
ボクも近々鉄道写真載せますよ(CM笑)

雨帳瑞絵さん こんにちは。

1枚目と2枚目は、早朝なんですよ。
朝、電車に乗る前に、駅前のベンチを撮ったんです。
ちゃんと書いておけば良かったですね、失礼しました。
金属感、出てますか? 嬉しいです!!

学生のころは、鉄ちゃんだったので、
列車の写真ばかり撮ってましたが、
社会人になってからはスキーに夢中になり、
鉄からは足を洗いました(笑)
でも、こうやって時々撮ってますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/38980450

この記事へのトラックバック一覧です: 何気ない風景:

« 雪の日に | トップページ | リラックマ K-r ♪ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ