« 氷の滝 | トップページ | Limited Silver 登場 »

2011年2月 7日 (月)

雪の大地

氷の彫刻、凍った滝の後は雪景色でいきましょ~う!!

K21d6011

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1000   ISO200

ここは、戦場ヶ原♪

真っ白な大地に、薄い雲から白い太陽の光が降り注ぎ、ちょっと幻想的な光景でした!!

babathegiantさんが、奥日光を歩かれて写した素敵なお写真を見せてくれます。
    「雪の中を歩きながら
   「冬の奥日光、道路を歩く
とても美しいお写真が一杯です ぜひご覧ください!!

雪の戦場ヶ原を続けますが、その前に カメラ夢遊さんからリクエスト頂いた、モノクロの竜頭の滝を!!

ソフトでモノクロにしました。

K21d6041

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F32    1.3sec    ISO100

良いですね~♪
カラーよりも幻想的に見えるかもしれません。

氷の彫刻会場横の 湯ノ湖 では雪が降っていましたが、

K21d5991

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/640   ISO200

戦場ヶ原は止んでいました。

K21d5995

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   1/1250   ISO200

標高1,394メートルなんですね!

この写真は、途中の食堂&お土産屋さんの所で撮ったものです。

K21d6001

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/500   ISO200

K21d6005

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/800   ISO200

K21d6000

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/1000   ISO200

次は道端に車を止めて撮りました。

K21d6009

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/800   ISO200

K21d6014

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6   1/500   ISO200

初めて実際に見た雪の戦場ヶ原、お気に入りの場所になりました!!

最後は、『中禅寺湖橋』 から撮った中禅寺湖で締めましょうか!

K21d6057

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   1/50   ISO100

K21d6049

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   1/100   ISO100

雪の大地は、素敵な光景でペンタスキー一家を包んでくれました♪!

« 氷の滝 | トップページ | Limited Silver 登場 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
一面の雪景色、すごく素敵ですね。
お写真見てると近代的な物が何もなくて何だか
時代がタイムスリップしたような感覚になります。
こちらは雪は降りますけど、こんな素敵な雪景色は
なかなか見れないので、とっても嬉しいです。
橋の欄干も感じが良くて素敵♪
お嬢さんたちも素敵な景色が見れて喜ばれたでしょう♪

こんにちは
リクエストに応えてくれてありがとうございます
私的にいえばモノクロの方が好みです
雪景色やはり見る分にはどこでも綺麗なもんですね

今日は仙台地域は強風が吹き荒れましてJRも上下とも運休続出でした。
仙台で29.1mの瞬間最大風速で、日本で一番だったようです!!
今週は寒い日が続いて金曜日あたりには雪が降りそうです。

写真で雪の風景を見るのは良いですが、とても出掛ける気にはなりません!

いちごさん おはようございます。

都会にも素敵な雪景色があると思いますが、
やっぱり山の幻想的な雪景色はひと味もふた味も違います。
どこを向いても素敵な光景で写欲が増すのですが、
寒さに負けないように気張るのが大変(笑)

娘たちは、雪景色よりも雪そのものに興味があるようです(笑)
でも三女も喜んでいたので、良かったです!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

いえいえ、こちらこそリクエストしてもらって、
ありがとうございます。
モノクロも良いな~と思いつつも、
いつもカラーで撮ってしまいます。
RAWで撮っておけば、後から色々いじれるんですけどね~。。

雪景色を見たり撮ったりするのは良いけど、
生活するには中々大変ですよね~。。
うちの方は降っても数センチしか積もらないのに、
雪かきが大変! などと青いことを言っております(笑)

るーちゃん おはようございます。

瞬間最大風速29.1mですか~?!
想像出来ないです。。
うちの方も風が強かったですが、
せいぜい5~7mくらいだと思います。
でも冷たい風でした。。

うちの方も金土あたりは雪の予報が出ています。。
一旦春かと思えるような陽気になったけど、
やっぱりまだまた冬なんですね~。。

こんにちは。
まずはブログの宣伝ありがとうございます。
戦場ヶ原は三本松の駐車場ですね。
素晴らしい雪景色ですね。
お気に入りの場所になったとのこと。
これはいよいよ夏にも来てもらわねば!

中禅寺湖橋の先は行かれましたか?

babathegiantさん こんにちは。

いえいえ、私のブログも宣伝してもらって、
こちらこそありがとうございます です。

写真を見て何処かがお分かりになるのですね~、流石です!!
雪のない戦場ヶ原も良いな~と思っていましたが、
やっぱり雪の戦場ヶ原は更に美しさを増すように感じました。
雪はその景色をより素敵なものに変えてくれますね。

予定の時間よりも遅くなったので、中禅寺湖橋の先は行ってません。
私としては行きたかったのですが・・・。

日常的に目にする雪景色とはまた違ったイメージでいいですね ^^
ただ、雪景色って色を失うことが多いし寒いから
なかなか撮る気力が沸いてきません
でも中禅寺湖の写真を見てると
雪景色も撮ってみよ~かな~って気になってきました
それでも寒いのは苦手ですが...^^ヾ

~(・・ )~~ さん こんにちは。

こんな雪景色を撮る機会は、中々ないですね~!!
スキーに行くので広大な雪景色は見ますが、
いつもコンデジなんです。
やはり一眼レフで撮るのとは違います。

寒い中での撮影は、ほんと気合が必要ですよね。
でもそんな時にしか撮れないものがあるから、
頑張れます・・・ちょっとの時間ならば(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/38771868

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の大地:

« 氷の滝 | トップページ | Limited Silver 登場 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ