« 氷龍 | トップページ | 雪の大地 »

2011年2月 4日 (金)

氷の滝

全日本氷彫刻奥日光大会』 で氷の彫刻を 寒賞 ・・・ いやいや鑑賞した後、
通過して来た名所に立ち寄りました。

その中から、今回は 「竜頭の滝」!

K21d6041

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F32    1.3sec    ISO100

凍った滝でした!!  とても美しかったです♪!
その凍った滝の下を水が流れています。

滝の流れをフワ~ッとさせたくて、三脚を使い、撮影モードをシャッター優先にセット、
そしてシャッタースピードを 1.3秒にして撮りました。

感度も ISO100に落としています。

フワ~ッとなりました♪!
こういう写真、撮りたかったんですよ~(笑)

でもね・・・

竜頭の滝 の全体です。

K21d6034

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F22   1sec   ISO100

見事に凍っています!!

凍った滝って余り見たことなかったので、感動しました!!

んん~!?
なんだか雪が異様に白いな~??

K21d6044

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F32    1sec    ISO100

白トビしちゃってますね~(泣)

次の写真は、シャッタースピードを 1/10秒で撮ったもの。

K21d6029

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F22   1/10   ISO100

かなり暗めですが、やはり違います。

こんな時に NDフィルターがあると良いんですね~。。

K21d6039

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F22   1.3sec   ISO100

でも、凍った滝は見れたし、フワ~ッ の写真を撮れたし、めでたし・メデタシ!(笑)

« 氷龍 | トップページ | 雪の大地 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いいな~私もこんな写真撮りたい でも中々出向け
ない やはり私近場ばかりです 最初のカットモノ
クロでも上げて下さいね

こんにちは。
わ~!すごいですね!!
今年は寒いから普段は凍らないような滝でも
凍ってる所が多いって聞きました。
凍った滝の上に雪がうっすらと積もって綺麗ですね!
何だか水しぶきがかかりそうな感じ!

私はまだ、実際に見た事ないのでいつか絶対
見に行きたいな♪
バケツに入れてある水は毎日氷が張ってるけど・・・

うゎー創作意欲の高まる素敵な滝ですねー。

白飛びもこれはこれとしてアリと思います。
5枚目の青い感じが寒さが伝わって良いですねー。

とーちゃんはRAWで撮られていますか?

おばんです
今年は異常なほどの寒さでしたから
冷え込みも厳しくて・・・氷の芸術があちこちで見られますね
自然は素晴らしいです
何でこんな形が出来るの? ってのがいっぱいありますから 笑
いい時期に「竜頭の滝」を見てきましたね

こんばんは。
おひさしぶりです。
凍った竜頭の滝ボクも撮りに行きたいです。
近くにこんないい撮影場
があっていいですね。

うちのk-5例のステイン問題の初期不良でただいま
入院中です。
これから梅、河津桜とイベントがあるのに混んでいるのか
10日経ってもまだ戻ってきません。(泣)

こんにちは。
竜頭の滝って、冬はこんなふうになってるんですねぇ。
私も見たことないんで、見に行ってみたいです。
でもって、写真撮ってみたイィ~。
ちょっと遅目のSSで真っ白な雪、難しそうですね。
RAWで後処理が無難なのかなぁ~。

こんにちは。
なんと素晴らしい! 感動しました!
竜頭の滝というと、新緑か紅葉の季節を思い浮かべますが、
凍った姿も何とも言えない素晴らしさですね。
奥日光は、さぞ寒さも厳しいことでしょうが、
足を運ばれた甲斐がありましたね。

私が、本格的に写真にのめり込んだのが、凍結した滝を撮って
感動したのが始まりでした!
普通の距離計連動式のカメラでした。
それで興味が出て、大学生になってアルバイトでお金を貯めて
ペンタックスのSVを購入、その後 SP、SPF と買いかえて・・・・・
スクリュー・マウントをK マウントに変えた所で嫌気が差し
ニコンに変えました。

カメラ夢遊さん こんばんは。

暫く遠出してなかったので、家族みんなが欲求不満気味(笑)
寒かったけど、綺麗な景色を見て・撮れて、とても良かったです!!
カメラ夢遊さんの場合は、近場でも良い所が色々あるのでは?!

1枚目のモノクロですね、了解しました!
でもちょっと気長に待っててくださいね!!

いちごさん こんばんは。

私も凍った滝は、初めて見たんですよ!
雪を被っていて、とても美しかったです♪
この滝は近づけないので水しぶきは掛かりませんが、
でももし掛かったら冷たいでしょうね。。

バケツの氷、案外面白い被写体かもしれませんよ(笑)

てつぷさん こんばんは。

白トビもアリですか? ありがとうございます。
凍った滝を見た瞬間、撮りたい欲がフツフツと!
もう何十枚も撮ってしまいましたよ(笑)

私は基本、JPEGです。
現像している時間が中々取れないので、
殆どRAWでは撮らないです。
K100Dから数えても、・・・20枚くらいかな?!

時平さん こんばんは。

人間が作った素敵な氷の彫刻を見た直ぐ後でしたが、
自然の芸術の前では幼稚に感じました。
ほんと、自然って偉大だな~なんて、
つくづく思いましたよ!!

とても寒かったけど、
良いときに竜頭の滝に行って、
超お得でした~♪(笑)

雨帳瑞絵さん こんばんは。

雨帳瑞絵さんは神奈川県でしたっけ?
ちょっと遠いですかね~。。
でも、時間をかけて行っても、
行ってみる価値のある光景が見れますよ!!

K-5は・・・そうですか、入院中なんですか。。
PENTAXのアナウンスでは、
10日位で退院出来そうな感じでしたけどね。。
早く帰って来て欲しいですね!
でも、いざとなったら、K-7があるじゃぁないですか♪

やんぼーさん こんばんは。

長い露光時間で、水の流れを真綿のように写すのが憧れでした♪
そうする事が出来ましたが、凍った滝と白い雪、
そしてちょっと明るめの場所なので、露出は難しいですね。。

白トビすると、RAWで撮っても階調は戻せないから、
やっぱNDフィルターが必要かも。。

チャトラさん こんばんは。

ずいぶん前に、
紅葉の中の竜頭の滝を見たことありましたが、
凍った竜頭の滝は初めて見ました。
もう感動物でしたよ!!
もっとも凍った滝自体、初めて見たのですが(笑)

寒さ覚悟で行った甲斐がありました。

るーちゃん こんばんは。

んん~ 確かにこの光景を目の当たりにしたら、
やみつきになっちゃいますね!
若い頃のるーちゃんのお気持ち、良く分かります!!

私は、中学生の時に買ってもらった
PENTAX KM が初めての自分のカメラでした♪
殆ど知識はなかったですが、
アダプターを使うとスクリューマウントのレンズも付けられる
“メカ”が、カッコいいな~と思っていましたよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/38730563

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の滝:

« 氷龍 | トップページ | 雪の大地 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ