« ピクセルマッピング | トップページ | まだまだ冬・もうすぐ春 »

2011年1月24日 (月)

朝焼けを走る!

朝焼けを撮っていると、毎日通勤で使っている秩父鉄道の電車がやって来たので、朝焼けの中を走る電車を撮りました!!

露光時間は、4秒です。

K21d5855

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   4sec   ISO200

車内の灯りが、1本の光の線になりました!

画面の右端に電車が入った瞬間、シャッターを押しています。

こういう撮り方は面白かったですよ~!!

朝6時前、まだ暗い内にカメラを三脚にセットして、明るくなるのを待ちました。

K21d5846

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   8sec   ISO200

だんだん東の空が綺麗に染まってきます。

朝焼けの色を出すのはとても難しいので、後で現像しようと思いRAWでも撮っておきました。

K21d5859

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   2sec   ISO200

K21d5859_2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   2sec   ISO200

上の写真がJPEG、下が現像した写真。

現像は、PENTAX純正の 「PENTAX PHOTO Laboratory 3」 を使って、彩度やコントラストを少し上げて、カスタムイメージを「雅」から「風景」に変えてみましたが、やっぱちと違うな~?

現像は慣れていないので、非常~~に難しいです (^^ゞ

おっ! 今度は左から電車が来ました。

先ほどより少し明るいので、露光時間は2秒です。

K21d5860

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   2sec   ISO200   白色蛍光灯

K21d5861

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F8.0   2sec   ISO200   日陰

ちょっとピンぼけ(笑)

上の写真はホワイトバランスを 「白色蛍光灯」 で撮ったもの、下は同じ画像を 「日陰」 に変更して保存したものです。

雰囲気違いますね~!!

ホワイトバランスを変えただけで違う雰囲気の写真になる、こんなところも楽しいものです。

« ピクセルマッピング | トップページ | まだまだ冬・もうすぐ春 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんなに朝はやく写真を撮るなんて凄い行動力です!!
尊敬します。  やはり若いから行動力が違いますね?

るーちゃん こんばんは。

毎朝5時45分前後に家を出ているので、
いつもより10分程度早く出発しただけなんですよ!
あの朝焼けを毎朝見ていると、
撮りたい欲がだんだん膨らんできます(笑)

思い通りの色は、なかなか出ないんですけどね。。

こんばんは。
すごい~!!きれいな写真!!
朝日に染まってくる空の青、紫・・・こんな朝の空見たの初めてです!
こんな綺麗な朝焼けを毎日見ているとお写真撮りたくなりますよね♪
同じ写真なのに違う時間に撮ったように見える写真もなんだかとっても不思議ですよね!
私はカメラの事は素人なので毎日皆さんのブログを
拝見してて驚くことばかりです!

朝焼けのトワイライト、そして秩父鉄道の光源きれいですね。
こういうもの撮りたくても近所じゃ住宅と小高い山ばかりで絵になりませんからねぇ。
遠出しなきゃ。
江ノ電でできるかな?
今度挑戦してみます!

おはようございます
綺麗な空の色ですね 私も朝は早いほうだと思いま
すが じっと待って撮る事ってほとんどありません
待てない性格で困っています 気が向いたら後ろの
田んぼへ撮りに行くだけです その場にいる時間は
ほんの数分でしかありません

いちごさん おはようございます。

毎朝見る朝焼けはそれはもう綺麗で、
絶対撮りたくなる光景なんです!!
超寒い時間帯なので相当気合い入れないと、
なんですけどね(笑)

同じ写真でもカメラの設定を変えたり、
画像を扱うソフトで加工するだけで、違う写真になります。
見た目により近くするとか、絶対有り得ない色にするとか、
中々楽しいですよ!!

雨帳瑞絵さん おはようございます。

この写真を撮った所は見渡す限り田んぼで、
遠方まで遮る物がない場所なんです。
朝焼けを撮るには絶好の場所だと思いますが、
ちょっと単調になりがちかな? とも思います。
住宅や小高い山のシルエットが、案外良いかも知れませんよ!!

江ノ電と海を絡めた朝焼けも、素敵なのではないでしょうか!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

カメラ夢遊さんの早起き、いつも感服しております(笑)

これを撮った時は、直ぐそばに暖房をガンガン掛けた車があり、
超寒かったから待つ時間は車の中にいました(笑)
染まり初めてからは、どんどん色が変わるので、
あっ! という間でしたよ(笑)
待っているって感じはなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/38586356

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼けを走る!:

« ピクセルマッピング | トップページ | まだまだ冬・もうすぐ春 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ