« まだまだ冬・もうすぐ春 | トップページ | 氷龍 »

2011年1月31日 (月)

小さな春が開いたよ~♪

前回のエントリー 『まだまだ冬・もうすぐ春』 でまだ芽が出たばかりの福寿草が、
一週間ちょっとで花開きました!

K21d5914

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0   1/3200   ISO200

まだ満開ではありませんが、福寿草の黄色の花が可愛いですね~♪

朝晩の気温はとても低いのですが、日中の暖かな日差しを浴びて、あと数日で満開になることでしょう!!

今回は FA43mm Limited を使って、黄金分割を意識して撮りましたが・・・
まだまだ だな!(笑)

縦位置で。

K21d5919

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/2500    ISO200

主役の一輪を左側に配置しましたが、右側の方が良かったかな~?

次は順光で!

K21d5928_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.2    1/4000    ISO100

順光で撮ると、光が強すぎてシャッタースピード1/4000秒でも白っぽい写真になっちゃいました。

なのでこの写真は、ダイナミックレンジ拡大をOFFにして、ISO感度をISO100に落としました。

露出は良い感じかな?!(笑)

もう一つ、も~っと小さな春を。

K21d5937

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/640    ISO100

仏の座 です。

ちっちゃくて形が面白い 仏の座 って、結構好きなんです。

K21d5934

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/2500    ISO100

K21d5940

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.0    1/1600    ISO100

バンザイしているようですね~(笑)

春は少~しずつ近づいて来ています♪

« まだまだ冬・もうすぐ春 | トップページ | 氷龍 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
福寿草、咲きましたね♪
黄色い小さな花!可憐で可愛いですよね。
福寿草の花言葉「幸せを招く」って意味があるんですよ。
春はもうそこまでやってきてますね♪
でも、こちらはもうしばらく雪景色・・・かな!
今朝の外の気温、マイナス14度!でした。
寒すぎます・・・私も冬眠してしまいそうです!

仙台市はまだまだ寒くて福寿草が咲くのは先のことです。
いちごさんの所は−14℃だって?  広島なのに・・・・・・!
埼玉の方がずっと暖かいんではないでしょうか?

仏の座って良く名前を聞きますが・・・可愛いものですね?
雑草なんですか?

いちごさん おはようございます。

ま・ま・マ・マイナス14度ですか~?!
いちごさんちって北海道?! いやいや広島ですよね~。。
そんなに寒いんですか~?
うちは、一番気温の下がる明け方でも、
多分マイナス1度か2度くらいだと思います。
マイナス10度以下では、私も冬眠しちゃいますよ(笑)
あぁ~ビックらこいた!!(笑)

さて、福寿草の花言葉を教えてくれてありがとうございます。
良い言葉ですね~♪
いちごさんの所にも、早く春の花が咲くことを祈っています!!

るーちゃん おはようございます。

もう埼玉の方が断然暖かいです・・・10度以上も。。
広島って、仙台にも引けを取らないのでは?
ってくらいに、ほんとビックリです!!(笑)

仏の座は、所謂 雑草の類いだと思いますが、
小さくて形が面白い可愛い “花” だと私は思っています。
群生しているのを見たことありますが、中々見事ですよ!!

おはようございます
時平さん御用達のレンズやはりいいですね 私も
使ってやらないともったいないのですが・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

はい!
FA43mm Limited は柔らかな描写とコンパクトなところ、
そして所有感の高さなど、お気に入りのレンズです。
丁度良い画角だし、意外に寄れますからね、
使わないと勿体無いですよ!!

EOS 50Dが入院中の今、
是非FA43mm Limited を使ってあげてくださいね!!

こんにちは^^
やっぱりF2.0とかF2.2で撮る写真って
違いますよねぇ~~~ボケがいいし~~~
FA43mm
お宝ですね!!
亀さんは
パソコン買ったので、、、
今年は、、、カメラ関係の投資は
できない見込み???です、、、(滝汗)

ことし後半
ペンタスキーさんは
k-5へ
いかれるような予感は、しますが、、、(笑)

亀三郎さん こんばんは。

FA Limitedは、やっぱ良いです!!
絞りをF2.0やF2.2にセット出来るのは、
気持ちに余裕が持てますしね(笑)
FA31mmは持ってないけれど、
43mmと77mmだけでも十分楽しめますよ♪
と、自分に言い聞かせています(笑)

K-5ですか~?
欲しいけど、先立つ物が全くないので無理! キッパリ(笑)
愛機K20Dで頑張りますよ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/38675924

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春が開いたよ~♪:

« まだまだ冬・もうすぐ春 | トップページ | 氷龍 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ