« 初コンテスト | トップページ | 多重露出を試してみましたが・・・?! »

2010年12月 1日 (水)

「色抽出」 で遊んでみました☆

最近、出張やら家の用事やらで、何だか微妙に忙しいです。

以前から子守り優先の生活で、家では殆どパソコンをいじれないため、ブログの更新やコメントなどは会社で休憩時間や昼休みに行うことが多いです。

でもこのところの出張続きで、会社のパソコンでの更新やコメントが思うようにいかないことが多いのです (泣)

そんな訳で皆さんの所にも訪問はしているのですが、コメントを残す時間が中々取れなくて、大変失礼しております。

ゴメンナサイ m(_ _)m

もちろん写真を撮りに行く時間も余りないので、少々ネタ切れ(笑)

そこで紅葉の写真を使って、K20D のデジタルフィルターのひとつ 「色抽出」 で遊んでみました!!

K21d5481

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.0    1/800

この写真は、赤色を抽出したものですが不思議な感じがしますね~♪

※このエントリーも会社のパソコンからの投稿です。。

K-7 や K-5 では、複数のデジタルフィルターの重ね掛けが出来ますが、K20D はひとつだけ(泣)

それでも十分楽しめます (^^ゞ

元の写真と黄色で抽出した写真がこれ!

K21d5456

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.0    1/800

K21d5480

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.0    1/800

同じ写真が全く違う写真に早変わり~♪!

もう1枚も黄色と赤色で抽出!!

K21d5474

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/125

K21d5479

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/125

K21d5478

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/125

こちらも雰囲気が違いますねっ♪

赤抽出の方がより不思議な感じがしますね~!!

こんな画像を、パソコンを使わずにカメラだけで簡単に作れるなんて、本当に便利な世の中になったものです。。(笑)

« 初コンテスト | トップページ | 多重露出を試してみましたが・・・?! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
今時期、仕事が忙しいのはいいことだと言われていますが・・・
仕事忙しくても、何故か給料は減る一方なんで厳しいですよね(ToT)
それでもいよいよ12月、おナスのシーズンなんで、
気持ち盛り上げていきたいところです。自由に出来る金は・・・(TToTT)
私の場合、家では子供達が寝静まった後なんで、
睡眠時間削ってPCやってるって感じ。体調崩しそうですが、やめられない。
体調優先でお願いしますねぇ。

色抽出って、まだ一度も試したことがないのです。
被写体にもよるのかも知れませんが、なんか楽しそうですね。
今度試してみたいと思います。

やんぼーさん こんばんは。
恐れ入ります m(_ _)m

私も子供たちが寝た後がパソコンタイムだった時期もありますが、
寝不足が体にきついので今は無理ですね〜。。
それに、パソコンがある部屋が寝室の隣で、
やっとの思いで寝た三女がちょっとの物音でも起きてしまうので、
キーボードを叩く音とマウスのクリックの音が恐ろしいです(笑)

デジタルフィルターは、K20Dでは保存した画像にしか掛けられませんが、
K-7やK-5なら撮影時にも使える種類があるんですよね〜。
色抽出も両方で使えるので、是非楽しんでくださいね〜!!

私、自由になるおナスの中身は限りなくゼロで〜す(笑)

こんばんは。
毎日お忙しそうですね!忙しいって今の時代・・・
良い事なんですよね。私も今、とっても忙しくて
何かと落ち着かないんですけど、でも今、頑張ってればきっと良い事あるかなって思ってやってます。
今も、まだお仕事中なんですけど、ちょっと休憩!
ペンタスキーさんのお写真で癒されてますよ!

同じお写真なのに、ほんと違った風景に見えますよね♪
なんだかとっても不思議ですね!

お忙しいでしょうけど、お体には気をつけて
元気に過ごしましょうね♪

仕事で忙しいのは良いことですよ!!
私も現役時代は「24時間戦えますか」状態でしたが、
リタイアした今になってみれば、仕事があるって良いなー・・・・
って、つくづく感じます。
でも、健康のことを考えるとほどほどにしなければ・・・も事実です。
どちらも両立させるのは難しいことですネ?

おはようございます
色抽出・・私も一時ハマりました
赤だと独特の空気感ですよね
黄色は・・これも面白そう
紅葉時期にやってみたかったなぁ もう葉っぱが残っていません(笑)

おはようございます
今のご時世忙しいのは喜ばしい事だと思います で
も体には気を付けて下さいね
抽出してみたいと何時も思うのですが そのやり方
が解りません 一度やりかたの講義して下さいね

色抽出って面白いですね~♪
まだやったかとないから参考になります
それにしても...えらい雰囲気変わるもんなのね @@
これは真似してみる価値大ありやわ ^^ヾ
ご多忙とのこと...お身体をご自愛くださいませ♪

いちごさん おはようございます。

お仕事中に見ていただいて、ありがとうございます。
忙しいのは良いことなのですが、やはり程々が良いです(笑)
出張が多いと、通常の仕事が溜まってしまうので、
それを消化するのが大変です。。

特定の色だけ残して他の色をモノクロにするのは、
以前ならソフトを使って加工していたのでしょうけど、
今はカメラでそれが出来ます。
面白くて不思議な写真が簡単に作れる、
便利な世の中になったものです~!!

るーちゃん おはようございます。

仕事も忙しいし、家に帰ってからも子育てで忙しい毎日、
休む暇がない状態です(笑)
ま~ 良いことだと思いますが、
自分の時間が欲しいな~って思います。

>「24時間戦えますか」
たしか・・・昔、テレビのCMで使われた言葉ですよね?!
それじゃぁ寝る暇ないじゃん!
って思ったような記憶があります(笑)

時平さん おはようございます。

花や電車などで色抽出したことはあったのですが、
紅葉で色抽出したのは私も初めてなんです。
思ったより不思議な画像になるな~って、思いました。
赤! だと思っていた葉っぱにも黄色が入っていて、新たな発見です!!
こんな事が簡単に出来るペンタのカメラって、やっぱ大好きですね~!!

K-7付属のソフトでは出来ないのかな?
無理なら来年ですね!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

色抽出の方法は、K20Dの場合ですが、
画像を再生した状態で十字キーの左を押します。
そうするとデジタルフィルターの画面になります。
何種類かあるデジタルフィルターの中から「色抽出」を選んで、
抽出する色を選べば、はい出来上がり~!!
簡単です(笑)
K-7やK-5での操作は、もしかしたらちょっと違うかも・・・
持ってないので分かりませんが・・・(笑)
ただ、K10Dにはこの機能は無かったような気がします。。

~(・・ )~~さん おはようございます。

「色抽出」は簡単で、雰囲気変わる画像になるので、
思ったより楽しいですよ!!
是非、試してみてください。
K-7ならば、複数のデジタルフィルターの重ね掛けが出来るので、
更に雰囲気変わるかも?!

こんばんは^^
私も色抽出で、遊んだことあります!!
なかなかおもしろいですよね~~~~
最近、やってないのですが、、、(笑)
ところで、今度、三女さんで、、、
これ↓やってください!!
「多重露出」
お花畑とかと、重ねると
より可愛くなるような気がするのです~~~
お忙しいようですから、お正月とか、、、
よろしくお願いします(ペコリ)

こんばんは。
12月は師走というほどいそがしいですから仕方ないですよ。
さて、色摘出、そういえば今まで一度も使ったことない機能です。3世代とも(汗)
今度ボクも使ってみます!

亀三郎さん おはようございます。

こんな楽しいことが簡単に出来るのに、
私も時々しか使ってないです。
いろんな場面でもっと使えばいいのに、と思いつつ・・・(笑)

多重露出ですか~。。
以前からやってみたいと思いつつ、
まだ一度も試したことないです(汗)
お花畑と三女か~!
やってみたいですね~!!
でもどんな感じに写るのか分からないので、
練習が必要です。。
でも・・・試してみたいな~!

雨帳瑞絵さん おはようございます。

3世代で1度も使っていないのですか~?
勿体無いですね~(笑)
K-5なら、もっと多彩なデジタルフィルターがあるので、
是非いろんな種類で遊んで、見せて欲しいです(笑)

そうだ! 花火の写真で色抽出を使うと、
面白いかもしれないですよ~!!
先日アップされた花火のお写真が、
SDカードに入っているなら試せますよね!
・・・是非!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/37911222

この記事へのトラックバック一覧です: 「色抽出」 で遊んでみました☆:

« 初コンテスト | トップページ | 多重露出を試してみましたが・・・?! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ