« 「色抽出」 で遊んでみました☆ | トップページ | まだまだ紅葉 »

2010年12月 7日 (火)

多重露出を試してみましたが・・・?!

前回エントリー 『「色抽出」 で遊んでみました☆』 のコメントの中で、亀三郎さんから多重露出のリクエストがありました!!

K20Dを買ってから色んな機能を試してみましたが、多重露出はまだ一度も使ったことがありません。

そこで、K100D を被写体に練習することにしました。

これがその画像です。。

K21d5564

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0    1/6

んん~?!

確かに K100D が2つ写っていますが・・・、亡霊?(笑) のように薄くなっちゃいました。。
左側の 「PENTAX」 の文字周辺とストラップが重なっている部分は濃い色になっていますが・・・?!

何度か試しましたが、結果はみな同じ。

多重露出とはこういうものなのでしょうか?
それとも私の K20D がおかしいのでしょうか???

久しぶりに取説を開いて 「多重露出」 の所を見ても、やり方は間違っていません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。。
よろしくお願いします m(_ _)m

もし、これが多重露出なんだとしたら、撮り方が中々難しいですね~。。

でもその方が、やりがいがあって面白いかな?(笑)・・・(^^ゞ

« 「色抽出」 で遊んでみました☆ | トップページ | まだまだ紅葉 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
バックを選ぶようです
私も送電線の鉄塔なんかで試しましたが
後ろは暗い(濃い)ほうがいいみたいでした
花火なんかは 4.5回の多重露出をかけると 
画面いっぱいに大輪の花が開きますよ 笑

こんにちは。
多重露光、多分やり方は間違って無さそうです。
3枚重ねて2枚は同じ配置で撮ると、また違ってくるかと。
私は多重露光は、花火で試したのと、
これからのシーズンにぴったりですね、イルミの時に使ってます。
1枚はピンを合わせて、もう1枚はわざと最大までボカスって感じで。
多重露光使うと、寂しいイルミも賑やかに化けます(^o^;

こんばんは^^
ほんとだ、、、カメラの亡霊みたい、、、
でも、これはこれで面白い写真じゃないですか?
私が、やったことあるのは自宅の花で
違う品種のものを重ねてみましたが
なんかセンスがないせいか、、、
イマイチ(おおさわかな??)だったんです。
そこで
先日思ったのが
まず、お花畑を写してから
三女さんを写すと
面白い、カワイイ、多重露出になるのでは
って、考えたのです~~~
こんど
被写体を変えて、またやってみて下さい!!
気長に??お待ちしておりますので(笑)

時平さん こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
暗い背景ですね〜!!
そう言えば、ストラップと重なった部分は色が濃く写ってますね。
んん〜難しい〜。。
今度、背景を変えて再挑戦してみます♪

花火の多重露出か〜!
そうやって写している方、
結構いらっしゃるみたいですね〜。
多重露出を上手に出来るようになったら、
挑戦してみたいですね〜!!

やんぼーさん こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
実はこの写真、4回重ねています。
2枚づつ同じ配置で撮って4枚重ねたのですが、
薄いK100Dになっちゃったんですよ〜(泣)
今度、暗めの背景にして試してみたいと思います。

花火やイルミネーションですね〜!!
試してみたい被写体です。。
もし試すことがあったら、
ピントを合わせた画像とボカした画像を重ねてみます♪

亀三郎さん こんばんは。

ププッ!
イマイチ←→おおさわ ウケました〜(笑)
・・・

リクエストあんどアドバイス、ありがとうございます。
花の多重露出も面白そうですね〜♪
春になったら三女と絡めて、
傑作をご披露いたしましょう〜!(笑)
それまでに練習しなければ、、アセアセ

長〜い目で、お待ちくださいまし!!(笑)

こんにちは
多重露出ですか!
ボクもk20Dのとき花の写真でやりましたが
透明にはなりませんでしたよ。
「午後の散歩」のどこかにその写真のせましたが。

ペンタスキーさん、今晩は
フィルムカメラでは良く挑戦した人がいましたが、私は無理だと思って
一度も挑戦した事はありませんでした・・・
どの位巻き戻せばいいのか判断が難しかったからです・・・・
花火の写真で挑戦している人が多かったので矢張りバックは暗い方が
ずれが目立たないようでしたね。
blacfacesheepさんなら、試したことがあるのではないでしょうか?

おはようございます
多重露出ですか 懐かしいです 昔フィルムカメラ
でお遊び気分でよく撮りました 私の持っているデ
ジ一でできる機種あるのかな 私ほとんど説明書見
ないので今度ゆっくり見てみようと思いますが 多
分できる機種は無いと思います・・・

雨帳瑞絵さん おはようございます。

そ・そうなんですか?!
花の写真の多重露出で薄くならなかったのですか?
どんなお写真なんでしょう、ぜひ拝見したいですね~!!

また、その時の設定など教えて頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします m(_ _)m

るーちゃん おはようございます。

やっぱり背景は暗い写真が多かったのですか~!
そう言えば・・・blackfacesheepさんのブログで、
拝見したことがあったような気がしますが・・・。
今度、聞いてみようかな~?

ちなみに、私は20年以上前、
フィルム一眼(ASAHI PENTAX KM)の時に何度か試したことあります。
どんな写真だったかは忘れましたが、
面白いと思った記憶があります。。

カメラ夢遊さん おはようございます。

他のメーカーの機種は分かりませんが、K10D で出来ますよ!!
カタログに書いてありました(笑)

やっぱりカメラ夢遊さんも、
フィルム一眼で多重露出を楽しんだことあるんですね~!!
その頃のお写真、拝見したいですね~(笑)

こんにちは。
わ~!カメラっていろんな機能が付いてて
楽しいことたくさん出来るんですね!
私なんて、何も知らないから皆さんの
コメント読ませて頂いてても全く分かりません・・

これは、一からお勉強しなきゃいけない♪
来年の目標!にしよう・・・
その前に・・・カメラが!

いちごさん こんばんは。

最近のコンパクトデジカメは色々な機能が付いていて、
一眼レフ真っ青ってこともありますが、
一眼レフでなきゃ出来ないこともまだまたあります。
まぁ〜多重露出が出来るコンパクトもありますけどね(笑)

でもカメラって、楽しいですよね〜!!
私の所にコメント頂ける皆さんは、趣味とはいえ凄腕の方が多いので、
難しい言葉が飛び交うこともあると思いますが、
単に楽しんだりビックリしたりして、楽しんでいってください。。
何のこっちゃ〜?!(笑)

是非来年は、一眼デビューを!!

こんばんは~☆
ちょっとシースルーちっくで面白いですね ^^
カメラの上にテーブルが被っちゃってますね @@
こ~ゆ~シチュエ~ションでやったことないけど
うまくいったら分身の術ですね ^^v

こんばんは。

はい!絶対デビューしますよ!
色は絶対ピンクで♪

コメント読んでるだけでも皆さんと
繋がってる気持ちでとっても楽しく
読ませていただいてますよ!
行った事ない場所とか、いろんな
お写真が拝見できて・・・
ほんとすごく楽しいです!

こんばんは。
ここです。
http://pink.ap.teacup.com/applet/taku/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%91%BD%8Fd%98I%8C%F5&inside=1&x=36&y=13

K10Dでした^^;
ごめんなさい。
うっすらめですが割合はっきり映っていると思いますよ。
レシピは忘れました。すみません

~(・・ )~~さん おはようございます。

そうなんですよ~ 白いテーブルが被っちゃいました。
色の濃いテーブルなら良かったのかもしれないです。

皆さんの暖かいアドバイスで、
どうやったら思ったように撮れるか、今練習してます。。
でも・・・
>シースルーちっく
なのも、上手く利用出来ると面白いかもしれないですね~(笑)

いちごさん おはようございます。

おお~っ!
お待ちしてますよ~ 一眼レフデビューを!!
ピンクのミニチュアK-xではなくて(笑)、
ピンクのPENTAX K-r ですよ!!
K-r・・・「r」です。。

「r」は、スーパーインポーズといって、
ピントが合った所が赤く光りますから。
「x」の方は光らないので、お間違いのないように!
楽しみ、楽しみ~(笑)

雨帳瑞絵さん おはようございます。

拝見しました~!♪
あんなにハッキリ写るんですね~。
緑色の背景でも大丈夫なら、
花写真の多重露出 クセになりそうです(笑)

今、皆さんのアドバイスを元に色々練習してます。
もし、自分で気に入ったのが撮れたら、
ブログに載せるのでご笑覧ください(笑)

こんにちは。
多重露光はやったことがありませんが、
興味だけはあります。
皆さんのコメントも参考にしてやってみるかな~。
カメラに付いている機能で試していないものがたくさんあります。

babathegiantさん おはようございます。

えっ?!
babathegiantさんは多重露出、未経験なんですか?
意外です。
絶対使ったことあると思ってました(笑)
こうやって、皆さんからアドバイスを頂けて、
ブログをやっていて良かった~って思います。

K20Dでも機能満載で、使っていない機能が一杯です。
色々試してみたいですよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/37986348

この記事へのトラックバック一覧です: 多重露出を試してみましたが・・・?!:

« 「色抽出」 で遊んでみました☆ | トップページ | まだまだ紅葉 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ