« まだまだ紅葉 | トップページ | ブルーとレッド! »

2010年12月13日 (月)

多重露出~再挑戦♪

いや~ カメラって本当に面白い♪

皆さんから頂いたアドバイス
~背景を暗くする、イルミネーションは1枚目はピントを合わせて2枚目はボカスなど~
を参考に、多重露出に再挑戦しました。

今回の被写体は、ミニチュアK-xをゲットした イオン で買った、クリスマスツリーです!!

ジャ~ン!!  これがその成果~♪♪

K21d5575

K20D+FA35mmF2 AL   F2.0   2.5sec   ISO200

小さな丸ボケと大きな丸ボケがあって、ちょっと華やかなツリーになりました~♪

この写真のレシピは・・・(笑)
まず背景に茶色のドアを選び、部屋の灯りをかなり落としました。

レンズはFA35mmF2、撮影モードはマニュアル、絞りは開放の F2.0、
シャッタースピードは 2.5秒、でもって三脚使用です。

そして、多重露出を3回にセット!!

1回目は、「merry Chrismas」の文字にピントを合わせて撮影。
2回目は、カメラを少し左に移動してピントを少しボカして撮影。
3回目は、カメラを更に左に移動してピントは最大にボカして撮影しました。

結構お気に入りの写真です♪

更に・・・?!

こんな写真も撮れました!!

K21d5579

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   5sec   ISO200

不思議なボケの写真です♪

こちらのレシピは、レンズはDA17-70mmF4、絞りはF4.0、シャッタースピードは5秒。
多重露出の設定・撮り方は1枚目と同じですが、3回目の時に技を使いました!!

その技は、初挑戦!!  「露光間ズーム」!!

5秒の露光の間に、焦点距離を約35mmから70mmに変化させたものです。
丸ボケがス~っと大きく変化しています。

これで益々楽しくなって、色々撮っていたらこんな写真も撮れました♪

K21d5581_2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0   5sec   ISO200

こちらは多重露出はOFFにして1回の露光ですが、今度は70mmから17mmへの露光間ズームをしながら、ピントをユックリボカしながら撮ったものです!!

つまり、ズームリング と ピントリングを同時に回しました。

ちょっとぎごちなく回したお陰で、光の線が点線になってなかなか面白い写真になりました♪

あまり華やかではないクリスマスツリーがここまで変わる、改めて多重露出は面白いと感じました。

« まだまだ紅葉 | トップページ | ブルーとレッド! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
今回のは、時節柄もあって
最高の写真に仕上がってますね!!
ペンタスキーさんの満足具合?も
文章から分かって
読んでいても、楽しかったですheart
さぁ
これだけ練習したなら
三女さんを絡めての多重露出、
そろそろ
本番GOですねsign03(笑)

こんにちは
多重露光面白いですね はまるとやみつきになりそ
うです 昔色んな事に挑戦していましたが 最近は
面倒な事ほとんどしなくなりました ただ物欲だけ
は収まりません 取り寄せのレンズはキャンセルす
るつもりです 色々思案したけれどメーカーは嫌い
になってしまいましたが憧れたモノを使ったレンズ
にしたいと思います もし実際に手に入れたらブロ
グで話させて頂きます 18日までに作成しなけれ
ばならない資料があるというのに つい覗いてしま
います 困ったもんだ・・・

面白い写真が撮れていますね!!
露光間ズームはアナログではよく観られたテクニックですね!
でも難しそうで私はやったことがありませんけれどもね・・
クリスマスツリーが豪華になりますねー・・・・
やはり、ペンタスキーさんは若いんですね?
何事にも挑戦出来る根気と興味があるのは若い証拠ですよ!

おはようございます
露光間ズームは 昔フィルムカメラのZ10の頃
標準がパワーズームでしたので
ちょっとひねる(?)と出来ました 笑
今の手動ズームで仕上げたところに大拍手です!!

にぎやかなクリスマスツリーになりましたね

亀三郎さん おはようございます。

ありがとうございます~
って単純に喜んでばかりいられないぞ~(笑)
亀さんのリクエストに応えないと・・・(^^ゞ
でも、楽しんで三女の多重露出、トライしようと思います~(笑)

で、夕べ このクリスマスツリーと三女で
多重露出をちと試したのですが、
三女が薄く写ってしまうんですよ~。
んん~ 何というか・・・亡霊みたいに(笑)
そんなのはイヤですね~、なかなか難しいです。。
何時になるか分かりませんが、
気長に待っていてくださいね~。。

カメラ夢遊さん おはようございます。

多重露出、なかなか面白いですよ~!!
今 マイブームです(笑)
そのうち、ブームは去るかもしれませんが(笑)、楽しいです!!

>憧れたモノを使ったレンズ
何だろう?!
楽しみにしてますね~!!
それにしても、今年も色々手に入れましたね~!!
それらを一堂に会した記念写真で、
エントリーが1つ出来ちゃうんじゃ~ないですか?!

るーちゃん おはようございます。

初めて露光間ズームを試しましたが、思ったより簡単でしたよ!
露光時間が短いと難しいと思いますが、
今回は5秒もあったので余裕を持ってズームリングを回せました。
まぁ~ 思った通りの写真にするには、
時間と経験がいると思いますけどね。(^^ゞ

若いと言うより 青い という方が合ってるかも(笑)
まだまだやった事ない機能があって、
それらを試してみるのが楽しいだけなんですよ!!

時平さん おはようございます。

パワーズームですか?!
何だかカッコいい!! 密かに憧れています(笑)
K20Dも確かパワーズームを使えたと思いますが、
レンズが対応してないと駄目ですよね?
面白そうだな~!!

今回は露光時間が5秒もあったので、
余裕を持ってズームリングを回せました。
多重露出も露光間ズームも癖になりそうです(笑)

わっ...ついにやっちゃいましたね ^^v
それにしてもスゴイわ
露光間ズームだけやなくウルトラCまで ^^
SF的に言うたら電子銃の連射みたい @@
実際に真似るには難易度が高そう ^^;;;

こんにちは。
娘がお写真を拝見して・・・
「わ~!すごい綺麗!!この、一枚ベールが
かかった感じ、すごくいいね!
ドラマの回想シーンの場面で出てきそうな感じ!」
って・・・言っていました!
そして、母娘二人で早速いろいろ調べて
多重露出を理解しましたよ!
今頃・・・遅いけど・・・(^-^;
でも、すごく素敵なお写真が撮れるんですね。
つくづく、カメラの世界は奥が深いって思いました。

~(・・ )~~さん おはようございます。

はい! 多重露出 やっちゃいました~!!(笑)
ショーウィンドウへの写り込みも面白いけど、
多重露出もとっても面白いですよ~!!

『露光間ズーム&ピント外し』 は、
シャッタースピードを遅くすれば意外と簡単でした。
三脚にセットして両手が使えたことと、
シャッタースピードを5秒にしたことで、シャッターボタンを押した後、
2つのリングをユックリ同時に回す事は楽々でしたよ♪
是非 お試しあれ~!!

いちごさん おはようございます。

いつも心温まるコメント、ありがとうございます♪
そして、お嬢さんも写真を誉めてくれて、
ありがとうございます~♪

そうですか、多重露出を調べられたのですね~!!
全然遅くないですよ~。
私も知ってはいましたが、
今のカメラを買ってから2年以上経って
初めて多重露出を使ったんです。。
まだまだ知らないテクニックも有りますし。
ほんとカメラの世界は奥が深いです!!

クリスマスツリーを多重露光で撮るといっても色々な手法があるんですね。
1枚目と3枚目が好きです。
でも色々なことチャレンジしているんですね。
脱帽です。

雨帳瑞絵さん こんにちは。

どうしても多重露出で面白い写真を撮りたいっ!
って気持ちが強かったのでチャレンジしてみました。
本当はイルミネーションで試したかったのですが、
撮りに行く時間が取れないので、
家の中のクリスマスツリーを選んだわけです。

露光間ズームも以前からやってみたいと思っていたので、
今回コラボしてみました。
思っていたより楽しい写真になったので、
自分では満足しています♪

こんにちは。
派手派手なツリーが出来上がりましたねぇ。
多重露光だけじゃなく、露光間ズームに、
露光間ピントずらしまで取り入れるとは!!
これ、花火とかを対象にやると面白いですヨォ。

やんぼーさん おはようございます。
お返事遅くなってゴメンナサイ m(__)m

調子に乗って、色んなことをやっちゃいました~!!
凄く楽しかったですよ~♪
ピントは普通合わせるのに必死になりますが、
ワザと外すのは気が楽でしたよ(笑)

そうですね~、花火で撮ったら面白そう♪
でも、撮りに行けるかどうかが私の場合 問題です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/38060393

この記事へのトラックバック一覧です: 多重露出~再挑戦♪:

« まだまだ紅葉 | トップページ | ブルーとレッド! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ