« PENTAX K-5 をフォーラムで!! | トップページ | もう一つの秋風景 »

2010年11月10日 (水)

秋風景

心地よい秋の土曜日、秋を写しに公園を歩きました。

秋はやっぱり 紅葉 ですよね~♪

K21d5344

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F8.0    1/250

絞りを F8まで絞って、紅葉の隙間から差し込む太陽を左下に入れてみました。

思ったより光芒は小さかったです。。(^^;)

駐車場横のカラフルな葉っぱたちを FA43mm Limited で ♪

K21d5419

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.5    1/800

この写真はやや順光で撮りました。

今度は FA77mm Limited で、同じ並木を反対側から逆光で撮るとこんな感じ!!

K21d5347

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F1.8    1/4000

逆光でキラキラ輝く葉っぱの写真、好きだな~♪(笑)

こんなのも好きです!!

K21d5355

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F3.5    1/640

ちょっと黒っぽい紅葉でしたが、逆光で撮ると綺麗な赤になりました!

ノンビリ歩いていると、色付いた高い2本の木が遠くに見えました。
手前の葉っぱを額に見立てて撮ってみました!!

K21d5380

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F8.0    1/400

結構面白い写真になったと思います ♪

普段、測光モードは 「分割測光」 にしているんですが、この写真は 「中央重点平均測光」 にして撮りました。
露出はまあまあ良いですかね?(笑)

公園の秋はまだまだありましたが、続きは次回に!!

« PENTAX K-5 をフォーラムで!! | トップページ | もう一つの秋風景 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
義脚光の写真が良い感じです。
ところで、私の所への訪問がずっとご無沙汰ですが
たまには訪問で批評をお願いしますよ!

こんにちは。
綺麗な紅葉ですね。紅葉の隙間から差し込む太陽の光・・・とっても好きです!
キラキラした感じが、「なんてきれいなの!」って
思っちゃいました!
緑色の葉っぱも綺麗だけど、赤や黄色に染まっていく葉っぱも・・・良いですよね!
急に寒くなって一気に冬になってしまいそうだけど
もう少し秋を楽しみたいですねmaple

るーちゃん こんばんは。

ゴメンナサイ m(_ _)m
ちょくちょく訪問はしているのですが、
コメントがご無沙汰していました。
お昼休みにコメントを残したので、
ど〜か お許しください。。(笑)

>義脚光
最初、えっ? 何?って思いましたが、
逆光の事ですよね(笑)
私は逆光の写真が大好きで、多用します。
ヘボな写真でも、綺麗に見えるので・・・(笑)

いちごさん こんばんは。

本当は山などで一面の紅葉を撮りたいのですが、
なかなか行く事が出来なくて、近くの公園で我慢しています。
それでも、それなりに綺麗な紅葉を撮れたのでは?
って一応満足してます。
太陽は、何処で見ても太陽ですから ね(笑)

今年の秋は短い気がしますよね。
雪景色が近いかも?!(笑)

おばんです
1枚目は好きな撮り方ですね
枝の質感が残ってるとこなんざぁ もう最高 笑
最後もいいですね
私はK10Dの時は「中央重点平均測光」がほとんどでしたが
K-7 になってからは「分割測光」ばかりです これ優秀なんですよ

公園の秋は今からが本番ですね 楽しみにしてます 笑

こんばんは
逆光の写真思い通りに撮れた時って嬉しいもんですね
紅葉まだ撮れずじまいです α900の素子にゴミが付き
だしてしまいました 掃除してやらないと・・・
これだからデジタル困りもんですね

時平さん こんばんは。

1枚目は、時平さんが 光芒の綺麗な写真を撮られていたので、
それに対抗?しようと思って撮ったのですが、
負けました (笑)
枝の質感はFA77mmのおかげです!!

K-7は77分割測光ですものね〜、
K20Dの16分割は適わないかもしれません。

秋風景の続編は、紅葉以外を主体にする予定です。
何が出るかな〜? (笑)

カメラ夢遊さん こんばんは。

逆光を利用した写真は良く撮るのですが、
太陽の光を入れるのは経験が薄いです。
思い通りに撮れると嬉しいけれど、難しいですね〜。

α900にゴミですか〜、
ゴミ取り機能で取るしかないですよね。
私のK20Dは、電源ONでDRが働くように設定している為か、
ゴミは付いていないようです♪
ダストアラート機能も便利なんですよ〜!!

こんにちは^^
わたしも紅葉(塩原)を撮ったので
お時間あるとき、遊びに来て下さいね!!
ここを見て、勉強してから
旅に行けば良かったかな、、、(反省)
PS ペンタスキーさんは
  防湿庫、お持ちでしたっけ??
  それとも
  保管箱×2個でしたっけ??
  じつは、、、
  1個で、、、入らなくなってるもので(汗)

亀三郎さん おはようございます。

ありがとうございます~。
後ほど、お写真拝見&コメしに伺いますね~!!
私ので勉強だなんて・・・、恐縮です(笑)

私は防湿庫は持っていなくて、
ホームセンターで買ったプラスチック製の保管箱1個だけです。。
それと何時も持ち運ぶカメラバックで、
今のところ間に合っています。
本当は防湿庫が欲しいのですが、
なかなか買えなくて・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/37604667

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風景:

« PENTAX K-5 をフォーラムで!! | トップページ | もう一つの秋風景 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ