« PENTAX K-x 買いました (^^ゞ | トップページ | 「色抽出」 で遊んでみました☆ »

2010年11月29日 (月)

初コンテスト

三女の誕生日 10月20日のエントリー 「三姉妹と秋桜」 で使った秋桜の写真は、地元のコスモス畑で撮ったものですが、このコスモス畑だけで撮った写真の 「コスモス写真コンテスト」 がありました。

実は ・・・ 恥ずかしながらこのコンテストに生まれて初めて応募しました (^^ゞ

その写真がこれ!!

K21d5076

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500

彩度を極端に落とした 「なんちゃってほのか」 で撮った写真で、作品としてのタイトルを、
『ほのかに』 としました。

大きさは 「四つ切り」 です。

結果は・・・残念ながら見事に落選でした~ (^^ゞ

10月下旬応募締め切りで、11月上旬に埼玉県羽生市のイオンに展示されて、下旬に羽生市の市役所に展示、その結果が発表された訳です。

記念にイオンに展示された様子を写しておきました (笑)

K21d5315

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/20

右から三番目のが私の作品です。。

いや~ それにしても、入選するのは難しい~。。
選考基準がどんなところにあるのか、何回か応募してみないと分からないです。

入賞目指して、来年も挑戦してみようかな~なんて思っています。

« PENTAX K-x 買いました (^^ゞ | トップページ | 「色抽出」 で遊んでみました☆ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コンテストに応募されていたんですネェ。
結果は残念だったようですが、
こうやって展示されるのを見れるのは嬉しいですね。
これからもどんどんコンテストに応募して、入賞目指しましょう!!
って、私は挫折中ですが・・・(-.-;

こんにちは
コンテスト昔はたまに応募してみたことありますが
最近は全く応募する気がありません 結果はどうで
あれチャレンジする気持ちが一番大事みたいですね

コンテストに応募・・とっても私には考えられない・・・・!!
残念でしたが、チャレンジするだけでも、・・・
自信がなければとても人様にお見せする気にはなれませんもの・・・!
来年は是非、子供さんのポートレートで参加されてみては?
相当子供さんの写真は撮られてますから・・・・・

こんにちは^^
そうそう、私も、るーちゃんに同意!!
三女さんのポートレイトで
今度は、応募しましょう!!
あ、、、ところで
四つ切りにするとき
費用は、どのくらい掛かるんでしょうか??
額縁も、買うんですよね?
すいませんが
興味がある部分なので
教えてもらうこと出来ますか?coldsweats01

こんにちは。
良い写真だな~と思って拝見いたしましたので
入賞されたのかなと思いました。
コンテストは難しいのですね。
私は腰が引けています・・・。

こんばんは。
ブログ読んでて、コンテスト入賞されたのかと思いました。
ほんと素敵なコスモス!♪
私が審査員だったら絶対1位ですよ!
すごく素敵なお写真なのに・・・
でも、応募されるお気持ちが素晴らしい!
私なんて応募なんて何年たっても出来ませんよ。

私は、ペンタスキーさんのお写真、大好きですよ!
また、素敵なお写真見せてくださいね♪

うわっこれはきれいだ!
こんないい写真なのに。
コンテスト残念でしたね。
同時に難しいんですね。
でもこれにあきらめずにチャレンジ精神です!
あと同じコンテストに何年も続けて行い、入選した作品をみて研究するのもコツです。
審査員の好みもありますから何年も同じコンテストやれば傾向もわかるというものですよ。^^

おはようございます
コンテストは その時の審査員の独断と偏見ですから
このブログ上では キッチリ入選ですよ(笑)
でも
勉強にはなるので 機会があったらチャレンジはいいですね

私は「撮ってる時(時間)が楽しい」ってのが一番だと思ってるんですけど・・(笑)

やんぼーさん おはようございます。

はい! 生まれて初めての写真コンテスト応募です。
学校でも美術系・芸術系は苦手な分野なのに、
恐れ多くも応募してしまいました(笑)
結果はどうあれ、額に入って展示されるのは気分の良いものです♪

地元の開催なので、
懲りずに来年もチャレンジしちゃおうと思っています(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうなんですよ~
参加することに意義があるってやつです ね(笑)
結果はどうでも良いんですっ!!(なんて 笑)
でも・・・何か賞が欲しかったな~(^^ゞ (笑)

おお~ カメラ夢遊さんも過去にコンテストに
応募されていたんですね~!
その頃のお写真も、見てみたいな~ (^^ゞ

るーちゃん おはようございます。

実は、今回の応募はもう一枚考えていました。
長女と次女が背の高いコスモスと、
背比べをしている写真なんです。
2人にその写真を使って良いかどうかを聞いたところ、
横顔が写っているから イヤだ~!!
って反対されたんですよ~(笑)

でも、来年は三人の後ろ姿を絡めた写真にしようかな?
とも思っています!!

亀三郎さん おはようございます。

るーちゃんへのお返事コメにも書きましたが、
このコンテストには長女&次女がコスモスと
背比べしている写真も考えていました。
2人の反対で却下しましたが、
来年は娘たちとコスモスとの写真で挑戦しようと思います。

この四つ切りは、「カメラのキタムラ」で 740円です。
それと額縁は主催者側で用意したものですよ!
私は写真を持って行っただけなんです。
参考になりましたか?・・・
さては・・・
亀さんも何かコンテスト応募を考えているのかな? (笑)

babathegiantさん おはようございます。

ありがとうございます。
入賞した作品は、どれも彩度は普通だったので、
「なんちゃってほのか」の写真はインパクトが
弱かったかもしれません(笑)
ほのか系の写真は、まだまだ一般的ではないのかも(笑)

来年はその辺を注意して、再チャレンジしようと思います!!

いちごさん おはようございます。

ありがとうございます、
いちごさんが審査員だったら良かったな~(笑)
このコンテストは、ホワンとした写真よりシャキッとした写真の方が、
受けが良いような感じがします。

来年はその辺を考えて再チャレンジしますので、
いちごさん! ぜひ審査員に加わって下さい!!(笑)

雨帳瑞絵さん おはようございます。

ありがとうございます。
そうなんですよね~、
審査員の好みで選考基準が決まるんでしょうね。
このコンテストは、過去3年間の入賞作品も展示されていました。
淡い色合いの写真は1枚もなかったです。。

来年は、彩度を普通にして、
娘たちを盛り込んだ写真で再チャレンジしようと思っています(笑)

時平さん おはようございます。

ありがとうございます。
私のところに来てくださる皆さんが審査員だったら、
良かったのに~・・・(笑)
ほんとコンテストというのは、
審査員の独断と偏見で決まるんでしょうね。
でも、その辺をつかむのも面白いかも。。

私も
>「撮ってる時(時間)が楽しい」
ですね。
でも、撮った写真をブログに載せて、
それに対して皆さんから頂くコメントを読むのが、
一番楽しいかも!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/37885214

この記事へのトラックバック一覧です: 初コンテスト:

« PENTAX K-x 買いました (^^ゞ | トップページ | 「色抽出」 で遊んでみました☆ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ