« 森林公園の1日 ~ 後編 | トップページ | 秋風景 »

2010年11月 8日 (月)

PENTAX K-5 をフォーラムで!!

10月28日(木)都内への出張、その後 学生時代の友人数名と久しぶりに会うイベント?
がありました。

仕事が予定通り終わり、友人達との約束まで少し時間があります。

そんな時は、迷わず新宿の PENTAX FORUM へ~♪!

Img_4460

Canon PowerShot A1000

フォーラムの外のショーウインドウには、新レンズ 「DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR」 を装着した 「PENTAX K-5」 が、『大好評発売中』 のプレートと共に飾ってありました!!

数枚写した後、フォーラムの中へっ。。。

ありましたっ!
「DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR」 を装着した触れる実機
「PENTAX K-5」 が~♪!

今日は、いじった感想をダラダラと書きたいと思います(笑)

まず、シャッター音が静かな事に驚きました!

K20D とは大違いで、K-7 よりも静かなのでは? と思うくらい!!
ショックも殆ど感じられず、K20Dに慣れた指にはチョット物足りなさを感じました(笑)

Img_4459

Canon PowerShot A1000

さぁ~そして、PENTAXのデジイチ史上最速の約7コマ/秒の高速連写はどうでしょう!!

ドライブモードを高速連写にセットして、シャッターボタンを押します!

カシャカシャカシャカシャカシャ・・・
オオ~はや・・・?!?・・・アレッ??!

数コマ 超高速でシャッターが切れた後、極端に速度が遅くなりました?
数回試しましたが同じ・・・。

こんなものなのかな? と思いながら、今度は高感度撮影を試しました。

いきなり標準感度最大の ISO12800 で撮影してみましたが、モニターに映し出された画像は高感度とは思えないほど綺麗でした♪

次に拡張設定で未知の超高感度 ISO51200 !!
ま~これは つぶつぶ感がありますね (笑)
でも、表現のひとつとして何かに使えるのではないかな って思いました。

新レンズ 「DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR」のDCモーター駆動AFは、超音波モーター駆動に負けず劣らず静かで滑らかでした。

望遠端が135mmも非常に魅力的ですよね~♪

Img_4461

Canon PowerShot A1000

勿論 K-5 と K-r のカタログを貰ってきました!!
K-5のカタログは、珍しく横綴じ。。

K21d5330

K20D+FA35mmF2 AL   F2.8    1/50    ISO640

K21d5337

K20D+FA35mmF2 AL   F2.8    1/50    ISO400

K21d5332

K20D+FA35mmF2 AL   F2.8    1/50    ISO400

数日後、K-5のファームウエアアップデート予告のアナウンスで、引っ掛かっていた謎が解けました。

ファームウエアのアップデートで、RAWでの高速連写コマ数が、約8コマから約20コマにアップ出来るそうです。
あのK-5は、RAWに設定されていたんですね。

ところで皆さんは、K-x のミニチュアマスコットをご存知でしょうか?
タカラトミーから発売中の通称 「ガチャ」 で、本体は20色、取り外し可能なグリップは9色と、本物同様カラーバリエーションが楽しめるそうです。

Top_06

画像はタカラトミーのホームページからお借りしました。

で、本物のカメラのホットシューに装着出来たりします。
気になるお値段は、200円~♪

これは超欲し~い!(笑)

これを探しているんですが、まだ売っている所を見つけられません。
200円なら何個か買えるんですけどね~(笑)

« 森林公園の1日 ~ 後編 | トップページ | 秋風景 »

Canon PowerShot A1000」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

新製品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
又サボって書いています ペンタスキーさんもK5に
取り憑かれそうな感触みたいですね 私もK7通り越
してK5に関心が移ってしまいました 移り気が早い
です あと一年も経てば中古で出回るかな
この前ファインダーを買ったとき気になるやすいレ
ンズがあり この間仕事の途中立ち寄って取り置き
頼んでしまいました こんなことしているからK5や
本当に欲しいモノが買えないはずですね こらえ性
がありません・・・

ぺんたすキーさん、こんにちは
私も、K-5 に猛烈に恋しています。(?_?)エ?
D7000と比較したのですが、I S O の広さと拡張時の I S O 8 0 が
とても魅力です。
まぁ、D700 の後継機がこれと同程度のスペックならニコンにしますが・・
パソコンにはK-5 のパンフレットをインストールしてますよ!!

おばんです
K-5 凄い評判ですね
何かに「隙がひとつもない」なんて書いてありました
心は動きますが・・・K-7 にも惚れてますので(笑)
1年後を目指して 500円玉貯金を加速させてます。。

「K-5」とても興味がありますねw
私は当分「K10D&K20D」がメインですが。

「K-xミニチュアマスコット」に心惹かれますw

カメラ夢遊さん おはようございます。

私 既にK-5に取り憑かれているかもしれません(笑)
でも先立つ物がないので、
夢でうなされる程度ですんでいます(笑)

それにしてもカメラ夢遊さんは、
雑誌や機材の増殖が止まりませんね~♪
私は暫く何も増えていないので、羨ましい限りですよ!!

るーちゃん おはようございます。

K20Dを購入されてから、
ペンタックスに心が傾いている というところでしょうか?
ペンタ信者としては、嬉しい限りですよ~♪

>拡張時の I S O 8 0 がとても魅力です。
そうなんですよね~、高感度の優秀さが話題になりがちですが、
このISO80というのも魅力的だと思います。

時平さん おはようございます。

そうか! 来年の今頃は、
K-5で写されたチビ助君と那須の風景を
見ることが出来るんですね~(笑)
あっ?! もしかしたら K-3 かな?(笑)

K-5は、評判も良いし実力もありますよね♪
高感度の画質が良いということは、
今まで諦めていた光の少ない所での撮影を、
早いシャッタースピードで撮れる ことになります。
凄い魅力ですよね~!!

じむにー660さん おはようございます。

私は当分の間 「K20D&K100D」 で過ごします。
それと、K-xミニチュアを見付けて、
「K20D&K100D&K-xミニ」の3台体制かな!!(笑)

宝くじを買って当たれば、K-5 も夢ではないですけど(笑)

おはようございます。
いいなぁ。
ほんとはDA18-135mmもすごくほしかったんですが
予算の都合上むりでした。だから10月に買えたんですけど。
トミーとのコラボのK-xのミニチュアボクも欲しいです!もう売っているのでしょうか?
まだ見かけたことないですが。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

>いいなぁ。
いやいや~、早速K-5を購入された雨帳瑞絵さんが羨ましいですよ~(笑)
ぜひぜひ K-5で撮った素敵なお写真を、一杯見せてくださいね!!

私の場合、家族サービスでの撮影はDA17-70mmが便利で
愛用していますが、望遠端が135mmというのは凄く魅力的です。
焦点距離以外でも、DCモーター駆動のAFは、
超音波モーターに負けず劣らず静かで滑らかで、
これも魅力的だな~って感じました。

K-xミニ、そうですか雨帳瑞絵さんも見かけた事ないですか?!
既に発売されている筈なんですが・・・
見ないですよね。。。

こんにちは^^
フォーラムで、触って来られたんですね!
そっか~~~
わたしは、先日、
ケーズデンキでいじって来ました。
(キタムラは、
ショーウィンドウの中なので、、、笑)
たしかに、シャッター音、、、静かですよね。
物足りないって、、、
すんごくよく分かる実感で、笑えましたよ~~~
そして、魅力は
高感度や
iso80ですかぁ、、、
う~~~~~~~、なるほど、、、
しかし、、
500玉貯金って、、、
なかなか貯まらないんですよね~~~
途中で、、、使っちゃうから(涙)

亀三郎さん おはようございます。

はい! フォーラムで少しだけいじって来ました!!
シャッター音の話は、同じK20D使いの亀さんには、
分かっていただけた様で嬉しいです(笑)

それにしてもK-5は、どこもかしこも魅力的なカメラですよね~!
500円玉貯金か~ やろうかな~!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/37576133

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-5 をフォーラムで!!:

« 森林公園の1日 ~ 後編 | トップページ | 秋風景 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ