« 薮蘭(やぶらん) | トップページ | 曼珠沙華~終演 »

2010年10月 8日 (金)

やっと 曼珠沙華~♪♯

この秋、ようやく曼珠沙華を撮ることが出来ました~♪!

嬉しくって、私としては珍しく今週3回目のエントリーです(笑)

K21d4852

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/100

朝6時前で十分な明るさではなかったので、感度をAuto(ISO200~640)に設定したところ、撮れた写真が ISO640 になりました。

大分 粒状感があったので、K20Dのデジタルフィルターでモノクロに変換してみましたが、なかなか 良い感じになりました♪!

今秋 初の曼珠沙華は、2カ所で撮ることが出来ました。

まず自宅の庭に咲いている曼珠沙華から。

K21d4790

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/80

K21d4799

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/80

何だか好みの色じゃぁないな~ (?_?;
ホワイトバランスを 「太陽光」 から 「日陰」 に変えてみましょうか!

K21d4815

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/100

やっぱこれだな!!

という訳で、この後の写真は全てホワイトバランス「日陰」で撮ったものです。

K21d4819

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/160

K21d4809

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/100

小~~さな朝露が付いていて、中々素敵でしょ?!

次は、駅に行く途中の道路脇に咲いていた曼珠沙華。

K21d4827

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/200

K21d4830

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/200

背景に写っているのは、まだ蕾の曼珠沙華です。
もう少し楽しめそうかな?!

ここでも、酸欠覚悟の接写いきますっ!(笑)

K21d4844

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/125

K21d4836

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/125

最後は、斑入りの花を真上から!!

K21d4851

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250

やっと撮ることが出来た 曼珠沙華、明るさが少なかったため 遅めのシャッタースピードでピントがイマイチでしたが、何だか ホッとしました~♪

« 薮蘭(やぶらん) | トップページ | 曼珠沙華~終演 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やはり、ペンタスキーさんの写真は何処か他の人の撮ったものとは
一味違いますねぇー?
上の2枚は確かに普段見る花の色とは異質です。
酸欠状態のマクロのアップはペンタスキーさんの十八番ですね(笑)
曼珠沙華と言った方がピッタリとくる彼岸花の写真でした?
斑入りの花は初めて見ました。

るーちゃん こんにちは。

一味違いますか~~?
調味料は、「雅」だけなんですが・・・?!(笑)

>上の2枚は確かに普段見る花の色とは異質です。
おそらく、早朝なので色温度が低いためなのでは?
って思うのですが、確かなことは分かりません (^^ゞ
オートでも同じような色合いになったので、
「日陰」にして撮りました。

うちの曼珠沙華は、斑入りのものが結構あります・・、
というか、斑が入っていない方が少ないです。

こんにちは。
曼珠沙華、素敵です!ほんとペンタスキーさんの撮られるお花って一味も二味も違う感じがします!
なんか、特別な秘密があったりして・・・note
ペンタスキーさんが、酸欠状態になりながら撮られてるのが何だか目に浮かんでくるようです!
朝露が付いてたり真上から撮られたり・・・
同じ花とは思えない感じでとっても素敵clover
また、次が楽しみです!!

いちごさん こんばんは。

あははぁ 秘密は・・・・・・ないです!!(笑)
マクロレンズで近寄って撮ると、それなりに写るんですよ。
ファインダーを覗いただけでも楽しいですし・・・ 苦しいですが(笑)

曼珠沙華は横から撮るのが一番 曼珠沙華らしいですが、
上から撮っても面白い写真になるので、大抵撮りますね。
通勤時でなければもっと色んな角度から撮りたかったのですが、
遅刻が心配で・・・諦めました。

おはようございます
モノクロの彼岸花が何とも言えず美しい これ1枚で
勝負した方が良かったと思います

こんにちは^^
曼殊沙華、、、モノクロ、、、良いです!!
わたしも、、、夢さんに感化されて思うに
例えば
2枚目以降が、モノクロ・ヌードとかだったら
月刊「アサヒカメラ」かって、、、
レベルですよね~~~(笑)

ん、、、NGワード使ったかな、、、
これエントリー、、、大丈夫かな、、、
迷惑コメになったかなぁ、、、
不安

モノクロのお写真はインパクトありますねw
2枚目と5枚目のボケが好いとぉです。
でもっくさっ、やっぱ5枚目っくさっ!
(博多弁)

マクロは息を飲みますが、やはり美しいですねw

おはようございます
私はこの彼岸花は なんか抹香臭くて苦手なんですが
1枚目のモノクロにはドキッ!
この撮り方いいです
そうだよね もっとモノクロも試さなきゃ・・・
せっかくある機能なんだから ね(笑)

最後の2枚の接写お見事です。
三脚なしでしょうか?ピントあわせるの苦労したと思います。
こちら逗子でもここにきてようやく横須賀線沿線線路沿い
の曼珠沙華の群生が花咲きましたよ。

カメラ夢遊さん おはようございます。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

んん~ そっか~!
今回は、モノクロを1枚だけアップしておいて、
次のエントリーでカラーを使えば良かったですね~。
嬉しくって、ついつい1回のエントリーで全部使っちゃいました~(笑)
これからのエントリー方法の参考にしますね!(笑)

亀三郎さん おはようございます。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

・・・あっ! 迷惑コメントにポチしようと思ったら、
ナイスコメントにポチしちゃいましたよ~(笑)

月刊「アサヒカメラ」を電車で読む時は、結構ドキドキしますね?!
ヌードのページが出たら、シャシャッてめくっちゃいます。
芸術だから、じっくり見なきゃなんですけどね~♪(笑)

じむにー660さん おはようございます。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

この博多弁は、「~しかない」っていう意味で良いですか?
「臭い」じゃぁないですよね~(笑)

曼珠沙華は花の形が好きなので、全体を撮るのも好きなんですが、
やっぱり接写をしたくなります。
花全体が大きいから、背景を赤一色にし易いんですよね~♪

時平さん おはようございます。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

時平さんは苦手なんですか?
そういえば、ブログにあまりアップされてないですかね?!

私もモノクロは時々しか使わないです。
しかも、カラーをデジタルフィルターでモノクロに変換するくらいで、
カスタムイメージの「モノトーン」は殆ど使ってないです。
もっと使わないと ね!!

雨帳瑞絵さん おはようございます。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

全部 手持ちで撮りましたよ♪
息を止めて、酸欠覚悟の接写です(笑)
苦しいけど結果が面白いので、接写を良くしますが、
本当は三脚使いたいんです。
でも、中々時間がなくて、ついつい手持ちで・・・。
三脚使ってじっくり撮りたいものです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/37132012

この記事へのトラックバック一覧です: やっと 曼珠沙華~♪♯:

« 薮蘭(やぶらん) | トップページ | 曼珠沙華~終演 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ