« PENTAX FORUMにて | トップページ | 玉簾(たますだれ) »

2010年9月28日 (火)

過去に写した曼珠沙華

例年だと既に何回か撮ってブログにもアップしている 曼珠沙華、今年はまだ一枚も撮れていません?!

夏の酷暑が続いたせいなのか、毎年撮っている場所の曼珠沙華がまだ茎すら出てきてないんです(泣)
うちの裏庭の曼珠沙華もようやく数輪咲き始めたのですが、雨が続いているため写せていません。

撮るチャンスに巡り会えるかどうか分からないので、過去に写した曼珠沙華をアップします。。

Imgp4736

K100D+AF28-300mm   F6.3    1/100

2007年9月に写したものです。
私はとても気に入っているのですが、左の方に虫が写っているので娘達には不評です(笑)

もう一枚、透過光でキラキラ輝いている曼珠沙華を。

K20d2629

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/500

こちらは、2008年9月のもの。
細い花びらですが、太陽の光が透過して綺麗です!!

形が面白い曼珠沙華、大好きな花の1つです♪

早く撮るチャンスがこないかな~!!

« PENTAX FORUMにて | トップページ | 玉簾(たますだれ) »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
今朝、TV朝日で「巾着田」の彼岸花が満開だと放送してました。
此処埼玉県じゃないんですか?
凄い数(100万本だと言ってましたよ)の彼岸花、白花もあるみたい。
ペンタックスの写真もお待ちしています。

こんにちは。
彼岸花、いいですよね!私も好きなお花の一つです!
私の住んでる近くにも彼岸花の群生地があって
この時期には、たくさんのカメラマンさんが来られて、いいお写真撮られてますよ。
ペンタスキーさんのお写真・・・いつ見てもすごく素敵に撮られてますよね!
太陽が透過してるのなんてすごく幻想的な感じで綺麗!
ペンタスキーさんに弟子入りさせて頂こうかなcamera

おばんです
どこでも遅れ気味のようですね
酷暑の夏の影響は 色んな方面にまだまだ出てきそうです

虫ですか・・・なんだかリアルティがあっていいですけど
子供たちに不評というのは 正常な感覚を持ってる証拠です 安心あんしん! 笑

くっきりと浮かび上がる一輪の彼岸花
素敵ですね~♪...ムシさんはオマケやけど...^^ヾ
透過光でキラキラしてる彼岸花も
秋の陽の柔らかさを感じさせてくれます
そう言えば σ(・・ )もまだ撮ってなかったわ ^^;

こんばんは。
1枚目、虫さんが一生懸命しがみついているのが、
ポイント高いと思うのですが・・・・(^o^;
やっぱ女の子には不評なんでしょうね。
私は先週末巾着田に行ってみました。
すっごい綺麗に一杯咲いていましたよぉ。
今週末が、見頃かなぁって感じでしたぁ~。

るーちゃん おはようございます。

正解で~す! 「巾着田」 は埼玉県にありますよ!!
でもまだ行ったことないんですよ。。
今年こそは行きたいな~~なんて思っています。
実現するかどうか分かりませんが。

今年は巾着田も開花が一週間くらい遅れているらしく、
今週末も良さそうなんですよね~。
行きたい!!

いちごさん おはようございます。

うちの家内、曼珠沙華はお墓のイメージがあって、
あまり好きではないそうです(笑)
ちょっと残念。。

写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
太陽光が透過している花の写真は大好きなんです♪
何とかの一つ覚え って感じで、よく撮りますね~(笑)

>ペンタスキーさんに弟子入りさせて頂こうかな
いや~そんな~ 私に弟子入りだなんて・・・
虫が付いた花の撮り方をお教えしましょう!(笑)

時平さん おはようございます。

そうですね~ あの酷暑が、いろいろ影響しているようですね~!!
気温の差が大きかったせいか、娘達が順番に風邪をひいてます。
私も危なそうな気配が・・・。。

写真を撮っている時は、虫が写っていることに気付かなかったです。
A4にプリントして階段に飾ろうとしたら、虫が写っているからダメ!
と、飾ることを却下されました(笑)
小さい時は、平気で虫と戯れていたんですがね~(笑)

~(・・ )~~さん おはようございます。

虫付き曼珠沙華の写真は、背景が暗めになった事と手前の曼珠沙華が
程よく赤い前ボケになったところが気に入っているんですが、
娘達にはイモムシ?が不評でとっても残念です(笑)

透過光の写真は、全体を 赤~っ! にしたくて、かなり寄っています。
>秋の陽の柔らかさ
を感じて頂けましたか!!
うれしいですね~、そんな曼珠沙華の写真を今年も撮りたいのですが、
なかなかチャンスに巡り会えません(泣)

やんぼーさん おはようございます。
TB、しかも2つもありがとうございますm(__)m

>やっぱ女の子には不評なんでしょうね。
写真を見た瞬間、「気持ち悪い!」 と言われました~(泣)
もっとも、このイモムシ?は私も触るのはイヤかな!(笑)

先週末というと、もしかして 26日ですか?!
あや~!?!
26日は地域の運動会に午前中だけ出て、
午後 家族で巾着田に行こうと思っていたんですよ!!
でも、カーナビの検索で片道の所要時間が意外に掛かるので、中止にしたのです。
もし行っていたら、お会いしたかも知れなかったですね~!!
残念!!
とても綺麗だったんですね~ 今度の日曜日に行こうと思っているので、
やんぼーさんちで研究させて貰いますね~♪!

おはようございます。
TB何度もすみません。
1回だけだとNGばかりでしたので、なんどか試して・・・
あとからきたら、ちゃんとTB送れてたって感じで。
FC2のTB、ほんと何とかしてもらいたいです。
はい、26日です。朝8時前に家を出て11時前くらいに着、
3時くらいまで現地にいましたですよ。
今週末が恐らく一番の見頃ではないかと思います。
ぜひぜひ、お子さんと曼珠沙華、
そして秋桜の写真を撮りに行ってくださいねぇ。

やんぼーさん こんにちは。

お返事ありがとうございます。
やはり26日でしたか・・・残念。。。
今週末一番の見ごろ=激混み・・・(^^ゞ
でも行ってみたいです。
曼珠沙華とコスモスですね、秋の2大花ですね(笑)

TBはFC2に限らず、他のところでも失敗することがあります。
簡単に成功する時もあるので、
成功率を高くして欲しいですよね!!

おはようございます
彼岸花と聞いても思い出さないのに曼珠沙華と言わ
れると山口百恵の歌思い出してしまいます

カメラ夢遊さん おはようございます。

百恵ちゃんの 「曼珠沙華」 ですね~ 知ってます・知ってます!!
ちょっと妖艶な歌だったような記憶があるのですが・・・。
「曼珠沙華」は「まんじゅしゃげ」と読みますが、
百恵ちゃんの歌のタイトルの場合は 「まんじゅしゃか」 と、
最後は 「げ」 ではなく 「か」 なんですよね~!!

丁度 私 中学から高校の頃で、百恵ちゃんを結構好きでした。
彼女の歌の「いい日旅立ち」とか「コスモス」とか大好きです♪

こんにちは!
早速来ました!
とてもきれいにうつっていますね☆
彼岸花は写真にするのは本当に難しい花ですよね。
それをここまでの作品にしてしまうとは!
さすがはペンタスキーさん!
1枚目もいいです。でも2枚目の大きくクローズアップした写真がボケも効いていてきれいです。

こんばんは^^
ペンタスキーさんが、
babaさんちへTBをどうやったら、
うまく行ったのか、、、
お聞きしようと思ったのですが、
出来たり出来なかったりなんですね。。。
そっか、、、coldsweats01
実は、、、
ココログ同士のTBしか
私、成功したことがないんですよ、、、ふぅ、、、

やんぼーさんちも
何回やってもダメだったし、、、(汗)

こんばんは。

私も彼岸花、大好き人間です!
何とも言えない郷愁をそそる花だと思うんですが、
うちの奥さんもやはりお墓の周りに咲いているイメージが強いらしく、あまり好きではないそうです。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

ありがとうございます。
曼珠沙華は花の形が好きなので、
全体や形が分かる程度に切り取ることが多いです。
でも、透過光で撮るとキラキラ輝くので、やっぱり接写しちゃいます♪!

いずれにしても、
曼珠沙華の柔らかな赤いボケを利用するのが大好きです!!

亀三郎さん おはようございます。

TBが上手くいかないと、結構ストレス溜まりますよね~(笑)
以前、babathegiantさんちでTB企画やつながり企画をやられた時に、
何度もTBが失敗してご迷惑をお掛けしたことがありました。
でも最近は簡単に成功してるんですよ!

やんぼーさんちへのTBも成功したり失敗したり・・・。
何なんでしょうね~?!
だから成功すると、ヤッタ~~っ! ってほくそ笑んでます(笑)

ヨカバイおじさん おはようございます。

そうなんですよ~!
曼珠沙華は郷愁をそそる秋の花! なんですよね~♪!
あの良さが分からんとは、けしからん!(怒)。。(笑)

九州の方では開花時期はどうなんでしょうね~?
やっぱり遅れているのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/36965396

この記事へのトラックバック一覧です: 過去に写した曼珠沙華:

» 綺麗な花には毒がある? [やんぼーな写真館]
K-7+ フォクトレンダー MacroAPO-LANTHAR125mm F2.5 SL 露出時間:1/800秒 レンズF値:F2.5 ISO感度:100 露光補正量:EV0.0 レンズの焦点距離:125mm(1... [続きを読む]

» 曼珠沙華の里 [やんぼーな写真館]
K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 露出時間:1/320秒 レンズF値:F4.5 ISO感度:200 露光補正量:EV0.0 レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算) ... [続きを読む]

« PENTAX FORUMにて | トップページ | 玉簾(たますだれ) »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ