« いま PENTAX がおもしろい♪ | トップページ | PENTAX K-5 登場!!(9/22内容更新) »

2010年9月15日 (水)

雲間から朝焼け

いつもよりちょっとだけ早く目が覚めて、窓の外を見てみると、一面の曇り空。

でも、東の地平線に近い部分が赤く染まり初めていました。

急いで朝の支度を済ませて、屋根裏部屋に三脚をセット!!

K21d4317

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/6  WB:日陰

若干ピーク(?)を過ぎてしまいましたが、まあまあ綺麗な朝焼けを写せたかな?!

この写真の中央下の方に、小さな緑色の灯りが映っています。
それを拡大してみると、ちょっと面白い模様ができていました。

K21d4317_cr

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/6

実は、この写真は網戸越しに撮ったので、その網目がこんな模様を作ってくれたのです。
面白い効果を発見しました (^^ゞ

朝焼けや夕焼けは、刻一刻と変化します。

焼ける前から準備して、腰を据えて構えないとダメですね~!!

« いま PENTAX がおもしろい♪ | トップページ | PENTAX K-5 登場!!(9/22内容更新) »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

すっごく綺麗な朝焼けですね ^^v
平日の朝の慌しい時間...それも限られた時間にお見事です
網戸の特製クロスフィルター面白いですね
つくづく写真って奥が深いなぁ~って思いました

こんにちは。
とっても綺麗な朝焼け!こんな素敵なお写真が撮れる時間も限られてるんですよね!
その中でこんなに素敵に写せるなんて、ペンタスキーさんって「さすが~!」って思っちゃいました!
日々、変わっていく季節の風景・・・いろんな写真を撮ってみたくなります!

その前に、カメラを買わなくては・・sweat01

良いタイミングで朝焼けが撮れたんですね?
早起きは三文の得だと言いますね。
私も朝日は撮りたいのですが、早起きが出来にくくなり、
朝日にも恵まれません。
今回のジャズフェスの撮影でもデジイチの便利さを感じましたが
中々決心もつかないと共に、お金の不自由な事も原因ですかね?

おはようございます
朝焼け気がついて慌てて撮りに行くことありますが
いつもベストタイミングで撮れません 多分気がつ
いた頃がベストタイミングなんでしょうね・・・

~(・・ )~~さん おはようございます。

ありがとうございます。
雲がいろんな色に染まってくれて、とても綺麗な朝焼けでした♪
朝焼け自体、限られた時間しか現れないのでチャンスは数分。
なので、出勤前の慌ただしい時でも撮る気になります。
美しい朝焼けの為なら、遅刻なんて怖くない!
っていう心意気です♪(笑)
そしてなんといっても、カメラのお陰っていうのが大きいです・ね!!

>網戸の特製クロスフィルター
さすが~(・・ )~~さんはネーミングが上手い!!
その言葉、使わせて貰いますね!!(笑)
棚ぼた で、面白いことを発見出来ました!(笑)

いちごさん おはようございます。

>ペンタスキーさんって「さすが~!」って思っちゃいました!
ありがとうございます。
綺麗な朝焼けは、ほんの数分の出来事なんですよね~!!
毎日見られる訳ではないし、
やっぱり会社より朝焼け優先です!!(笑)

ぜひ、カメラをお買いになり、
日々の何気ない素敵な光景を切り取ってください!!
ピンク色の K-r は如何?!(笑)

るーちゃん おはようございます。

もう何年も朝5時起きしているので、
綺麗な朝焼けを見る機会は多いほうだと思います。
「早起きは三文の得」という言葉を、
身をもって体験していますね(笑)

デジイチは便利ですよ~!!
ブログを始められたように、
デジイチ購入をスパッと決心されては?!
でも・・・お金に不自由なところは、私も一緒ですね~(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

朝焼けは、予想して、早めに起きて準備していないと、
中々ベストタイミングに出会えないですよね~!
だから素敵に撮れた時は、凄く感動ものなんです♪!

これから日の出が段々遅くなって、チャンスが増えるはず。
ベストタイミングを目指しましょう!!(笑)

おはようございます^^
網戸の特製クロスフィルターって言うのですね!!
ふふふsmile
はやく
どっかの雑誌に発表して「特許」を
取得しておかないと、、、
あとから誰かが申請しちゃうと
せっかくペンタスキーさんの大発見が・・・sweat01

亀三郎さん こんにちは。

そ・そうか!!
早いとこ特許申請せねば~!!
じゃ~命名者の~(・・ )~~さんと一緒に・・・(笑)

でも、思わぬところに発見ってありますね。
今度意識して使ってみようかな?!

こんにちは
亀さん商売上手だね(大笑)

朝焼けは雲が多くても(むしろ多い方が)劇的なのが撮れますね
>屋根裏部屋に三脚をセット!!
そうかぁ・・秘密基地があるんですね いいなぁ(笑)

時平さん こんばんは。

そうなんですよ、
亀さんの商売上手についつい乗せられてしまいます(笑)

冬のキーンとした冷たい空気の時は、
雲一つない朝焼けが美しいと思いますが、
今の時季は雲があった方がより綺麗に感じます。
雲がいろんな色に染まるのがね!!

秘密基地は空調がないので、
夏は超〜暑くて冬は超〜寒いんです。
5分と居られません!
なので、ただの物置として使っています。

おはようございます。
きれいな朝焼けですね!
網戸越しに撮るとこんな効果があるなんて
知りませんでした。
今度やってみようかなってうちの周りは
絵になる風景じゃないので。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

網戸の特製クロスフィルター、
私もこんな効果が出るとは思ってもみなかったです。
夜景撮りなんか良いかも知れませんね!!

ちなみにこの写真、焦点距離はDA17-70mmの70mmにして、
網戸はレンズ前面約20センチ辺りでした。
ぜひお試しあれ!!(笑)

再訪問です。
朝起きて空を見ても朝焼けには巡り会えず、夕方も曇りが多くて
夕焼けに巡り会えない・・・・
中々、写真を撮りたいというチャンス巡り会わないんです。
ネタが無くなってきた感じです。
どうしましょう?  困ったなぁー?

るーちゃん おはようございます。
返信遅くなってごめんなさい。

気長に待ちましょう!!(笑)
綺麗な朝焼けや夕焼けには、なかなか巡り会えないから、
会えた時の感動が大きいのです。
これから空気も澄んでくるので、チャンスは一杯ありますって!!
気長に待ちましょう!!

私も最近写真撮ってないのでネタ切れなんですが、
ペンタから新型カメラが発表されたので、
ウフフフ・・・ なんですぅ!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/36747702

この記事へのトラックバック一覧です: 雲間から朝焼け:

« いま PENTAX がおもしろい♪ | トップページ | PENTAX K-5 登場!!(9/22内容更新) »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ