« 暑~い長瀞で!!~その参 | トップページ | あのスイカは?! »

2010年8月 4日 (水)

晴れの日のピンクと雨の日のブルー

今回は、少し前の7月中旬頃に撮った花を。

青空を背景に、ピンク色の 「百日紅(さるすべり)」 です。

K21d3438

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600

花びらはクシャクシャですが、ピンク色が美しいです。

花が高い位置にあり、あまり近くまで寄れなかったので、今回接写はなしです。

「百日紅」 の名前の由来は、7月中旬頃から10月中旬頃まで 「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」 ところからきているそうです。

それから、幹がスベスベで、猿も登れないところから 「猿滑」 とも書くそうです。

ピンク色の中に黄色がありますね~!!

K21d3436

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600

K21d3437

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1000

その黄色の部分がシベなのかどうかは分かりませんが、なかなか綺麗なもんです。

さて、次はチョット時期はずれですが、雨の日に撮った紫陽花。

K21d3398

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/250

K21d3397

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/250

小雨だったので、雨が降っている様子があまり分からないですね (笑)

手前の紫陽花を前ボケに、紫陽花の葉っぱから落ちそうな水滴を狙いました。

K21d3401

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/100

チョット小さかったかな?(笑)

でも前ボケがうすいベールのようになり、その中にうっすらと葉っぱが見える様子が結構良い感じ~!♪

« 暑~い長瀞で!!~その参 | トップページ | あのスイカは?! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
青い空にピンクの花やはり似合いますね もう少し色が
淡いと夏の桜みたいに感じになります・・・
雨が少ない日が続いていますのでペンタスキーさんも体
調には気を付けて下さいね

ペンタスキーさん、こんにちは!
百日紅の花も綺麗なモノですね? ちょっと、マロニエの花に
似ていなくもないですね?
百日紅=字面だけ見るとお線香の毎日香を連想します。
亀さんの件がありましたので・・・・・
猿は、平気で登れるみたいで、名前に偽りありですよね?
一番下の写真、流石にマクロ使いのペンタスキーさんの面目躍如
慣れたテクニックで良い雰囲気を演出していますね! (・∀・)イイ!

カメラ夢遊さん こんばんは。

この百日紅のピンク色は爽やかな感じがして、
目で見るより青空に似合うな〜って思いました。
夏の桜、何だか良い響きですね〜!!

お気遣いありがとうございます。
とっても暑〜い日が続いていますので、
お互いに熱中症などに気を付けましょう!!

るーちゃん こんばんは。

毎日香ですか?! そんな雰囲気ですね〜(笑)
それにしても、亀三郎さん 暑い中大変ですね。
確か、あら盆もひかえてらっしゃるんですよね。
体調を崩さないと良いのですが。。。

猿は平気で登れる という るーちゃんのコメントを読んで、
うちの娘が家の柱を登っている姿を想い出しました (笑)
猿みたいだったので (爆)

最後の写真はお気に入りなんです♪
なので、そう言って頂いてとても嬉しいです。。♪!

おはようございます!
百日紅の木って花咲かせるんですね。
知りませんでした。
前ボケの雨の紫陽花の花きれいですね。
今年の梅雨は雨が多かったなぁ。
今は快晴の日々がつづきますが。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

実は・・・私も意識して見たのは初めてなんです。
もちろん写真に撮ったのも・・・。
花びらはしわしわですが、綺麗なピンク色の花で、
青空バックが似合う気がします。

今年は梅雨は梅雨以上に雨が多かったし、
夏は夏らしくとんでもなく暑いですよね。
お互いに夏バテや熱中症に気をつけましょうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/36021780

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れの日のピンクと雨の日のブルー:

« 暑~い長瀞で!!~その参 | トップページ | あのスイカは?! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ