« 暑~い長瀞で!!~その弐 | トップページ | 晴れの日のピンクと雨の日のブルー »

2010年8月 2日 (月)

暑~い長瀞で!!~その参

暑~い長瀞で、天然氷のかき氷 と 回転そうめん で涼をとった後は、冷房の効いた屋内で歴史のお勉強!!

ここ 「埼玉県立自然の博物館」 では、体長12mの巨大ザメのお出迎え!?

K21d3537

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/30

埼玉県深谷市で発見された、サメの歯の化石から推定して創られたサメの模型です。天井からぶら下がっていました。

下に見える白い顎も、化石から復元したもの。

一緒に写っている人間と比べても、その巨大さが分かると思います。

「埼玉県立自然の博物館」 では、埼玉県の地層や岩石、ゾウや海獣の化石・復元模型などを見ることが出来ます。

K21d3546

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0    1/10

狭山市で発見された化石から復元された、「アケボノゾウ」 です。

K21d3551

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0    1/13

そして、秩父鉄道を走る蒸気機関車 「SLパレオエクスプレス」 の名前の由来となった、海獣 「パレオパラドキシア」 の骨格復元模型です。

K21d3559

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0    1/10

K21d3557

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0    1/20

この2枚は、カスタムイメージ 「モノトーン」 で撮りました ・・・ 似合うかな?

他にも、今の時代の森も再現されていて、森に生息している動物も剥製で見ることが出来ます。

K21d3565

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.0    1/10

薄暗いのでピントが厳しい~。。

博物館で自然のお勉強の後は、本物の自然と戯れましょうか(笑)

K21d3573

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/60

K21d3581

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/1000

荒川の河原で、“石切” に挑戦!!

まずとーちゃんがお手本!!
とーちゃんが投げた平たい石が、ピョーン ピョーンと3回 川面を跳ねます。

それを見た長女と次女は、「とーちゃん凄い!!」 と、尊敬の眼差し ~!♪(笑)

そのあと、娘たちが挑戦しました。

K21d3575

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/320

K21d3574

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/500

K21d3586

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/640

暫く練習していると、長女も次女も2回くらい石が川面を跳ねるようになりました。

ここは流れが早くて、石切をするのには なかなか難しい場所で、とーちゃんも最高3回しか出来ませんでした。

ラフティングも、早いスピードで流れて行きます。

K21d3582

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/800

ほらね~!!

子供の頃は、穏やかな流れで軽く10回くらいは出来たんですがね~!!(笑)

K21d3580

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/2000

鉄橋を列車が走っていきました。

帰りに早めの夕飯を食べたレストランの駐車場で、上の方だけ日が当たっている雲を撮影。

K21d3589

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.0    1/125

この後、とんでもない雷雨になりました。。。

3回に渡ってお送りした長瀞の旅は、これにて終演  です!!

« 暑~い長瀞で!!~その弐 | トップページ | 晴れの日のピンクと雨の日のブルー »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モノトーンで撮られた化石のお写真。
カッコイイですね。
似合っていると思いましたよ。

お父さんとしては準備や世話に大変でしょうけど、
川での想い出は娘さん達の心に残るのでしょうね。

ご無沙汰してます
7月は多忙でしたよ
残業ラッシュでした
8月は正反対に 急にのんびりw

サメは迫力ありますね
恐竜とかマンモスって男子は楽しめそうですが
女子はどうなんでしょうか

babathegiantさん こんにちは。

>モノトーンで撮られた化石のお写真。
>カッコイイですね。
>似合っていると思いましたよ。
ありがとうございます。
いつもはカラーで撮って、デジタルフィルターでモノトーンにするのですが、
ここは最初からモノトーンを選びました。
歴史物はモノクロが似合いますよね。

石切は何年も前からやってみたかった(見せたかった(^^ゞ)遊びで、
やっと今回実現できました。
父の偉大さが分かったか~!! って感じかな(笑)
暑くて大変でしたが、色々写真を撮れたので楽しんできました~!!

キングしろたんさん こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまって、ゴメンナサイ。

7月の疲れが、8月に出ないと良いですね。
お気をつけください。

>恐竜とかマンモスって男子は楽しめそうですが
>女子はどうなんでしょうか
うちの娘達は少しは興味があるようですが、
さらりと流して見ていました。
剥製の方が面白かったようです。

川下りに、巨大かき氷、流しそうめん、巨大ジョーズ(?)
歴史のお勉強、石切での父の偉大さの見せつけ、と、
盛り沢山の夏休み企画第一弾はとても素敵な経験で、お嬢さん達に
共通の想い出として残るでしょうね?
とても素敵な想い出作りでした。 お疲れ様でした。
最後に、とうちゃん、ばんざーい。(v^ー゜)ヤッタネ!!

おはようございます
いい夏休みの思い出になりましたね
”石切”
川に行くと必ずやりました
平な石をいっぱい拾ってポケットに入れといてね

とうちゃんの偉大さが魅せられて(笑) なによりなにより

るーちゃん おはようございます。

あはは ありがとうございます!!
るーちゃんに列挙して頂いた長瀞でのイベントを改めて見ると、
たった一日で色々やったんだな~って自分でもビックリです(笑)
うちは、大抵一カ所で一日中遊ぶことが多いんですよ。

とーちゃんも、それなりに楽しめた旅行でした!!

時平さん おはようございます。

あっ! やっぱり 時平さんも石切をやりましたよね~!!
平らな石を探すのも 娘たちには難しいようで、
とーちゃんが拾ってあげると、尊敬の眼差しでした(笑)

DSやTVゲームでは負けるけど、
自然相手の遊びは大昔の子供の方が強し~♪
ってとこですかね!!(笑)

おはようございます
石切っていうんですか 知りませんでした 石投げ
だとばかり思っていました 懐かしい光景です・・・
川へ行くとする定番の遊びですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

石を投げて水面を切るように跳ねていく、
って感じなので “石切” なんでしょうけど、
地域によって言い方も変わるのかも ですね。

>川へ行くとする定番の遊びですね
そうなんですよね~、
子供のころの川の遊びナンバーワンでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35990477

この記事へのトラックバック一覧です: 暑~い長瀞で!!~その参:

« 暑~い長瀞で!!~その弐 | トップページ | 晴れの日のピンクと雨の日のブルー »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ