« 伊豆高原の旅~その2 | トップページ | OS再インストール(^^;) »

2010年8月18日 (水)

伊豆高原の旅~その3

伊豆高原の旅 2日目の 8月9日(月) は生憎の雨(泣)。。。
一昨日まで晴れていたのに、なんで雨なんだよ~!(怒)

しかし、この雨と低めの気温が幸せをもたらしてくれたのです。。。♪

今回の旅行で、伊豆高原 を選んだ最大の理由がこれ!!

K21d3861

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/125

伊豆ぐらんぱる公園』 の 「カッパボール」 で遊ぶことだったんです!!

空気で膨らんだボールに入って、水上を歩くことが出来るんですよ。

★★★ お知らせ追記 2010年8月20日 ★★★

リンクのあしあと♪に、

~(・・ )~~さん (digi-croさん) のブログ

Digital Croquis 気のむくままに

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

雨の月曜日のためか、とてもお客さんが少ない 『伊豆ぐらんぱる公園』。
「カッパボール」 は待ち時間無しです。

しぼんだボールの中に入り、送風機で風を入れて膨らませます。

K21d3812

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/40

K21d3814

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/30

入口をしっかり閉めて空気が逃げないように、そして水が入らないようにします。

膨らんだボールの中を歩いて、水の上を進んで、、、

K21d3816

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/30

コケます!(笑)

K21d3817

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/30

この カッパボールは完全に密閉されているので、ビニールハウスと同じようです。
中は相当暑くなるはず。。。(汗)

もし晴れていて暑い日だったら、、中は一体何度に?!
考えただけでクラクラしそう!!

いや~今日は涼しい日で良かった~!!
見ているこちらも楽でした。

K21d3823

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/40

スタッフも 「今日は、お客さんも我々も楽ですよ~♪」 と言っていました。

こんなのもありました。

K21d3838

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/60

こちらは横が開いているので、カッパボールより少しは涼しいそうです。

K21d3830

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/50

時折ザァーっと雨が降ることがあり、DA17-70mmが濡れないように気を使いました。。
上の写真には、レンズに被せていたハンカチが両脇に写っちゃいました (^^ゞ

K21d3841

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F22    1/13

雨が強く降っているのが分かるかな?!

雨が止んだ時を狙って、トランポリンを少し楽しんでから、 『伊豆ぐらんぱる公園』 を後にしました。

K21d3869

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/125

伊豆の最後は、『伊豆ガラスと工芸美術館』 へ。

K21d3871

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/160

ここでは芸術に浸るわけではなくて、娘たちが万華鏡を作るために行きました。

K21d3908

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/30

横向きの細い管の中には油(かな?)が詰まっていて、その中にキラキラなラメなどが入っています。

そのため、クルクル回さなくてもラメがユックリ落ちてくるので、模様が目まぐるしく変わって綺麗なんですよ!!

もちろん筒の中には鏡が入っています。

K21d3884

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/60

K21d3890

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/50

こんな風に三角にした3枚の板状の鏡が入っています。

私はというと・・・ もちろん 芸術に浸っていました よ(笑)

K21d3874

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/25    ISO640

K21d3875

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/6    ISO640

K21d3877

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/40    ISO640

K21d3879

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/8    ISO800

大きな 「ディスクオルゴール」 と呼ばれるオルゴールもありました。

K21d3894

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/30

K21d3897_2

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/60

K21d3900

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/40

K21d3896

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F4.5    1/20

こうして、お天気はあまり良くなかったけれど、伊豆高原を2日間 楽しんできました。

帰りは、熱海周辺で少し渋滞しただけで、他はスムーズに走ることが出来ました~♪!
渋滞がなくて、本当に良かったです ♪♪

そして2日間の 総走行距離は ・・・ 約470km !!

« 伊豆高原の旅~その2 | トップページ | OS再インストール(^^;) »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
総走行距離470km!お疲れさまです^^
やっぱり、それなりの距離があるんですねぇ。
でも、
ペンタスキーさんの労力は、
お子さん達の「忘れられない楽しい想い出」と
引き替えですから、、、heart

それはそうと
那須にもオルゴール美術館があって
そこは、ジュモー(人形)を展示してました。
私は
エルテがなんなのか?よく存じ上げませんが
こうゆう場所は
オルゴール以外にも
いろいろ展示品があって、面白いですよね!

こんにちは。
2日間とは言え盛りだくさんですね。
私の方が伊豆には近いですが、「伊豆=渋滞」のイメージが強すぎてなかなか足が向きません。
昔は真夜中に行ったものですが。

おはようございます
500㎞近くのドライブですか お連れ様です 私300
㎞が限度です・・・ カッパボール面白そうですね
子供達がたら載りたがります でも子供達の楽しい
そうな顔見たら疲れなんてすっ飛びますね

亀三郎さん こんにちは。

かなりの距離でしたが、渋滞がなかったことと、
一泊したことで思ったより疲れなかったです♪
娘たちが喜んでくれるのが、何よりです。。

エルテはですね・・・私も分かりません。。(汗)
オルゴールとかガラス細工の美術館・工房などは、
いろんな所にありますよね~!!
この伊豆高原周辺には、ガラス細工の美術館や工房が幾つもありました!!
もちろん那須のオルゴール美術館も知ってますよ~!♪
入ったことはないけど。。。(笑)

ぐりれさん こんにちは。

私は都内を抜けるルートは=渋滞のイメージが強いです。
なので、出かけるのは北方面が多く、
ここ数年は那須高原一泊旅行が多かったです。
今年は違う所にしようということで、
朝早く出発して伊豆高原にしました。
お陰で大きな渋滞もなく行くことが出来てラッキー!!

うちの娘達は大抵1日1か所で遊ぶことが多いのですが、
今回はお天気のせい(お陰?)もあって、色んな所で遊びました。

カメラ夢遊さん こんにちは。

470kmといっても2日間の走行距離なので、
1日では230kmくらいですね。
でも走ったな~!!(笑)

カッパボールは楽しそうでしたよ!!
1回 5分程度なんですが、2人とも4回くらい入りました。
これが暑い日だったらそんなに入らなかったかも知れません。
カメラ夢遊さんのお子さんもきっと気に入ることでしょう!!

おばんです
盛りだくさんの家族旅行で・・・笑
夏休みのいい思い出になりましたね
それにしても
カッパボールは 私も絶対やってみたい
水の上を歩くって 人類の夢でしょうよ
企画考案した人は素晴らしいです 大人のデブ用ってないのかな・・・(笑)

時平 こんばんは。

もう、あれもこれものテンコ盛りの旅行でした!!
私は写真係で家内は三女係、長女と次女が体験係でした(笑)

おお~! そっか~?!!
カッパボールならば、水の上を歩けるんだ!!
そうですよね~ 人類の夢ですよね~♪
私もやっておけばよかったな~!!(笑)
レンズを雨に濡らさないようにって、そればかり考えていました。

カッパボールはボールが大きいので、デブ・・・(^^ゞ
あっ いや 体格の良い方も入ることは出来ますよ(笑)

おはようございます
又打ち間違えてごめんなさい
「子供達がたら載りたがります」は
「子供達が見たら乗りたがります」の間違いです
最近確認不足が多いです このままではボケにま
っしぐら困ったもんですね^^;;;

カメラ夢遊さん おはようございます。

気にしない・気にしない!!
仰りたい事は分かりましたよ。
わざわざ訂正に来ていただいて、ありがとうございます。

エキサイトのように、自分で削除できれば良いんですがね~。
ココログはできないので、ご不便おかけします m(__)m

こんにちは~♪ ご無沙汰してます ^^;
家族サービスお疲れ様で~す
お写真見ているこちらまで楽しくなってきちゃいます
カッパボール?面白そうですね
今、密かに「いつか乗ってみよ~」って...^^

ペンタスキーさんお早うございます。
前に内容は読んでいたのですが、この二日間は予定が重なりまして
亀レスですみませーん!
このカッパボール、私も時平さんと同じでデブ大人用は無いのかなと思いました。私の場合は肥満体用か?・・(悲しいぃー!!)
万華鏡制作、お二人のお嬢さん必死の表情でね。
とーちゃんの疲労の度合いがお嬢さん達の想い出の大きさに結びつく
訳ですから、・・・とーちゃんはつらいねぇー。
その分、奥様に美味しい料理を作ってもらって英気を養って下さい。
奥様!  宜しくお願いしますよ!

こんにちは(*^-^)はじめまして。
ヨカバイおじさんのブログからたどり着き、お邪魔させていただきました。
二日間、約500キロの長旅お疲れまでした。
お写真とっても素敵で、ほのぼのしたご家族のご旅行の楽しさが伝わってきて、コメントさせていただきました。
また、お邪魔させてくださいね。
これからも楽しみにしています(o^-^o)

~(・・ )~~さん こんにちは。

来て頂けたんですね、ありがとうございま~す!!
~(・・ )~~さんのブログでリンクしたいただけて、うれしいです。
こちらも早速リンク致しました。

カッパボールは楽しそうでしたよ~!!
長女も次女も気に入ったらしく、二人とも4回くらい乗ってました。
後から考えると、自分も乗っておけばよかった~って(笑)
是非、行って乗ってみてください!!

るーちゃん こんにちは。

いえいえ ぜんぜん亀レスではないですよ。
お気になさらずに~!!

カッパボールは小錦でも入れるくらいの大きさはありましたから、
多少体格がよくても大丈夫ですよ!!(笑)
万華鏡は、鏡の板を扱っていたので、
手を切らないかとヒヤヒヤしながら見てました。
出来た物を覗くと、なかなか綺麗な模様が広がりました。

いちごさん ようこそいらっしゃいました~!!

拙い写真と内容の旅行記ですが、楽しんでいただけたようで、
よかったですぅ。
親バカな話題・写真と花の写真が多いブログですが、
これからもよろしくお願いします。

後ほど、いちごさんの所を訪問させて頂きま~す!!

こんばんは。
親バカな話題だなんて・・・とんでもありませんよ!とっても、ほのぼのしていて素敵なご家族だと思いますよ(*^.^*)幸せな気持ちになりましたよ。
お嬢さん達、夏のいい思い出が出来て喜ばれたのではないですかhappy01

私もお花tulip好きなのでお写真楽しみに拝見させていただきますね!
良かったら是非、遊びに来てくださいね。

カッパボール!
とても楽しそうなお写真ですねw

470km走破。お疲れ様でした。

おはようございます!

いいなぁ大人でもカッパボールで遊びたいです。^^;

子供たちにすてきな体験と思い出つくることができてよかったですね!

いちごさん おはようございます。

>とっても、ほのぼのしていて素敵なご家族だと思いますよ
ありがとうございます。
でも本当は、しょっちゅう喧嘩もするし、ワァーワァーやかましいし、
うるさい家族なんですよ~(笑)

最近 花の写真撮ってないので暫く花のエントリーがないですが、
何か撮ったらエントリーしますね!!

先ほど遊びに行きました!!
長々とコメントしちゃいましたが、これからも宜しくお願いします!!

じむにー660さん おはようございます。

今回の旅行で伊豆高原を選んだ理由の一つが、
このカッパボールなんです。
娘たちはとても気に入ったようで4回も乗ったのに、
次女はもっと乗りた~い!! と。
それなりにお金も掛かるので、4回で諦めてもらいました(笑)

470kmはなかなか運転しがいがありますね。
でも大きな渋滞がなかったので、思ったより疲れなかったです。。
本当に渋滞がなくて、良かったですよ~♪

雨帳瑞絵さん おはようございます。

>いいなぁ大人でもカッパボールで遊びたいです。
そうなんですよ・・・
私もカッパボールに乗っておけば良かったのに~
って今 後悔しているところです。

雨帳瑞絵さんの家からだと、うちよりもだいぶ近いですよね。
是非 行って、遊んでみてください!!
あっ でも、涼しくなってからの方が良いかも知れませんね(笑)

あれあれあれあれ-っ
これウチの近くにある五条川というところでやるらしい水辺まつりに似てる
....って、風景は違うんだけど、川上から子供達が筏に乗って流れてくるとか
大玉転がしとかあるらしい
今年カメラ持って見に行ったけど、やってなくてがっかりして帰ってきた
ここは池なのかな~ あたしも軽いから入れるじょ~
ダメか 年齢制限で、汗汗汗。。。

kaoさん こんばんは。

ここは、コンクリートで固められた水遊び用の池なんですよ。
ホンと楽しそうで、
私も乗っておけば良かったって後悔してます (^^;)

>ダメか 年齢制限で、汗汗汗。。。
大丈夫! 気持ちさえ若ければ。。(笑)

撮ろうと思ったものが撮れなくて、残念でしたね〜!!
でも、自宅から近いのでしたら、
また来年チャンスがあるじゃ〜ないですか!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/36233141

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆高原の旅~その3:

« 伊豆高原の旅~その2 | トップページ | OS再インストール(^^;) »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ