« 伊豆高原の旅~その3 | トップページ | TBSと日テレ »

2010年8月23日 (月)

OS再インストール(^^;)

今回はパソコンの話です。。

パソコン歴は10年以上になりますが、この写真に写っている CD を初めて使う羽目になりました。

Img_4140

Canon PowerShot A1000

会社での仕事は、その殆どをパソコンに依存していて、パソコンがないと完全にお手上げ!

私の会社での愛機が、お盆休み前の 12日に突然おかしくなっちゃったんです・・・(泣)

結果的には、OSの再インストールで復活出来ましたが、3日間を費やしてしまいました。

その苦悩の3日間を “続きを読む” に記述しました。
長~い文章ばかりなので、興味のある方は、 “続きを読む” をどうぞ (笑)

【8月12日】
午後、Windows UpDate の更新をしている途中で、何気なくメールの送受信をしましたが、更新プログラムのインストール中の為か、凄~く時間が掛かりました・・・。

送受信がやっとこさ終わり、アップデートも完了!
再起動のメッセージが出たので、「今すぐ再起動」ボタンをクリック。 ところが、それっきり何時になっても私の愛機は だんまり?!

仕方なく、パソコンの電源ボタン長押しで強制終了しました。
で 再度 電源ボタンを押したところ、Windows ロゴが表れる手前で止まってしまったのです?!?(冷汗)

本社のパソコンに詳しい人に話したところ、もしかしたら 「マスターブートレコード(MBR)」 の破損かもしれないよ と。。

色々調べてみると、パソコン付属の 『再インストール用CD』 を使って修復出来るかもしれないとのことです。
しかし既に帰らなきゃならない時間に。。
修復は、休み明けだな・・・!

Img_4141

Canon PowerShot A1000

【8月17日】
お盆休みが明けた 17日、上の写真の再インストール用CDを使って修復を試みたものの、何度やってもダメでした。。(泣)

こうなりゃ~ 腹をくくって、パソコンを振り出しに戻すしかないぞ~!!

仕事で使うファイルは殆どがサーバーに入っているのですが、愛機のハードディスクにもメールデータやInternet Explorerのお気に入り、その他大切なデータが少し入っています。
そこで、ハードディスクケースを買ってきてデータを取り出すことに。

しか~し、Dドライブのデータは取り出せましたが、Cドライブのデータはダメでした。。(泣)

【8月18日】
朝からOSの再インストールを始めました。

再インストールも無事完了し(喜)、各種ドライバーをインストール!!

Img_4143

Canon PowerShot A1000

これも無事完了し、ネットワークの設定、ウィルス対策ソフトや Microsoft office など直ぐに使うソフトもインストールして、半日で何とかパソコンでの仕事も出来るようになりました♪

ここでマイコンピュータを開いて、CとDドライブのプロパティを見て・・・真っ青になりました。
それぞれの容量は、Cドライブが約52GB、Dドライブが約17GBだったはずなのに、逆の Cドライブが約17GB、Dドライブが約52GBになっていて、しかもOSが容量の少ないCドライブに入っていました。。(汗)

そういえば再インストールの最中、どのドライブにOSをインストールするかを聞かれた時に、容量を確認せずに迷わず 『C』 と書かれた方を選択したな~。。。?!
ところが実は、これが容量の少ない元の Dドライブだったのです。
何故だか分かりませんが、CとDの表示が入れ替わっていたんです(泣)

容量が少ないドライブにOSが入っているのはイヤなので、もう一度再インストールをする事にしました。
今度はドライブ選択の時に容量の大きい方を選択!!
でも表示は 『D』 のままなんですよね~?!

インストールが終わってマイコンピュータを確認すると、OSは容量約52GBのドライブに入っていますが、相変わらずドライブ名は 『D』 のまま。
Cドライブを開くと、な・なんと・・・こちらにもOSが入ったまま・・??!
つまり、ひとつのパソコンに、Windows XPが2つ存在する 『デュアルブート』 になってしまったのです。
もうハチャメチャです?!?!

【8月19日】
いろいろ考えて、次のような作業を行いました。

  • もう1回 OSの再インストールをする。
  • インストール中のパーティション選択画面で、容量約17GBのパーティション(ドライブ)を削除する。
    (これでパーティションは約52GBの物が1つだけになり、残りは「未使用領域」となる。)
  • 未使用領域に新しくパーティションを追加する。
    (2つのパーティションが存在することになる。)
  • 改めて容量の大きい方のパーティションを選択し、そこにOSをインストールする。

この結果、めでたくマイコンピュータには、OSの入った容量約52GBの Cドライブと、容量約17GBの Dドライブが見えました。ただしDドライブの方はフォーマットしないと使える状態ではないので、すぐにフォーマット。これは割合簡単な作業です。

ホ~~~ッと一安心です!!

安心したところで各種ドライバのインストール、ネットワークの設定、ウィルス対策ソフトや Microsoft office などのソフトをインストールして、19日夕方、元の環境に近いところまで復旧しました~♪

K21d3611

K20D+FA35mmF2 AL   F5.6    1/30  この写真は記事とは関係ないです(笑)

ホンと憂鬱な日々が続き、お盆休みの家族サービス以外は写真を撮る気にもならなかったです。
皆さんも大切はデータはバックアップすることを忘れずに、また、いろいろインストールする時には慎重に・・・。

普段ブログ更新やコメントなどは、殆ど会社のパソコンから行っていましたが、それさえも出来ませんでした。しかし、運良く(?)娘と家内が夏休みで16日~20日まで実家に帰っていたため、自由の身!!(笑)
家のパソコンから、更新とコメントの投稿を少しだけすることが出来ていました(笑)

長~い文章、分かり難い文章にお付き合い下さいまして、ありがとうございますm(__)m

ちなみにこのエントリーは、復活した会社のパソコンから投稿した第1号です。

« 伊豆高原の旅~その3 | トップページ | TBSと日テレ »

Canon PowerShot A1000」カテゴリの記事

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いや~、大変でしたね。
お疲れさまでした。
私も去年12月にパソコンが動かなくなったので
辛い気持ちとあの憂鬱な時間・・・。
多少は理解できるかと思います。
ほんと、何で壊れるんだろ?って思ってしまう。

ペンタスキーさん大変な目に遭いましたね?
私は、Windowsではなく、Macintoshを使っています。
マックでもトラブルはあります。  大抵はNoortonでクリアー
出来ていたのですが、iMacの新型のなってからはNortonが
マックに対応しなくなり心配です。今のところ、新型も
旧型もトラブル無く動いています。
新マックには、インターネットが接続され(Bフレッツ)写真のデータ
だけが入っています。 OS 10.6 Snow Lepard HDD が500GB+
BUFFALO DVDライター+キャノンMP990
旧型は、OS 9.22 HDD 4GB Logitec MOライター+epson MP3700c
住所録・エクセルデータ・年賀状ソフトとデータ・誕生日一覧等
ジャズ・クラッシックのLP・CD・MD のデータ一覧・電話番号一覧
等全てのデータが入っていますがインターネットには繋いでいません。
更に、データはMO にコピーしてあります。
新型も、HDD は必ず壊れるものとして、DVDライターでCDかDVDに
コピーして保管した方が安全と私にマックを奨めてくれた人に
言われまして、DVD ライターを買いました。

おはようございます
PC修復作業ご苦労様です 手間は大変だったと思い
ますが 機械好きな者にとっては至福の時でもあり
ますよ 私も何度か経験ありますが 修復できたと
きの気持ち何とも言えなかったです  ・・・えっ
もうこりごりだって・・・^^;;;

babathegiantさん おはようございます。

パソコンって、予兆もなく突然おかしくなることが多いですよね!!
予兆があれば、おやっ? なんか変だな~?!
バックアップを取っておこう なんて事が出来るのに、
突然なのでそれさえ出来ません。
困ったもんです。
まぁ~ 普段からバックアップしておけば良いんですけどね~!!

>私も去年12月にパソコンが動かなくなったので
あの時は大変でしたね、ブログ4周年間近で焦った事でしょう。
お互い憂鬱な日々を過ごしましたよね (笑)

るーちゃん おはようございます。

るーちゃんはMacintoshなんですね!
Macを使っている方の中には、
Windowsは良くないと言われる方がいるみたいですが、
私はMacを使ったことないのでどう違うのか分からないです。。
会社がWindowsを使っていて、
パソコンは会社の仕事をしながら覚えたので、ずっとWindowsです。

新旧でしっかり使い分けていますね~、大切なことだと思います。
私も家では写真データだけはバックアップしてます。
外付けHDDに保存して、更にDVD 2枚に焼いて。
DVDの整理が今一なんですが・・・(笑)

DVDライターもありますが、昨年買ったパソコンには
書き込み出来るドライブを付けたので、
ライターは今 使ってないです。

カメラ夢遊さん おはようございます。

復旧出来た時は、それはもう嬉しかったです~♪

大変で憂鬱な日々が続きましたが、
終わってみると案外楽しんで修復作業を
していたような気がします(笑)
機械いじりが好きな方だし、
パソコンも色々いじくるのが楽しいと思う人間なので。。(笑)

でも今回は、特にメールデータはバックアップを
こまめにやっていこうと思ってます(笑)

おはようございます
他人事でなく読ませてもらいました
私もwindows7にしてから トラブルが続きまして
立ち上がった状態でフリーズがたびたび・・・
その都度セーフモードから復元を選択して対処
どうも64ビットにしてから この状態が多い様な・・・
(メモリーがフルに使えるのはsilkypixの操作が快適なんです
ストレスがありませんので 笑)

フリーズの原因はいまだに分からず・・・
今でも立ち上げるたびに ドキドキしながら「止まるなぁ~」って祈ってます(笑) 

ペンタスキーさん再訪問です。
私も、Windowsは持っていますよ。世の中はWindowsでなければ
仕事が出来ませんものね(笑)今はリタイアしてますので、
世の中に逆らって当初覚えたMacに戻っています。
Windowsは、東芝の化石みたいに旧い、Windows98搭載のnotePCです。
こちらにも、住所録と、年賀状ソフトを入れてあります。
マックのトラブル(何と年賀状の作成中に・・・・)があったので
こちらにもシステムを一式入れてあります。
ですから、、マック・ウインドーズ二刀流です。

時平さん こんにちは。

最新のOSにしたのに、フリーズが度々起こるなんて、
嫌になっちゃいますね。
>ドキドキしながら「止まるなぁ~」って祈ってます(笑)
silkypixではストレスなくて快適でも、
パソコンそのものにストレスが溜まっちゃいますね・・・(怒)

パソコンって、おかしくなる原因がハッキリ分かる事より、
よく分からない事のほうが多いような気がします。
再起動すると何てことないって事も多くて・・・。

るーちゃん こんにちは。
再訪問ありがとうございます。

Mac&Windows体制なんですね!!
98とはいえ羨ましいな~(笑)
そのうちカメラも、
フィルム&デジタル一眼体制・・です・・よ・ね?!(笑)

我が家は、Windows XP & Windows 2000体制です。
といっても、2000の方は現在使ってないですけど。
2000は98をアップグレードしたもので、
XPの方は Windows7のダウングレード版です。
Windows7にするのは、使っているウイルス対策ソフトが未対応なので、
しばらく先になるかと思います・・・!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/36316354

この記事へのトラックバック一覧です: OS再インストール(^^;):

« 伊豆高原の旅~その3 | トップページ | TBSと日テレ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ