« 笹の葉さらさら~♪ | トップページ | FA43mmF1.9 Limitedでお料理は?! »

2010年7月 7日 (水)

庭に咲く花

我が家にも、それなりにいろんな花が咲いています。

休日の午後、少しの時間が取れたので、そんな花たちを撮ることにしました。

まず 花ではないですが、娘達が 「モリゾー」 とか 「キッコロ」 なんて呼んでいる、こんな丸いやつを。

K21d3285

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640

コイツは、そばで大声を出すと、ビックリして目を開けるんですよ・・・?!wobbly
・・・
・・・
冗談です (笑)

この葉っぱは  「コキア (別名;箒草~ほうきぐさ)」 といいますが、私は 「ほうきそう」 と呼んでいます。
この写真の 「ほうきそう」 は直径10センチ位ですが、これからドンドン大きく育っていきます。

そして、秋には赤くなるんですよ~!!

でもって、実は 「とんぶり」 と呼ばれて薬用・食用になり、葉っぱが枯れたものはホウキとして使われるそうです。

グラジオラスが咲き始めました。

K21d3272

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1000

K21d3276

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2000

直ぐ横には、鉄砲百合が咲いています。

K21d3273

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1250

K21d3281

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2000

次の花もユリかな? 名前が分からなかったです(^^;)

K21d3280

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1250

K21d3283

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500

そして梅雨の定番 紫陽花(額紫陽花) もまだまだ頑張っています!!

K21d3288

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320

K21d3291

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250

K21d3287

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320

何処かに行かなくても、自宅で撮る花もいいもんですね~!♪

« 笹の葉さらさら~♪ | トップページ | FA43mmF1.9 Limitedでお料理は?! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

モリゾー・・・ね。 確かにそんな感じですね?
お嬢さん達の感覚は鋭いものがありますね。
早くも、グラジオラスが咲きましたか?  家のは日当たりも悪いし
植えっぱなしだから花も段々みすぼらしくなってきてます。
白い鉄砲百合良いですね? 家は黄色と、藤色なんですが、やはり
ゆりは白百合が一番ですね?  
家にも、カサブランカが有ったんですが、消滅してしまったようです。
ピンクのユリは、多分すかしユリだと思います。
家のすかしゆりは朱色・赤が咲き終わり、今黄色が咲いています。
これから、やまゆり(鹿の子ユリかも)オニユリが咲くはずですけど
オニユリと車ユリは一年交替で咲くので今年はどっちが咲くか。

こんにちは^^
うちも「オリエンタル・リリー」が咲いてたので
今日、撮っておきました。
(コンデジですが・・・)
後刻UPする予定ですsign03

それにしても
コキアの成長は、楽しみですね!
どんどん大きくなって、そして赤くなる。。。
う~~ミステェイリィアス~~~~
ん??エイゴの発音が悪いですか?
ふふふ、、、
慣れて下さい、、、(ペコリ)happy01

るーちゃん こんばんは。

>ピンクのユリは、多分すかしユリだと思います。
教えていただいて、ありがとうございます。
助かりました。
ユリって物凄く種類があるんですよね、
見分けが付かないくらいに・・・。
るーちゃんちも色々なユリが咲くのですね!!

写真に撮ったグラジオラスも、もうみすぼらしくなりました。
強い雨で茎が折れちゃったりしています。

亀三郎さん こんばんは。

「オリエンタル・リリー」って、何だか気品がある名前ですね。
亀さん(キャッ!! 言っちゃった~ 笑)の所で
見れるのを楽しみにしています!!

写真に撮ったのと違う ほうきそう~コキアは、
40センチ位になった奴もいます。
まだまだ子供の奴もいて、中々楽しくって、
>ミステェイリィアス
なんですよね~!!(笑)
よ~し、亀さんの発音に慣れるぞ~!!
(笑)

おはようございます
ペンタスキーさんのお庭手入れされていますね 家
の庭今年はまだ草むしり完了できないでいます 少
し休んでいたらすぐ草伸びてきて元の木阿弥の状態
が続いています 雑草って本当に強いですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

写真というのはとても便利なものでして、見たままを写すことも、
一部分を切り取ることも出来ます。
私の写真は後者でして、写ってない部分はそれはもう
草ボウボウですよ~(笑)

雨が多い時期は、直ぐに伸びてきてしまいますよね~(泣)
でも、今朝は雨上がりで朝日が当たって、
雑草もキラキラしてました!!(笑)

ぉお、たしかにキッコロだ(^^;
コキア、大きいものも、実物はまだ拝んだことが(たぶん)ありません。赤いの写真やテレビで見たことはありましたが、小さいとこんなに可愛らしいんですねぇ。

HAMAさん おはようございます。

うちの庭には、コキアがかなり増殖しています。
ピンポン球くらいの大きさの赤ちゃん(笑)から、
サッカーボール大のものまで一杯!!
去年10月に、赤くなったやつをアップしましたが、
今年は時々成長過程をアップしてみようかな~
なんて考えています。
実現しなかったらごめんなさい・・・(笑)

モリゾー!!とても可愛い住人ですね。
「ほうきそう」って可愛いですね。

じむにー660さん おはようございます。

モリゾーくん、今うちの庭に大増殖しています。
大きいのや小さいのが一杯。
近い内に、また写真に撮っておこうかな~って考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35664646

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に咲く花:

« 笹の葉さらさら~♪ | トップページ | FA43mmF1.9 Limitedでお料理は?! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ