« 2010~ツユクサ | トップページ | 暑~い長瀞で!!~その弐 »

2010年7月28日 (水)

暑~い長瀞で!~その壱

子供たちが夏休みになって最初の土曜日の7月24日、埼玉県の長瀞に出掛けました!

予想していた渋滞もなくて、カーナビの予測所要時間 1時間50分より早い約1時間半で到着。。ラッキー!♪

まずは、目的のひとつ 「長瀞ライン下り」 から。

K21d3487

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/500

「長瀞ライン下り」 は、2人の船頭さんが操る舟で荒川を下ります。

静かな流れはユッタリと、急流では水しぶきを浴びながら遊覧しました。

※今回の長瀞の旅は長くなるので、数回に分けてアップするつもりです。

「長瀞ライン下り」 は、全部で3コースあります。

  • 上流の 「親鼻橋(おやはなばし)」 から中程の 「岩畳(いわだたみ)」 まで約3kmの Aコース
  • 「岩畳」 から下流の 「高砂橋(たかさごばし)」 まで約3kmの Bコース
  • そして、A+Bの約6kmの Cコース

そのコースの案内図はこちらを → 『コースと見どころのご案内

小さい三女もいるし初めてなので、約3kmの Aコースをチョイスしました。

駐車場に車を停めて、秩父鉄道 長瀞駅のそばを通り・・・

K21d3478

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/125

K21d3480

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/500

長瀞駅前案内所から送迎バスで 「親鼻橋」 の乗り場へ。

K21d3484

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/500

1枚目の写真に写っている舟に乗りました。

暑~いのにとっても元気な船頭さん!!

K21d3498

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/800

お話も面白かったです!!

出発して直ぐ、目の前には秩父鉄道の鉄橋が見えました。

K21d3494

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/640

K21d3497

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/400

橋脚が赤レンガで、なかなか良い雰囲気!!

舟の先頭の船頭さんも、元気に力強く舟の向きを操ってます。

K21d3499

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F5.6    1/500

穏やかな流れと荒々しい岩肌。

K21d3516

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/125

K21d3504

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/400

K21d3515

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/320

急流では、水しぶきを舟に備え付けのビニールで防ぎながら

K21d3503

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/200

K21d3510

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/400

船頭さんも構えます!!

K21d3501

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/500

あ~ 楽しかった~!♪ 船頭さん ありがとう~!!

K21d3519

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/320

「長瀞ライン下り」 を楽しんだ後は、『岩畳通り』 を通って次の目的地に向かいます。

K21d3523

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/160

K21d3524

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   F6.3    1/320

通りの両側には、お土産屋さんや飲食店が建ち並んでいましたが、寄り道せずに目的地へ。

その目的地とは・・・?!

次回に続きま~す!!

« 2010~ツユクサ | トップページ | 暑~い長瀞で!!~その弐 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夏休み初めての土曜日、家族孝行の船遊び旅行・・・・
家族は大喜び、お父さんはグッタリ・・・・お疲れ様でした。
良い想い出にったことでしょうね?
三女の方はすっかりお母さんの腕の中、可愛らしいですね。
船の中の写真も、迫力のあるモノ・景色の素敵なモノ・周りの状況がよく
説明されていて良い旅行記録になっていると思います。
次回作を楽しみにお待ちしています。・・・・・・・・・

こんにちは。
長瀞に夏に行きました。
串に刺さったナスやキュウリの冷たい漬け物が美味しかったです。
ライン下りは乗ったことがありませんが3つも選べるのですね。
てっきり岩畳から下流に向かうのだとばかり思っていました。
家族での良い想い出ですね。

こんちわ
暑いときは水辺が一番ですね
3kmのライン下りだと 30分くらいは乗ってるんですか?
こんなにいい天気だったら 水しぶきがかかるのが嬉しくて楽しいですね(笑)

るーちゃん こんばんは。

ありがとうございます。
>お父さんはグッタリ
今回はそうでもなかったんですよ~♪
渋滞がなかった事、初めての経験、そして良い景色を写せたので、
とーちゃんもそれなりに楽しめました。

続編は、私には珍しく食べ物の事があります。
ご期待にそえるかどうかは分かりませんが・・・(笑)

babathegiantさん こんばんは。

串に刺さった漬け物 ありましたね、食べなかったですが。。
その代わり、とっても冷た~いものを食べました。
続編で紹介しますね~!!

ライン下りは面白かったですよ!!
コースが3つあることや送迎バスがあることは、
実は私もHPやパンフレットで初めて知りました・・・ (^^ゞ
で、秩父鉄道の鉄橋をくぐるのは、AとCコースなんです。
上手く時間を調整すれば、SLを撮ることも出来ますよ!!

時平さん こんばんは。

この日の長瀞は最高気温32度でしたが、数字以上に暑かったです。。
ライン下りの水しぶきは、気持ちよかったですよ~!!
でも、DA17-70mmに水がかからないようにって気を使いました(笑)

ライン下りはお察しの通り、約3kmを約30分で遊覧します。
でも何だか あっという間でしたよ。
次女は、長いCコースにまた乗りたい!! って訴えていました。。(笑)

おはようございます
夏休みの家族旅行ご苦労様です きっと子供達もい
い想い出になったと思います 子供達の笑顔が見ら
れたら行ってよかったと思いますね 夏休みまだ先
が長いので体調には気を付けて下さいね

カメラ夢遊さん おはようございます。

とっても暑い日でしたが、楽しんでくれたようです。
次女は、直ぐにでももう1回乗りたかったようですが、
この後の予定もあったし、お金も掛かるので、
また後で来ようね って事で諦めてもらいました(笑)

夏休みは色々出掛ける予定が目白押し。
車で出かけることが多いので、
体力蓄えないと です(笑)

こんにちは^^
カーナビ無しの車を使っている亀さんです(汗)
いつもいつも現実的な質問で
申し訳ないのですが、、、
やはり、、、カーナビは、そこそこのものを??
3万以下クラスだと
精度に問題があるとか、、、ありますかね?
カーナビに回す予算が
どうしてもないんですよ、、、
毎年、欲しいなと思いながら
時間だけが過ぎていきます・・・

2台持ってる人の中には
安いほうが正確って、話も聞いたことが
あるのですが、、、wobbly

ペンタスキーさんの
カーナビ感を、是非
お聞かせ下さいまし(ペコリ)

亀三郎さん こんばんは。

私が使っているカーナビは、パイオニアの物で5~6年前の古いものです。
DVDナビで、VICS用ビーコンユニットなどを付けて 16万くらいだったと思います。
地図ディスクは当時のままなので、時々田んぼや畑、川の中などを走ることも(笑)

昔は、本の道路地図片手に色々な所に行きましたが、
今はカーナビ頼りですね~(笑)

デジカメもそうですが、カーナビの技術の進歩は凄まじいので、
今の機種ならば例え数万円でも私の物より高性能のような気がします。
それから高額なものは、道案内以外の機能が充実しているのかもしれません。
道案内メインならば、数万円で十分なのでは?

あくまで私の感想なので、参考ということでお願いしますね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35927272

この記事へのトラックバック一覧です: 暑~い長瀞で!~その壱:

« 2010~ツユクサ | トップページ | 暑~い長瀞で!!~その弐 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ