« こんな所にスイカ?! | トップページ | 2010~ツユクサ »

2010年7月22日 (木)

アガパンサス

薄紫色の アガパンサス を、早朝 FA43mmF1.9 Limited だけで撮ってみました。

K21d3421

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5    1/500

一本の茎の先がいくつにも分かれていて、その先に可愛らしい薄紫色の花を咲かせています。

アガパンサス は ゆり科 の花で、別名 「紫君子蘭(むらさきくんしらん)」 とか
「アフリカンリリー」 などというそうです。

その薄紫色を見ていると、何だか涼しさを感じました。

K21d3419

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5    1/320

K21d3410

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5    1/320

このアガパンサスは、道端の塀際に植えられています。

K21d3418

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5    1/320

K21d3409

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5    1/250

こんな感じで。

この横を、毎日通勤で通っています。

K21d3414

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F3.5    1/200

咲き始めてから日数が経っていて終わりかけの花もありましたが、この色は爽やかな雰囲気がありますね!!

いつも花撮りで使う D FA MACRO 100mm だと背景は “色” になりますが、
FA43mmF1.9 Limited の場合は背景の様子が分かる程度のボケになります。
(絞り値にもよるので、必ずという訳ではありませんが。。)

焦点距離が短いので当り前といえば当り前なんですが、私にとってこのボケ具合は新鮮な発見です。。

« こんな所にスイカ?! | トップページ | 2010~ツユクサ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスと言うのですか、この花。
実は元上司から貰った鉢植えの花がやっと2年前から咲き始めたのです。
わが家のこれはまだ花の茎も出ていません。
咲いたときは珍しさにビックリした記憶があります。

るーちゃん こんばんは。

私 アガパンサスを見るのは、実は初めてなんです (^^ゞ
当然、名前も初めて知りました。
よく花を撮るのに、そんなのが多いですぅ〜(笑)
お恥ずかしい〜(^^ゞ

それにしても、アガパンサスって花の付き方が変わってますよね。
るーちゃんちのはこれから咲くんですね!!
期待しても良いかな? (笑)

おはようございます
私は この「生活の様子が想像出来る様なボケ」が好きなんです
これは撮ってる時はよくわかりませんが
後で見た時に おぉ~って思った物が撮れた時はガッツポーズです(笑)
100%レンズの力ですけどね。。

時平さん おはようございます。

やっぱり!?
時平さんが好きなボケなんじゃないかな~って思ってました。
記事を書きながら ね(笑)
撮っている時は夢中だったので、
背景のボケ具合は余り気にしてなかったです (^^ゞ

私 花はマクロレンズで絞り開放付近で撮る事が多いのですが、
絞り値を色々変えてボケの変化を楽しむ、
というのも面白いかもしれませんね!!

こんにちは
この花アガパンサスっていうんですか 家の庭にも
数本はえていたような気がします 43㎜やはり写り
いいですね 

カメラ夢遊さん こんばんは。

るーちゃんへのお返事コメントにも書いたように、
私も初めて知ったんです。
いや〜 花の種類は無限のような気がします(笑)

今回 FA43mmだけで花撮りしてみて、
そのボケ具合にまた惚れ込みました。。(笑)

こんにちは。
FA43mmLimitedのボケぼやーんとしていいですね♪
このボケボクも使ってみたいです。
ワーまた物欲レンズ欲が…。

雨帳瑞絵さん こんばんは。

FA43mm 良いでしょう!!
今回花撮りをこのレンズだけでやりましたが、
背景がほんのり残っていて、
やっぱ良いレンズだな~なんて思いました!!

FA Limited は、ペンタユーザーならば
絶対持ちたいレンズだと思います。
FA31mmは持っていないけれど・・・(笑)

雨帳瑞絵さん ごめんなさいm(__)m
お返事コメントで、
お名前に “さん” を付け忘れていましたので、
編集で改めて “さん” を付けました。
申し訳ありませんんでした m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35847517

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサス:

« こんな所にスイカ?! | トップページ | 2010~ツユクサ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ