« 花・花・花 ~ その2 | トップページ | 笹の葉さらさら~♪ »

2010年7月 1日 (木)

久しぶりに M42レンズで!

最近、D FA MACRO 100mmの登場が多い私の写真ですが、一応交換レンズは10本くらい持っています。

普段持ち歩くのは5本くらいで、残りは保管箱で休憩中(防湿庫でないのが悲しい 笑)。

さて、babathegiantさんがご自身のブログ 『Photo Blog Premier Quartier』 で、
「PENTAX smc-M 135mm F3.5」 を使われているのを見て、確か 135mmのレンズも持っていたような気がするな~なんて思っていました。

で、保管箱を開けたら・・・ ありました! 135mmが!!

K21d3297

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/100

という訳で、久しぶりに保管箱から M42レンズ Super-Takumar 135mm F3.5 を取り出して撮影しました。

この Super-Takumar 135mm F3.5 は、ソニーα100のユーザーとなった会社の上司から、半永久的にお借りした(笑) レンズなんです。

K21d3318_cr

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.8    1/25

最近100mmを多用していた 目 には、135mmは新鮮な画角でした。

35ミリ版換算では 約207mmの望遠レンズですね!!

K21d3298

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/100

もちろん、『マウントアダプターK』 を使っています。

スクリューマウントで情報接点がないので、絞りはレンズ側で変えます。
Exif情報に絞り値が記録されないので、写真下のところは 「F?」 にしました。

K21d3306

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/40

K21d3311

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/80

石を主役に、紫陽花をボカしましたが、この写真 結構気に入ってます。

撮影モードはマニュアルにして、グリーンボタンで瞬時に適正露出に!!

K21d3315

K20D+Super-Takumar 135mm F3.5   F?    1/80

柳花笠を主役に、白いユリをボカして!!

私のK20Dでは若干 明るめになるので、シャッタースピードを一段速くして写しました。

オールドレンズを使うには ひと手間掛かりますが、露出を操っている感覚があって楽しいです!!

写りも、私にとっては十分で、これからはもう少し使おうかなって思いました。。

« 花・花・花 ~ その2 | トップページ | 笹の葉さらさら~♪ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

Super-Takumar 135mm F3.5」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も、昔はペンタックス党だったので懐かしいレンズですね。
私は、80mm1.8が一番好きなレンズでした。
ポートレート中心でしたから・・・要するに女の子を追いかけ回していたのです????

こんばんは!

10本も交換レンズもっているのですか!
かくいうボクも新旧沢山持っています。
お互いレンズ沼にどっぷりつかっていますね(笑)

さてデジカメでマニュアル操作ってボクも楽しいからよくやりますが、本来正しい明るさと色に撮れるが売り物のデジカメを敢えてマニュアルで自分の
好みの色や明るさの画像にするということは本末転倒のような気がしますが(笑)
でもそこが楽しいんですよね♪デジ一眼って♪
おまけにペンタックスは古のM42マウントが使えるのがまたいいんですよね♪

こんばんは。
135の長さは良いですねw

私は、FA77とM135が気になるこの頃です。

おはようございます
私もA135mmがあるんですが 出番があまりないです
MFですので老眼には ちょい辛くて・・・(笑)
でも 切り取るのにはいい画角ですね
色のノリがナチュラルっぽくて好みです
防湿庫から出してみようか・・・な

おはようございます
APS-Cサイズになると135㎜が約200㎜になるので
使い安くなりますね 私も135㎜3本持っているので
すが何故か余り持ち出す機会がないです でもオー
ルドレンズ味があってやはり面白いですね

るーちゃん おはようございます。

80mm1.8というレンズもあったのですか?
ポートレートに合うレンズとして85mmを聞きますが、
それに近いので良さそうですね~!!
娘のポートレートに・・・(笑)

るーちゃんのポートレート 見てみたいですよ~♪

雨帳瑞絵さん おはようございます。

レンズ、改めて数えてみたら11本ありました。
その内ズームレンズが4本、単焦点レンズが7本で、
M42レンズは135mmの他に35mmもあります。
レンズ沼ドップリですね(笑)

自分好みの色や明るさにすることが楽しいんですよ~♪
ホワイトバランスの調整で、実物と全く違う色合いにも出来ますし!!
それにペンタには新しい発想のCTEモードもありますしね
(K20Dにはないですが・・泣)。

じむにー660さん おはようございます。

そうなんですよ、135mmを超久しぶりに使ってみて、
良い長さだな~なんて思いました。
これから出番が増えるかも。。

ちなみに、私FA77mm持ってます、大好きなレンズです♪

時平さん おはようございます。

時平さんも135mm お持ちなんですね!!
DA★50-135mm があるので、135mmっていう焦点距離は
ある意味定番なのかな?!
今回使ってみて、使い易いな~って思いました。

カメラ夢遊さん おはようございます。

おお~凄い、3本も持っているんですか・・・?!
やはり定番の焦点距離なのかな!?
久々にオールドレンズを使ってみて、
手軽ではないけれど楽しいっていう思いがありました。

こんにちは。
Takumar135でのお写真ですか。
石にピントを当てたお写真が好きな写真です。
マニュアルでピントを合わせると
同じ構図でも色々とピントの位置を変えてみたくなります。

babathegiantさん こんにちは。

TBありがとうございます。
このレンズにしても、M50mmF1.7 にしても、
babathegiantさんがきっかけで使うことになりました。
改めて写真の面白さを再認識できた気がします。
ありがとうございます。

マクロ撮影が多いのでマニュアルでのピント合わせは良くやりますが、
オールドレンズの方がピントリングの感触が良いですよね。

>同じ構図でも色々とピントの位置を変えてみたくなります。
そうなんですよね!!
構図そのままで、ピント位置を変えた時のファインダー何の変化が、
とても面白いです。

ペンタスキーさんに云われて、85mmだったかもと思っています。
ただ、出回ってるの f2.0がイヤで、さんざんあちこち探して貰って
1.8を手にいれたのは確かです。 f1.8が生産中止間近予定品だった
のだと思います
昔は、カメラ屋のモデル撮影会に2年連続参加したり、会社の
綺麗どころを口説いて、社内写真愛好会のモデルにして、紫陽花の
名所で有名なお寺の庭で写真を撮ったり、行きつけの喫茶店の店員
さんを口説いてモデルになって貰ったり、兎に角、ポートレートを
撮りまくりましたが、今から、見直してみると技術も、カメラセンスも、まだまだ未熟なモンでした。
とても、見せられるものではないです。

るーちゃん こんばんは。

大口径のレンズは良いですよね。
FA Limitedを使うと、ファインダーを覗いた瞬間
明るいな〜って感激します。
F1.8を探しまくるお気持ち、よく分かります!!

それにしても、口説きまくり、ポートレート撮りまくりだったんですね!
先日、会社に来る生命保険の外交員のお姉さんを一枚撮らせて貰ったのですが、
もっと撮りたいな〜 なんて思ったものです(笑)
ポートレートは、やみつきになるのでしょうか ね〜?!(笑)

おはようございます^^
ペンタスキーさんとるーちゃんのお話を
聞いてて、、、Portraitって良いんだろうなぁって漠然と思ってしまいました。
最近は、近所の赤ちゃんか、うちの奥様ぐらいしか
被写体がないものですから・・・(汗)

あ、、、それと
前に時平さんにお聞きして
やってみる事があるのですが、、、
マニュアルにしてグリーンボタンイッパツで
適正露出。。。
でも、、、これ、、、つかぬことを
お伺いしますが、
暗めで決まることが多く無いですか???
それとも
これは、亀さんの気のせい?目のせい?
前から
少し気になっているのです・・・

亀三郎さん こんにちは。

私のポートレートも娘達だけがモデルですね〜(笑)
モデル撮影会に行く時間もお金もないので・・・(^^;)

グリーンボタンでの適正露出は、レンズや被写体や周りの明るさ、
それにカメラの個体差などで、色々変わるんじゃないでしょうか ね?
私のSuper-Takumar 135mm F3.5は、明るめになりましたよ!
殆どの写真で、シャッタースピードを速くして、
暗くなる方向に修正したくらいですから!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35596571

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに M42レンズで!:

» 近所の紫陽花をM135/3.5で [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K10D + PENTAX smc-M 135mm F3.5 近所に咲く紫陽花をM135/3.5で撮りました。 クローズアップフィルターNO.3をつけています。 数日前にも撮ったのですが、その時よりも色が付いていました。 ... [続きを読む]

« 花・花・花 ~ その2 | トップページ | 笹の葉さらさら~♪ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ