« 庭に咲く花 | トップページ | 夕刻 西の空 »

2010年7月 8日 (木)

FA43mmF1.9 Limitedでお料理は?!

先日、ブログ 「日々のことども」 の yamaさんから、昨年1月29日の記事 『FA43mmF1.9 Limited』 のコメントに、FA43mmについてのご質問を頂きました。

食べ物撮りなどに愛用しているFA35mmが故障してしまい、これを機にFA43mmを、
と考えているそうですが、お料理がどんな感じに写せるのか?

それで、FA43mmで例えば標準的な大きさのラーメン丼を撮ったとして、丼を画面一杯に写すことが可能かどうか? というような質問でした。

そこで、急遽お料理を作りFA43mmで撮ってみました。。。ジャ~ン!!

K21d3340

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.8    1/30

名付けて!  タン塩天丼(たんしょうてんどん;単焦点丼)!!・・・ く・苦しい~(爆)

そういえば、わたしゃ 料理苦手だったんだ。。(^^;)

でも、これ旨そうでしょ?!(笑)

具材は、FA77mmF1.8 Limited、FA35mmF2AL、D FA MACRO 100mmF2.8 の3本です。

この写真は、普通の高さの座敷テーブルに置いた丼を、正座をして撮ったものです。
イスに座ってテーブル上の丼を撮るのと、ほぼ同じ感じだと思います。

いい気になって、スープ丼(ズーム丼)を・・・これも苦しい~!!

K21d3343

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.8    1/30

こちらの具材は、DA17-70mmF4 AL [IF] SDM、FA J75-300mmF1.5-5.8AL、
TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di です。

こんな感じに写りますが、参考になるでしょうか?

ちなみに撮影データは2枚共、オートホワイトバランスでマゼンダとブルーをプラス2に、感度はISO400、カスタムイメージは雅です。

今朝は久~しぶりに朝から晴れ!!

雨上がりの庭で草達がキラキラ輝いていました。

K21d3348

K20D+FA43mmF1.9 Limited   F2.8    1/2000

右のネコジャラシにピントを合わせたつもりですが、ピンぼけでした。。(^^;)

« 庭に咲く花 | トップページ | 夕刻 西の空 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

交換レンズ」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです
すっ・・凄い発想です
タン塩天丼にスープ丼・・・ですかぁ 拍手の3乗です(笑)
で きちんとラーメン丼にレンズを入れて・・・
ペンタスキーさんの人間性が良く出てると(何のこっちゃぁ~?)笑

凄いレンズの数ですね?
FA43mm1.9Limited はあちこちのブログで、皆さんがお使いですね。
焦点距離が独特なものがありますが、どうなんでしょうかね?
タムロンの90mmマクロか、ニコンの105mmマイクロのどちらかは
近いうちに買いたいと思っています。
あと、タムロンのAF28-300mmの望遠レンズ・・・
買いたいものが一杯ありすぎて・・・・・・・・

あ,ありがとうございます!!!
とてもとても参考になります!

というか・・・丼一杯に極上の素材が!!!
食べたーい!ですが,一杯いくらになってしまうのでしょう^-^;

ちなみに,ここからさらに寄るというか,例えば1枚目の写真で,一番高いタン塩(77mm)^-^;に,さらに近づくことは可能ですか?

気分としては,「おぉ,このチャーシューうまそう!」みたいな時の凝視した感じが出るといいな,なんて.座敷テーブルで正座ということですと,もしかしてさらに寄れそうなのかなとも思いまして.

すみません,めんどくさいことばっかり申し上げてしまって(>_<).もしよろしければ,お教えいただければ幸いです.

・・・ともあれ,おかげさまで,もうかなり傾いている自分がすでにいるかもです^-^;.

丼にレンズ!!!
衝撃的です。
面白い!
これは真似しましょう。

時平さん こんばんは。

あははは~楽しんで頂けましたか?
料理の写真はあまり撮ったことないし、レストランで撮るのは恥ずかしいし、
料理自体苦手だし・・・と考えていたら、こんなの思い付きました(笑)
撮るのも名前を考えるのも面白かったです。。よ!!

あっ! yamaさんに、FA43mm使いの時平さんを紹介させて頂きました。
OKですよね!!

るーちゃん こんばんは。

いやいや 私のレンズコレクションはまだまだですよ。
もっと数多くお持ちの方が、一杯いらっしゃいますって!!

43mmはフィルムの対角線寸法と同じだそうです。
ペンタには他にも21mm、31mm、77mmなどと半端な焦点距離のレンズがあって、
ほんと楽しいです(笑)

私のタムロンAF28-300mmズームは、
私のK20Dと相性が悪いのかシャープに写らないんです(泣)
唯一の300mmなのに。。
なので私は、望遠系のレンズが今一番欲しいです♪

yamaさん こんばんは。

お気に召して頂けたでしょうか?
本当のお料理でなくて恐縮ですが、お陰様で 楽しく撮影出来ました!

さて、一番高いタン塩(77mm)にさらに近づくことが出来るかのご質問ですが、
残念ながら答えはノーです(泣)
あれ以上近づくと、ピントは合わなかったです。。

もし近づきたいのならば、
マクロレンズ~例えばD FA MACRO 50mmF2.8などは如何でしょう?
若しくはFA43mmにクローズアップフィルターを使うとか・・・。

babathegiantさんがクローズアップフィルターを使った素敵な写真を
アップされていましたが、侮れないな~って思いました。

babathegiantさん こんばんは。

面白いでしょう!!
撮っていても楽しかったですよ。
babathegiantさんも、是非楽しい写真をお願いします!!

おはようございます
本当にこの発想に驚きました こんなレンズの撮り
方あったんですね 今度パクってみょうかな ペン
タスキーさんはまだまだ頭が柔らかいですね 私は
カチカチでこまっているのですが・・・

babathegiantさん おはようございます。

babathegiantさんへのお返事で、
書き足らなかったことがあったので追記します。

以前、babathegiantさんがレンズの集合写真をブログに
アップされていたのを見て、自分も撮ってみたいと思っていました。
ひょんな事から、全員集合とはいかないまでも、
小集合写真を撮ることが出来たので良かったです♪
レンズ丼の発想は、
あの集合写真が脳裏に焼き付いていたからだと思います。
ありがとうございました~!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

yamaさんの質問のおかげで、面白い撮り方が見つかりました。
楽しいので、どんどんバクってください(笑)
お洒落なお皿に乗せるとか、ワイングラスに入れてみるのも面白いかも!!
和風の器も考えられますね~(笑)

・・・今度自分でやってみようかな~(笑)

こんにちは^^
私、欲しいレンズも有りますけど、、、
ラーメンどんぶりにも、
いま、、関心があるのです。
「どんなどんぶりを使うと、、、
美味しそうにラーメンが撮れるか???」
これが
最近の研究テーマなんです・・・
・・・

いま、、、亀さん、、、冗談ばっか、、、
って、思いました???
い~~え、、、
これは、これで、、、マジの話なんです、、、
英語の発音同様に
慣れて下さいね~~~(ペコリ)sweat01

亀三郎さん こんばんは。

は、、はい! 慣れるのに100年くらい掛かりそうですが、、
頑張りますぅ。。。(笑)

ラーメンが美味く見える丼?!
んん〜難しいテーマだ!?
新品の丼より、描かれている絵や文字が少しかすれているような、
年季の入った丼なんて〜のはどうでしょ〜。。。
えっ?!
これは マジな答えですよ〜!! (笑)

FA77mmLimitedとFA43Limitedはいいなぁ。
きっとペンタスキーさんのチョーお宝なんでしょうね。
ぼくには当分手が届きません。

写りもきれいだなー♪

雨帳瑞絵さん こんばんは。

FA43mmとFA77mmは、私の自慢の姉妹です。
三女のFA31mmがあれば言うことなしなんですが・・・、
とても手が届きませんでした。
でも、焦点距離の近い隠れスターレンズのFA35mmがあるので満足・満足!!

タンショウテン丼いっぱいください!

よくお店の料理を撮りますがFA43は最短撮影距離がちと長いのであまり使いません。
手持ちの中ではFA31が一番いいですねー。

DF100MACROでは長すぎますし、APS-Cでは50mmでも長いですよね。
DA35Limitedは良さげですね。

へいっ らっしゃい!!
極上の食材で うんまいよ〜!! (笑)
かなり高いけど・・・(^^ゞ

てつぷさん こんばんは。

そうですね、お料理の写真なら てつぷさんが良くご存知ですよね!!
やはり、31mmとか35mm辺りが良さそうですね〜!!
後で yamaさんに伝えておこうかな・・・でも、
FA43mmを一杯勧めちゃったし・・・どうしよう。。。

yamaです.
おっとー,ゲットしちゃいましたよ(^-^;
でもいいんです.いい買い物したと思います.FA35を修理する方向もありますし(^-^).
クローズアップレンズも結構いけそうですし(^-^;.
本当にありがとうございました(^-^)

すみません連続投稿で(>_<)
「てつぷ」様ってどんな方なのかなーと拝見させていただいたら・・・
今回のレンズ探しでむっちゃはまってたサイトの方と判明(^-^;.
クローズアップレンズもいいかなと思ったのはてつぷ様のお写真を拝見してでした.
・・・なんというか,世界は狭いですねえ(^-^;.

レンズ自体はゲットしましたので,なんというのでしょう,
食べ物それ自体だけではなく,おいしいものがある場の
雰囲気を写し取るというのをテーマにしていこうかなと思っています.

yamaさん おはようございます。
連投 大歓迎ですよ~!!

何はともあれ、FA43mmのご購入 大変おめでとうございま~す!!
幸せを一つ手に入れましたね(笑)
FA43mmで写真を撮って更に幸せになって、
FA35mmも是非修理なさって、更に更に幸せになってくださいませ。

そうですか~♪
てつぷさんをご存知だったのですね!!
5月に誕生されたお子さまが、最近里帰りから戻られて
幸せ一杯のご様子です。

こんばんは~(*^_^*)

う・・・ウケた~! 単焦点丼(笑)
もうおなかを抱えて笑ってしまいました^^
それにしても美味しそうなどんぶりですこと♪
出前してくださいますか~?^^

お代は出世払いで(笑)

shanさん おはようございます。

あはは~ 楽しんで頂けたでしょうか?
自分でも楽しみながら、撮影出来ましたよ~!!
料理が苦手なことが幸いしました~(笑)
もし得意だったら、こんなの思いつかなかったでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35677220

この記事へのトラックバック一覧です: FA43mmF1.9 Limitedでお料理は?!:

« 庭に咲く花 | トップページ | 夕刻 西の空 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ