« アガパンサス | トップページ | 暑~い長瀞で!~その壱 »

2010年7月26日 (月)

2010~ツユクサ

ツユクサは、花びらの青色とシベの黄色が美しく、その形も面白くて好きな花のひとつ。

K21d3441

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600

そんな ツユクサ を今年も撮りました。

青い大きな耳、その下の黄色の目、そこから下に延びたシベが口というか顎というか、
まるで顔のようにも見えます (笑)

このツユクサ、こんな感じで咲いていました。

K21d3459

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/1000

青いボケもツユクサで、この写真には 7輪見えますが、実際にはもっと咲いていました。

1枚目と同じ花をチョットだけ角度を変えて!

K21d3453

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600

ほんと面白い形ですよね~!!

ツユクサって、花びらは2枚ではなくて3枚あるんですよ?!

強烈な青が2枚、それと下にビニョ~ンと伸びたシベの間に、分かり難いですが白い小さな花びらが1枚あります。

とても小さな花ですが、花びらが薄いので光が透けて綺麗!!

K21d3439

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1000

K21d3461

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/400

K21d3464

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/200

黄色の小さな花を主役に、ツユクサはボカして脇役に。

K21d3450

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1000

ツユクサを撮っていると、小さなチョウがやってきました。

K21d3455

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/640

何だろ~? シジミチョウかな??

一瞬の出来事でしたが、ピントはまあまあ・・かな?!(笑)

ツユクサってお昼頃には花が閉じてしまいます。

K21d3471

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250

K21d3474

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640

閉じた姿を上から。

K21d3467

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000

葉っぱに包まれて、暑さをしのいでいるかのようですね。。。♪

« アガパンサス | トップページ | 暑~い長瀞で!~その壱 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

その辺に普通に咲いている言ってみれば雑草ですよね?
こんな花まで徹底的に撮り倒してしまう(?)ペンタスキーさんの
カメラマン魂、尊敬しちゃうナー
最近は私もあれこれ目について、その都度コンデジに納めています。

おばんです
つゆ草は この青がなんともいえない いい色ですよね
やっぱり撮ってみたい花のベスト10に入ります
でも
しぼんだ時って 意識して見たのは初めてかも・・・
なるほど・・・確かにシベを守ってるようです
畑の周りで咲いてましたので お昼頃見てみましょう(笑)

こんにちは。
つゆくさですか。
以前は近所の空き地や庭先に咲いているの見かけましたが最近見ませんね。
この花ビラを擦って色のついた汁で紙を染めたり
して子供のころ遊びましたよ。
なつかしいな。

おはようございます
つゆくさやはりいいもんですね でも近くの小川が
すべてコンクリートに覆われて以来つゆくさ最近滅
多に見られなくなってしまいました なんだか寂し
いですね 見慣れた花がだんだん消えていってしま
っています・・・

るーちゃん おはようございます。

いや そんなっ! カメラマン魂だなんて。。(^^ゞ
ただ 好きな花 というだけですって!!
ただ、写真をやる前は全く気にしなかった道端の小さな花も、
気になって気になって仕方ないですね~(笑)

特に、太陽の光に透けていたり、水滴が付いていたりなんかしたら、
食べちゃいたいくらい愛おしく思っちゃいます~♪(笑)

時平さん おはようございます。

そうなんですよ! ツユクサの青 そして黄色がとっても鮮やかで、
良い色なんですよね~♪
大好きな花です!!

この花の存在を知った頃に、午後撮ろうとしたらしぼんでいて、
スッゴく残念に思ったことがありました。
今見ると、しぼんだ様子も面白いな~って思いますけど ね (笑)

雨帳瑞絵さん おはようございます。

なるほど! あの青色なら、すごく良い色に染まりそうですね!!
そういえば、子どものころ朝顔で同じように遊んだことがありました!!
超~懐かしいです!!(笑)

んん~ 娘たちに教えるのは・・・やめておこう!?
面白がって、根こそぎ採りそうなんで。。(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうですね 人間にとって便利にしていくと、
自然にとっては脅威になりますよね。。
特にこんな雑草の類になると保護されることもなくて(泣)
自然との共存って難しい問題です・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35898403

この記事へのトラックバック一覧です: 2010~ツユクサ:

« アガパンサス | トップページ | 暑~い長瀞で!~その壱 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ