« 矢車菊(やぐるまぎく) | トップページ | 道端の花 »

2010年6月 2日 (水)

smc PENTAX-M50mm F1.7

babathegiantさんが、ご自身のブログでとても楽しい企画

  《 つながり企画「単焦点レンズ」

をたててくださいました。

普段、単焦点レンズを使うことが多い私としては、ぜひ参加させて頂きたいと思います。

そこで、今回はマニュアルレンズ 《smc PENTAX-M50mm F1.7》 をチョイス!!
色々撮ってみました。

まずは、ターミネーター から?!(笑)

K21d2813

K20D+M50mm F1.7

ははは 電車の側面にある赤いランプでした~ (^^ゞ
ステンレスボディの質感が結構出ているような気がします。

このレンズ 《smc PENTAX-M50mm F1.7》 は、2年くらい前に中古で買ったマニュアルレンズです。

ボディ内蔵手ぶれ補正のPENTAXは、こんな古いレンズでも手ぶれ補正が使えます。

K21d2798

K20D+M50mm F1.7

露出モードはハイパーマニュアル(M)を選んでも、グリーンボタンを押せば適正露出にカメラがセット。

好みでシャッタースピードか絞りを変えて、露出調節出来ます。

K21d2799

K20D+M50mm F1.7

K21d2806

K20D+M50mm F1.7

K21d2796

K20D+M50mm F1.7

お次は鉄撮り!!

K21d2807

K20D+M50mm F1.7

K21d2809

K20D+M50mm F1.7

K21d2816

K20D+M50mm F1.7

思ったよりも立体感があるような気がします。

逆光はどうでしょう? ちょっと意地悪してみました。

K21d2817

K20D+M50mm F1.7

こういう光芒って好きなんですよね。
太陽をモロに入れたのでゴーストが出てますが・・・。

K21d2818

K20D+M50mm F1.7

こちらはフレアが出まくり・・・酷な撮り方でしたね(^^ゞ

もう一度 花を。

K21d2819

K20D+M50mm F1.7

K21d2824

K20D+M50mm F1.7

K21d2829

K20D+M50mm F1.7

青空とバラはサイド光ですが、良い感じですね~!!

赤いバラとムシトリナデシコ(かな?)の写真は、2~3段絞っただけですがボケが角張っていますね。

最後に、太陽に照らされた クモの巣を。

K21d2837

K20D+M50mm F1.7

K21d2834

K20D+M50mm F1.7

クモの巣 分かりますか?
最後の写真、ゴーストはないのかな? 粘ってくれました。

今回の写真は全てマニュアルフォーカスです・・・
って 当たり前なんですが、ピントリングを回す感触が良いんですよね~!!

適度なトルク感があって、ピント面の移動両が少ないので会わせ易いし。

久しぶりにマニュアルレンズを使ってみましたが、AFレンズにはない楽しさ・難しさがあります。

きっかけを作ってくださったbabathegiantさんに感謝!!

« 矢車菊(やぐるまぎく) | トップページ | 道端の花 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-M50mmF1.7」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ペンタックスの50mm1.7単焦点レンズ・・・良いですね・・・
ボディ本体に手ブレ防止機構があるのは、古いレンズを多用するには
便利な機能ですね!  
私も、最近、ニコンの50mm1.2を手にいれましたので早く試してみたいです。AF 24mm2.8 も手にいれましたが、F−4が病気なので
困っています。11枚目のバラの写真が横からの光を取り入れて
ステキな感じですね。
ペンタスキーさんは撮り鉄なんですね?

おっ♪いいですねーMFレンズ。

うちのはA50とリケノン50だけなんですが時々使って楽しんでいます。
でもとーちゃんのように綺麗には撮れませんね。

今度ご教授よろしくお願いします。

やっぱり、ブログを開けて最初に赤い光が目に入ると、ぎょっ!!
としますね・・・・強烈な印象シーンです・・・・・
まさに迫り来るターミネーター・・・ですね。
今日、チャトラさんの見舞いに行ってきました。
本人は元気なのですが、傷跡が治りにくいと云うことで、もうちょっとかかりそうです。

はじめまして,yamaと申します.babathegiant様のところからお邪魔しました.
ターミネーター,かっこいいです!
そして蜘蛛の巣!今度自分も写してみたいと思いましたhappy01
マニュアルレンズはまだ持っていないのですが,楽しそうですねhappy02

るーちゃんさん こんばんは。

レンズに手ぶれ補正機構があると、
ファインダー像が揺れないというメリットがあります。
でもPENTAXにはアダプターを介して使えるM42レンズがあります。
そんな古いレンズでも手ぶれ補正の恩恵にあずかれるPENTAXは、
まさに痒いところに手が届く です!!

F-4 早く退院出来ると良いですね。
愛機が手元にないのは辛いですからね。

私 学生の頃までバリバリの鉄ちゃんでしたが、
社会人になってスキーに夢中になったので鉄は遠ざかりました。
でも鉄の気持ちは有りますので、時々写すことがあります (笑)

てつぷさん こんばんは。

>でもとーちゃんのように綺麗には撮れませんね。
いえいえ、ハイパーマニュアルのK20Dのお陰ですって。
被写体を愛でる気持ちで写せば、てつぷさんならばもっと綺麗に写せますって。
愛娘ちゃんを撮るときのように。
先輩パパの助言でした・・・なんちって(笑)

るーちゃんさん またまたコメントありがとうございます。

ターミネーターが予想以上に反響があり、嬉しいです(笑)
最初は花の写真が1枚目の予定だったんですよ。
でも写真を見ていると、どうしてもターミネーターに見えてきて、
インパクトがあるかなと思い変更しました。
正解だったかな?(笑)

チャトラさんのこと、ありがとうございます。
そうですかご本人はお元気なんですね。
一日も早く傷跡が治って退院されると良いですね。
チャトラさんガンバレ~!!

yamaさん ようこそいらっしゃいました。
babathegiantさんの つながり企画 のお陰ですね。
後ほどご訪問させて頂きます。

自分で言うのもなんですが、この写真は何回見ても
ターミネーターに見えてきてしまいます。
写真って楽しいです。

クモの巣は嫌われ者ですが、私は結構好きなんです(笑)
水滴が付いて日が当たっていたりすると、それはもうフォトジェニックなんですよ!!
ぜひ撮ってみてください。

おはようございます
私もbabathegiantさんの企画に参加を表明しました
が 多分余りにもひどいので没になりそうです も
っとまじめに単レンズで撮ればよかったですね 庭
の花適当に撮って上げてしまいました 本当は一番
お気に入りのレンズで撮ればいいのですが防湿庫の
中で高いびきをかいています・・・

こんにちは。
1枚目たしかにターミネーター。
こういう感じに何かに見えるな~、と思える目が私にも欲しいです。
そこからイメージの連鎖で写真の表現につながっていくんじゃないかと思っているのですが、
なかなか難しいです。
つながり企画にもご参加ありがとうございました。

おはようございます。
babathegiantさんの企画からおじゃましました。
M50mmF1.7はいい写りしますね〜。
ちょっと欲しいんですがオークションでも最近あまり見かけませんね。
木漏れ日にゴーストが出た写真が実は凄く好みです。
オールドレンズはクセも楽しめるくらいがいいですね。

こんにちは(*^_^*)

マニュアルレンズ、ゆったりと被写体に向き合いたいときには持ち出したくなります。
ペンタは手ぶれ補正が効くのがやはり強みですよね~
三脚を持ち出したくないときもありますし、
浅い深度でもまだ撮りやすいのが便利ですね^^

明るめのつつじのお写真がすごく好きです~♪
ボケとピントのあったところの美しさにとっても惹かれました^^

カメラ夢遊さん こんにちは。

没になどなりませんからご安心を!!
素敵な花のお写真ですから、胸を張ってご参加ください。

一番のお気に入りが防湿庫で高いびきですか・・・、
勿体無いですから、そろそろ起こしてくださいな!!(笑)
そういう私も、タクマーレンズ2本が保管箱で冬眠中です。

babathegiantさん こんにちは。

ターミネーターの写真も、撮っている時はただの赤いランプでしたが、
ブログにアップする写真を選んでいたら、どうしてもターミネーターに
見えてしまったんです。
そんな訳なので、まだまだ
>そこからイメージの連鎖で写真の表現につながっていく
というところまでは全く到達してないです(笑)

企画ありがとうございます。
今回は私の所を通して輪が広がったカメラ夢遊さんも
参加して頂けるということで、とても嬉しく思っています。
それにこの企画のお陰で、始めての方が訪問して下さいました。
本当にありがとうございます。

anomalocarisさん ようこそいらっしゃいました。
babathegiantさんの つながり企画 のお陰ですね。
後ほどご訪問させて頂きますね。

このレンズは2年前くらいに、近所のカメラ屋さんで見つけて、
2~3日考えて手に入れました。
時々しか使っていなくて、普段は保管箱で休憩中でした。
企画を機に登場させましたが、マニュアルレンズは難しいですね。
でも、K20Dには伝家の宝刀(?)のハイパーマニュアルと
グリーンボタンがあるので、助かっています。

shanさん こんにちは。

ボディ内蔵手ブレ補正は、マニュアルレンズには本当に便利です。
花を撮る時は直ぐに寄ってしまう癖があるので、
手ブレ補正様様です(笑)

明るいつつじの写真は、グリーンボタンの一押しでは
思った露出にならなかったので、シャッタースピードを遅く変えました。
K20D君の判断した適正露出に反抗しちゃったんです。
でも愚図らなかったですよ~・・・(笑)
難しいけど、楽しいオールドレンズです。

3度目の訪問です。
るーちゃんさんの「さん」は取り外して下さい。
他の方にも今回、お願い致しました。
以後、るーちゃん・・でお願いします。

ペンタスキーさん、こんばんは。
マニュアルレンズは難しいですね。
ボクもグリーンボタンのお陰でなんとか使えている感じです。
古いレンズも楽に使える機能を現代のカメラに用意しているというのがPENTAXの良さのひとつですね。

るーちゃんさん・・・
おっと~ るーちゃん こんばんは(笑)
同じエントリーに3度目のコメントありがとうございます。
何度でもお願いしま~す。

「さん」の取り外し、了解しました。
でも・・・癖で書いちゃうことがあるかもしれませんが、
ご了承ください(笑)

anomalocarisさん こんばんは。

グリーンボタンを始め、ハイパーマニュアルや
オールドレンズにも有効なボディ内手振れ補正など、
PENTAXのカメラは痒いところに手が届くようなカメラですよね。

ペンタのカメラで良かった~って思います。

はじめまして。
babathegiantさんのところか来ました。

ターミネーター 、カッコイイですね!
金属の質感と赤いランプが絶妙です。
最後の輝くクモの巣も綺麗ですね~。

普段からAFに頼りっぱなしの私は、
マニュアルレンズは難しそうな印象があって
興味があるレンズはありつつも、まだ手はだせていません。
マウントアダプターKは持っているのですが・・・。

HAMAさん ようこそいらっしゃいました。
babathegiantさんの つながり企画 のお陰ですね。
後ほどご訪問させて頂きますね。

ターミネーターを楽しんで頂けましたか、嬉しいです。
このレンズ、意外に金属の質感を出してくれました。
見直したぞ という感じです(笑)

嫌われ者のクモの巣ですが、水滴が付いて光が当たっていると
とても綺麗なんですよ。
でもAFではかえって難しくて、カメラが迷っちゃうんです。
MFは楽しいですよ!!
被写体に近付いてピントリングをユックリ回してみてください、
世界が変わりますよ。

こんばんは

smc-PENTAX-M 50mm/F1.7 ですねぇ(^^)

ターミネーターはインパクトありますね!
木漏れ日の最初のヤツ、好みです~

つよんさん おはようございます。
お返事遅くなりました、ゴメンナサイ。

babathegiantさんの企画のお陰で、
保管箱で冬眠中のレンズを久々に使いました(笑)
ターミネーターは結構皆さんに好評(? 笑)で、
1枚目にして正解でした。

木漏れ日の写真は、ゴーストが出てしまいましたが、
私も結構気に入ってます。
少々酷な撮り方でしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35008026

この記事へのトラックバック一覧です: smc PENTAX-M50mm F1.7:

» つながり企画「単焦点レンズ」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「単焦点レンズ」 の開催です。 ▼2010.06.02 つながり企画参加記事 (参加記事数 9つ)  ・smc PENTAX-M50mm F1.7  ペンタスキーさんの とーちゃんのあしあと   smc PENTAX-M50mm F1.7でのお写真です。  ペンタスキーさん、ご参加あり...... [続きを読む]

» キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N | [アマゾン探検隊]
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N容量約8Lのドライボックス。手軽なサイズで標準的なカメラの保管に最適。 初めてのデジイチ用に 2010-06-13 D90 18-105G VR レンズキットと同時に購入しました。 防湿庫も検討しましたが、そこまで入れる物(付属レンズ、追加レンズ) もとりあえず購入予定がないため、今回ドライボックスにしました。 大きさはちょうどよいです。レンズもあと2本位なら入りそうです。 一緒にシリカゲル(別売り)も購入しましたが、最初か... [続きを読む]

« 矢車菊(やぐるまぎく) | トップページ | 道端の花 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ