« 水滴な気分♪ | トップページ | 2010 ネジバナ »

2010年6月19日 (土)

額紫陽花

梅雨といったらやっぱり アジサイ!!

今回は、紫陽花の中でも一番好きな額紫陽花です。

いきなり接写で!!

K21d3110

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800

朝日を浴びている額紫陽花が綺麗だったので、光を生かしてこのアングルで撮りました。

結構お気に入り~♪

★★★★★ お知らせ追記 2010年6月21日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、ヨカバイおじさんさんのブログ

ヨカバイおじさんのデジカメ日記

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この額紫陽花は会社に咲いていて、毎年撮っています。

K21d3095

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250

K21d3096

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000

額紫陽花にもいろんな色がありますが、この色が一番好きですね!!

K21d3103

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320

K21d3105

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/400

上2枚の背景の赤は サツキです。

次の写真の赤は サツキではないです。

K21d3113

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800

超接近!!

K21d3101

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/100

あはは~ ピンぼけでした(笑)
このボヨヨ~ンが好きなんです。

最後はウチの庭に咲いている額紫陽花です。

K21d3088

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/100

会社のとは違って、この色の方が華やかさがあるかな?!

K21d3087

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/60

K21d3089

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/80

朝露がチョコンと付いていました。

梅雨時期定番の紫陽花、あと何回くらい撮るだろう?!

« 水滴な気分♪ | トップページ | 2010 ネジバナ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
額紫陽花家の庭にも咲いているのですが あまり綺
麗ではありません でも今度撮ってみたいです
昨日は一日中雨降り憂鬱な日でした今日も今にも振
りそうな空 やはりつゆですね

お早うございます。
アジサイは雨がよく似合う花ですし、日本人の好きな花ですね。
家にも、普通のアジサイが2本(同じ種類)、”がく紫陽花”が2種類・・
”がく紫陽花” は人から戴いたものです。

るーちゃん こんにちは。

そう! 紫陽花は雨が似合う花ですよね〜!!
でも今回朝日を浴びたのを撮ってみて、
晴れた日の紫陽花も綺麗だな〜って思いました。

うちの紫陽花 何本あるんだろう?
7〜8本くらいかな〜?
数えたことなかったですね。

カメラ夢遊さん こんにちは。

紫陽花って、目で見たのと写真で撮ったのとでは全然違って、
写真で撮った方が綺麗に見える気がします。
会社の白い額紫陽花は、色が地味だな〜って思っていたのですが、
写真にするととても綺麗に見えました。

うちの方は、予報がはずれて今日は晴れました。
ラッキーで、近くの公園で遊んだ後、今 買い物中です。

再訪問です。
仙台も予報がはずれてお天気でしたので、ワイフと一緒に
チャトラさんのお見舞いに行ってきました。
だいぶ快方に向かってはいるらしいですが、退院となると今月中は
無理ではないのかなと思いました。
4月29日の入院ですから2ヶ月は確実に掛かりそうです。
凄くブログの事が気になっているようでした。

こんばんは^^
確かに会社より、ご自宅の紫陽花の方が
色が濃い?から、鮮やかに見えますeye
そして、さいごの朝露がついた写真は
マクロ~~~って写真ですよねぇ~~~
私も一度は
狙ってみたい構図と思いました~~~!!
でも
亀さんには、、、ちと、、、難しいかな(汗)

るーちゃん こんばんは。

チャトラさんのお見舞い、お疲れ様でした。
そうですか、今月中の退院は無理そうなんですか。
早く退院できるといいですよね、
ご本人も大変ですが、ご家族の方も大変ですものね。

亀三郎さん こんばんは。

会社の額紫陽花は、周りが白だからか
目で見るとちょっと地味に見えます。
色が濃い方が鮮やかで華やかですよね。
でも毎年撮っていて、白と真ん中のポヨヨ~ンが好きなんです。

最後の写真は、ちょい酸欠気味で撮りました(笑)
朝露がとても小さくて、体がちとでも動くともうピンボケで、
苦しかったですが、色合いも気に入ってます。

おばんです
私も紫陽花の中ではガクアジサイが好きです
すっきりとシンプルで爽やかで・・・ね
最後のは
滴を狙ったんですね・・・
息遣いが聞こえてきそうです 笑

こんばんは。
とても爽やかなお写真ですw
紫陽花も撮影角度により様々な表情がありますね。
一枚目と最後のお写真が印象的です。

こんにちは。
最後の水滴、いいですね~。
こういうのみつけると嬉しくなってしまいますね。

はじめまして。

素敵な写真の匂いに引き寄せられて寄せてもらいました。

どの写真も、何かしら語りかけてくれるような感じがします。

これからも寄せてもらうため、勝手にリンクさせてもらいました。

よろしくお願いします。

時平さん おはようございます。

時平さんも額紫陽花が好きですか 嬉しいな~!!

>滴を狙ったんですね・・・
>息遣いが聞こえてきそうです 笑
そうです、最後のは朝露を狙いました。
でもね、息遣いは聞こえない筈ですよ~
だって息を止めて撮っていたんですから(笑)

じむにー660さん おはようございます。

丸い普通の紫陽花と違って ちょっと平面的な額紫陽花は、
見る角度によって表情が色々変化します。
撮っていて面白いですね~!!
そんなところも額紫陽花が好きな理由の一つです。

私の一番のお気に入りは1枚目で、会社のパソコンの壁紙にしています。

babathegiantさん おはようございます。

初め朝露の存在に気付かずに、
花びらのどこにピントを合わせるかを
探っていたんですよ。
水滴を見つけた後はもう嬉しくて、
息を止めて撮っていました(笑)

ヨカバイおじさんさん ようこそいらっしゃいました。

拙い写真なのに、
>素敵な写真の匂いに引き寄せられて
なんて、ありがとうございます。
リンクして頂けて嬉しいです、
こちらもリンクさせてもらいますね~!!

九州の方なんですね、
九州の風景や花など見れるようになるので嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは(*^_^*) 
一枚目のアジサイ、とても輝かしくて、それでいて優しげで素敵ですね♪
雨にぬれた風情のあるアジサイもいいですが、
こういうアジサイを拝見すると、頑張ってるんだなって可愛らしく思います♪

ところで、このアジサイの葉っぱ、縁取りがあるのですね!
こんな葉っぱのアジサイは初めて見ました!
もしかして貴重な品種なのかも~^^

shanさん おはようございます。

1枚目は、会社のパソコンの壁紙にしているくらい
1番のお気に入りなので、そう言って頂いて嬉しいです!!
雨が似合う印象のある紫陽花ですが、
太陽の光が当っているのも良いもんです。

>もしかして貴重な品種なのかも~^^
貴重かどうかは分かりませんが、
斑入りの額紫陽花ですね。
目で見てもちょっと良い雰囲気があります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35350721

この記事へのトラックバック一覧です: 額紫陽花:

« 水滴な気分♪ | トップページ | 2010 ネジバナ »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ