« ポピー | トップページ | 紫露草(むらさきつゆくさ) »

2010年6月 8日 (火)

朝日にきらめいて

柳花笠~三兄弟~♪ (笑)

K21d2848

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/100

この柳花笠(やなぎはながさ)は自宅の庭に咲いていて、毎朝 朝日を浴びた姿を見ています。

このエントリーで、babathegiantさんの企画

    《 つながり企画「単焦点レンズ」

に、3回目の参加をしたいと思います。

柳花笠は、別名 「サンジャクバーベナ」 というそうです。

長い茎が上の方で3本に分かれて、その先に小さな花が纏まって咲いています。

K21d2861

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/100

逆光で撮ると、とても綺麗なんですよ~!!

K21d2859

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/125

K21d2854

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/200

K21d2851

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/125

K21d2853

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/125

茎に生えている産毛もキラキラ輝きます。

カメラの向きをちょっとズラしたら、こんな風に写っちゃいました(笑)

K21d2844

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500

派手なゴースト?が真ん中に写って所謂失敗写真ですが、たまには良いかな・・・と(笑)

最後は、空を飛ばして、花の部分をアンダーに。

K21d2839

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500

狙った訳じゃなくて、こうなっちゃったんですが・・・(笑)

柳花笠は、逆光で撮るのが一番似合ってますね~♪

« ポピー | トップページ | 紫露草(むらさきつゆくさ) »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

柳花笠ですか?
見たことがないなぁー・・・
大写しにするとキレイなモンですね?
一個一個が独立した花のようですね。一個でもキレイだし、集合体
でもとても素晴らしい花です。 ひょっとしたら何だこんな花なんて
見過ごしているのかも知れませんが、記憶には無い花の様です。
次々と色んな花を紹介して下さるペンタスキーさんに感謝! 謝謝!
これをシリーズ化して、花のスペシャリストになって下さい。

こんにちは。
つながり企画にまたご参加ありがとうございました。
色々なブログにペンタスキーさんがコメントを残しているのを拝見して
つながり企画を盛り上げていただいていると感謝しております。

さて、多分私の家の近所にも同じ花が咲いています。
またペンタスキーさんの後を追っかけるようにブログにアップするかもしれません。

こんばんは。

柳花笠かわいい花ですね。
この花もみたことありません。
しらなかったです。
最後の写真空を白く飛ばした写真、
山?と白い空の境の丸ボケがいいですね♪

おはようございます
早いですね この前ペンタスキーさんのブログで見
てから1年経ってしまったんですね 私も昨日撮っ
てみましたがほとんどボツの写真でした 小さい花
風があると難しいですね

るーちゃん おはようございます。
いつもお誉めのお言葉、ありがとうございます♪

この柳花笠は、普通に見るとなんてことない花なんですが、
ひとたび逆光で見るととても美しい表情を見せてくれます。
特にビッシリと生えている産毛がキラキラ輝いて、
とっても綺麗なんですよ。

シリーズ化!! 花のスペシャリスト!!
イヤ~とんでも無いです アセアセ
そういうのは、私がよく利用する
お花検索サイト「季節の花 300」などに任せて、
私は単なる趣味でいきますよ(笑)

babathegiantさん おはようございます。

つながり企画は、
皆さん様々なレンズや被写体で参加されているのに、
私は同じレンズで花ばかり・・・恐縮です。
でも、今までにない楽しい企画ですよね。
私のコメント効果というより、babathegiantさんの
お人柄で多数の方を引き付けていると思いますよ!!

babathegiantさんの柳花笠を見て勉強したいので、
是非とも見せてくださいね~!!

雨帳瑞絵さん おはようございます。

柳花笠は、細かい産毛がビッシリ生えていて、
それを逆光で撮るととても綺麗なんですよ~!!
私は去年この花をブログにアップするので調べて、
初めて名前を知りました。

最後の写真の背景は、山ではなくて 垣根 なんですよ。
葉っぱの隙間から差した光が玉ぼけになってくれました ♪

カメラ夢遊さん おはようございます。

おお~!! 覚えていてくださったのですか?
ありがとうございます~♪
カメラ夢遊さんに言われて自分でも見返してみましたが、
1年前も、似たような写真で、同じようなことを書いてました。
進歩ないですぅ~(笑)

その1年前もコメント頂いていて、とても嬉しいです。
今度はカメラ夢遊さんの柳花笠を見たいな~!!

こんばんは

ご無沙汰しておりましたm(__)m

この花、良く見る割に名前を知りませんでした。
3・4枚目の逆光で少し光っている感じが好きです
ゴースト?フレア?のも僕は好きです♪

…マクロ、良いですねぇ!
僕も欲しいです~

つよんさん おはようございます。
こちらこそご無沙汰です m(__)m

私も去年写真を撮った時に調べて、初めて名前を知りました。
花の種類は多すぎて中々覚え切れません。

柳花笠は逆光が一番似合うと思っています。
無数の産毛がキラキラして、肉眼でも綺麗なんですよね。
>ゴースト?フレア?のも僕は好きです♪
ありがとうございます、所謂失敗写真なんですが、
載せてよかった~(笑)

はじめまして。
babathegiantさんのBLOG Linkより来ました。
D FA MACRO 100mmF2.8。
とてもシャープなレンズですねw
柳花笠。可愛らしいお花ですねw

じむにー660さん ようこそいらっしゃいました。
後ほどご訪問させて頂きますね。

D FA MACRO 100mmF2.8は、
メインで使っている K20D と同時購入したレンズで、
花を撮るときには手放せないレンズです。
MFもやり易いし、写りも良いし、大のお気に入りです。

柳花笠は、皆さんに言ってますが、逆光で撮るのが一番好きです。

はじめまして、亀三郎と申します。
お名前は、以前より(時平さんち他で)
拝見してたのですが
今回、つながり企画の花の写真から
飛んで参りました。
それにしても
同じカメラ+同じレンズなのに、、、
私の撮る写真とは、別次元ですね~~~(汗)
時々
こうゆうショックを受けるのです。。。(笑)
また寄らせてもらっても宜しいでしょうか。
よろしくお願いします(ペコリ)

亀三郎さん ようこそいらっしゃいました・・・亀さんですね(笑)
時平さんやカメラ夢遊さんのところでお名前拝見しています。
babathegiantさんのところでもつながり企画から、
お邪魔したことあります、コメントは残していませんでしたが。
来て頂いてとても嬉しいです。

>私の撮る写真とは、別次元ですね~~~(汗)
そ・そんなことないですよ~!
私以上にとても素敵なお写真で、
こちらこそ勉強になります。

>また寄らせてもらっても宜しいでしょうか。
はいっ!! 大歓迎です!!
私の方こそ後ほどご訪問させて頂きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35134048

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日にきらめいて:

» ヤナギハナガサ(柳花笠) [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + PENTAX smc-FA100mm F3.5 MACRO (CLOSE-UP NO.3) ブログでのおつきあいのあるペンタスキーさん、カメラ夢遊さんが 私のブログ内企画である、つながり企画「単焦点レンズ」に参加していただいています。 参加エントリーでヤナギハナカサ(柳花笠)のお写真を撮...... [続きを読む]

« ポピー | トップページ | 紫露草(むらさきつゆくさ) »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ