« smc PENTAX-M50mm F1.7 | トップページ | ポピー »

2010年6月 3日 (木)

道端の花

若い頃、全くと言っていいほど花に興味がなかったペンタスキーですが、
今は 道端の小さな花も気になります。

普段 電車通勤なんですが、この日は車で会社へ。

道端に可愛いピンク色?紫色?の赤詰草(あかつめくさ)が咲いていました。

K21d2673

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0   1/1000

手前の黄色い花を前ぼけに、まとまった赤詰草を撮りました。

花撮りで愛用のマクロレンズ 《D FA MACRO 100mmF2.8》 だけを使った今回のエントリーも、単焦点レンズということで、babathegiantさんの企画

   《 つながり企画「単焦点レンズ」

に2度目の参加をさせていただきます。

赤詰草は別名 紫詰草(むらさきつめくさ) と言うそうです。

K21d2679

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/640

確かに赤というより、紫色に近いですね。

K21d2670

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/640

葉っぱのすぐ上に、花がちょこんと乗っている姿が可愛いです。

そして、黄色の花はこれ。

K21d2671

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/1000

K21d2665

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/800

大金鶏菊(おおきんけいぎく)だと思います。

近縁種に 「金鶏菊(きんけいぎく)」 があるのですが、その金鶏菊は花の中央付近に紫色の模様があるそうです。

私が写した花には紫色の模様はありません。

K21d2668

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/640

ね!! ないでしょ!!
なので、大金鶏菊だと思うわけです。

で 他に 「細葉波斯菊(ほそばはるしゃぎく)」 というのもあって、大金鶏菊に似ていて区別し難いそうです。

また、細葉波斯菊のことを金鶏菊と呼ぶこともあるそうです。

むむむ~・・・ とにかく ややこしいですね~。

K21d2676

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/640

ま~、そんな ややこしいのは人間だけで、当人(花)たちは初夏の日差しを浴びて元気に咲いていました・・・とさ!! (笑)

« smc PENTAX-M50mm F1.7 | トップページ | ポピー »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
最近色々と落ち込んでいるのですが こんな小さな
草花見ていると和みますね

おはようございます
私も庭の花より 道端の名もない花が好きですね

>ま~、そんな ややこしいのは人間だけで、当人(花)たちは初夏の日差しを浴びて元気に咲いていました・・・とさ!! (笑)

そうです これです わざわざややこしくしなくてもね・・・(笑)

お早うございます。
最近は花の写真とその名前を続けざまにアップされてますが、
お陰で色んな花を見ることが出来て、花の名前も知ることが出来て
とても嬉しいです。知ることは悪いことではないですから・・・・
キレイな花が見られれば、それで良しとも言えますが。

こんにちは。
黄色の花をたくさん見かけます。
ただこちらに書かれていたように種類が別の花があるとは知りませんでした。
どっちがどっちなのか知らないで同じ黄色いキクみたいな花という認識でした。
下から2枚目のようなお写真はマクロレンズを手にすると撮りたくなりますね~。

昨日はペンタスキーさんのエントリーに影響されて
ニワゼキショウの写真をアップしました。
そのうち黄色い花も撮るかもしれません。

カメラ夢遊さん おはようございます。

悩み事ですか?
私 悩み事や考え事がある時は、何時もより好きな事に集中します。
そうすると、ふとしたことで解決策が出てくるんです。

早く気持ちが晴れると良いですね!!
お庭の花や白山をボーっと眺めてみてね!!

時平さん おはようございます。

花の種類ってとてつもなく多いので、複雑になるのかな~。
シンプルが良いですよね~!!

今 道を歩いていると、いろんな小さな草花が所狭しと咲いてます。
色もいろいろあって、
何時でもカメラを持っていたい気分です(笑)

るーちゃん おはようございます。

私元々花の名前って殆ど知らなかったです。
家内や知人から、名前も知らないでよく撮るね~
なんて言われていました(笑)

色々な方が花の写真を名前付きでブログにアップされているのを見ていて、
名前を調べるようにしよう と思ったのです。
覚えが悪くて直ぐに忘れてしまうのですが・・・(笑)

babathegiantさん おはようございます。

私も調べるまでは、こんなややこしいとは思ってもみませんでした。
撮っているだけよりも、その花のことを知るのも楽しいです。

>昨日はペンタスキーさんのエントリーに影響されて
>ニワゼキショウの写真をアップしました。
ハイ!! 拝見しました~!!
コメントしようと思っていたのですが、
自分のエントリーと企画参加の方に夢中で・・・
忘れてました・・・ ごめんなさいね。
私の撮ったニワゼキショウは白でしたが、
babathegiantさんのは紅紫色の方ですね。

環境省のサイトに
「特定外来生物同定マニュアル 植物 詳細PDF版」
が公開されています。
オオキンケイギク・ホソバハルシャギク・キンケイギクの見分け方がこれでもかというくらい詳細に載っています。

こんにちは。

花の名前はややこしくて図鑑やネットで調べても
??と思うもの多いですよね。

大金鶏菊も赤詰草もまだみたことありません。
どちらもきれいな路傍の草花ですね♪
ペンタスキーさんはDFA100mmMACROがお気に入り
みたいですね。使い方心得ていますね。
ボクは使い勝手やボケ効くTAMRON
90mmMACROの方がDFA100mmより愛性がいいみたいです。でも、DFA100mmも大好きですよ♪

papaverさん はじめまして。

ご紹介ありがとうございます。
このPDFファイルを少しだけ見ましたが、
とても詳しく書いてありますね。
後ほどジックリ読んでみたいと思います。

雨帳瑞絵さん こんばんは。

名前も難しいし、種類も多くて大変です。
似ているように見えても全く種類が違ったりで。
大金鶏菊も赤詰草も見たことないのですか?
実は私も気付いたのは今回が初めてなんですよ(^^ゞ

D FA100mmは大のお気に入りです。
今はほとんど付けっぱなしで、
花を撮る時は必ずと言って良いほど使います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35041482

この記事へのトラックバック一覧です: 道端の花:

« smc PENTAX-M50mm F1.7 | トップページ | ポピー »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ