« 花・花・花 ~ その1 | トップページ | 久しぶりに M42レンズで! »

2010年6月29日 (火)

花・花・花 ~ その2

前回のエントリー 「花・花・花 ~ その1」 の最後に、『蓮以外にも、あの花も咲いていましたが、・・・』と、とても思わせぶりに書いた花はこちらです!!

K21d3230

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/200

紫陽花でした。

どんな変わった花だろう~ワクワク~などと期待させる書き方でゴメンナサイ m(_ _)m

でもね、額紫陽花の左に写っているピンク色のボケは 蓮の花 で、この程度なんですが、紫陽花と蓮のコラボを撮れたことが妙に嬉しくて、思わせぶりに書いてしまったという訳です。

さて、蓮の花も大好きで毎年撮っています。

この淡いピンク色がいいんですよね~!!

K21d3214

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500

運良く、ミツバチが飛んできてくれました。

花びらの間から、中心部を覗いて撮りました。

K21d3222

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800

ピントが甘いですね~ ・・・もっと絞っても良かったかな?

せっかくですから、『なんちゃってほのか』 で♪

K21d3227

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/400

淡いピンク色が更に淡くなりました。。ちょっとやり過ぎ?(笑)

勿論 『なんちゃってほのか』 の設定 ~ カスタムイメージは「ナチュラル」、彩度を「-4」まで落として、露出補正を「+2」で撮ってます。

ふたたび、額紫陽花とのコラボ!!

K21d3239

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500

ほぼ同じ構図でピント位置を変えて。

K21d3234

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500

K21d3235

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500

雰囲気 変わりますね~!!

さて、通勤途中にいろいろ撮りましたが、遅刻はしていません!!

会社では、お昼休みにちょこっと撮りました。

K21d3254

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500

K21d3265

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/320

K21d3268

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/200

紫陽花 と 終わりかけのネジバナ!!

真上から撮ったネジバナも面白いですね~!!

通勤途上にもいろんな花が咲いていて、とても楽しいです。

次は何時 車で会社に行こうかな~!!(笑)

« 花・花・花 ~ その1 | トップページ | 久しぶりに M42レンズで! »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ピンクのオンパレード、まるで女性の撮った写真みたい(笑)
ピンク色の紫陽花は珍しいですよね?
5枚目の写真が特に好きですね。

こんにちは^^
「なんちゃってほのか」なんですが、
これは、ペンタスキーさんの独自テクニックですか?
それとも、どこかの本に載っていたとか??
なるほどなぁって思ったものですから・・・
「ナチュラル」 彩度-4、露出補正+2
今度
亀さんもTRYしてみますよ~~~
K20Dには、「ほのか」は、ないので・・・(笑)

こんにちは
蓮の花やっぱり綺麗ですね 多分ペンタスキーさんの
ブログが蓮の花一番乗りの様な気がします

おはようございます
真上からのネジバナは新鮮ですね 笑
これ斜め上からだと らせん状も撮れるかなぁ・・・?
色んな方角から撮ることを考えるだけでも楽しいですね

もちろん蓮も紫陽花も繊細でいいですよ
るーちゃんのおっしゃる通り 名前を出さなきゃ女性が撮ったと思っちゃう(笑)

るーちゃん おはようございます。

じ・実は私 女なんですぅ~・・・

なんちゃって?!(笑)

花の写真を撮るようになって、ピンク色って好きな色になりました。
淡いピンク色がね!!
今回、蓮の花と紫陽花と一緒に撮ることが出来て、本当に嬉しかったです。
1枚目と5枚目はどちらもお気に入りなんですが、
5枚目の方がスッキリしていて、1枚目にすれば良かったかも?!

亀三郎さん おはようございます。

「なんちゃってほのか」は、
私の知っている限りではペンタスキーオリジナルです!!
世の中広いので、同様な設定で撮られている方がいるかもしれませんが・・・。
詳しくは、昨年7月8日にエントリーした 『なんちゃって ほのか !!』 を見てください ね!!
URLは↓です。
http://papa-ashiato.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-39a9.html

特許料など取らないので(笑)、是非 お試しあれ!!

本当は、K20Dもバージョンアップで使えるようになって欲しかったな~(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

蓮の花にもいろんな色がありますが、
このピンク色が一番好きな色です。

一番乗り! いい響きだ~(笑)
(一番搾りも。。。。笑)
一番乗りを狙った訳ではないですが、早い方かもしれませんね♪

時平さん おはようございます。

今年のネジバナは、綺麗な らせん状のが少なかった気がします。
で、真上からも撮ってみたのですが、面白いですよね!!

>名前を出さなきゃ女性が撮ったと思っちゃう(笑)
そうだっ!
女性のふりしたブログを新しく立ち上げようかな・・・(笑)
な~んてね?!
一つでも結構四苦八苦しているのに、
二つなんてとても無理ですね (^^ゞ

こんにちは!

一枚目の紫陽花の花の写真と
八枚目の青い紫陽花の花の写真がいいです。
とくに八枚目の写真は青に色が統一されて
きれいにまとまりましたね。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

この公園には毎年 7月になってから行っていたので、
紫陽花は終わり頃で、汚くなっていました。
でも、今年は紫陽花がまだ綺麗なうちに行けて、
綺麗な紫陽花と蓮の花と一緒に撮ることが出来てラッキーでした。

8枚目は会社の紫陽花です。
太陽の光が当たってとても綺麗に輝いていました。
雨が似合う紫陽花ですが、日の光で輝く姿も捨てがたいですよね~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/35561592

この記事へのトラックバック一覧です: 花・花・花 ~ その2:

« 花・花・花 ~ その1 | トップページ | 久しぶりに M42レンズで! »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ