« タンポポ | トップページ | さよなら サクランボの木 »

2010年5月 7日 (金)

藤の花と楊貴妃

とても良いお天気で暑いくらいだった今年のGW、渋滞がイヤなので5月4日は近場に藤の花を見に行きました。

K21d2168

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

青空に向かって見上げて17mmで。 太陽が入らないギリギリの構図にしました。

埼玉県加須市騎西(旧騎西町)の玉敷公園の藤は、満開には ちと早かったです。

それでも人出は多くて、一眼レフを持っている人も結構いました。
K-7シルバー+FA Limited をお持ちの方もいたんですよ!!

とーちゃんはユックリ撮りたかったのですが、娘達はあっち行ったり こっち行ったり (^^ゞ

お供しながら数ショット。

K21d2158

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2164

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2166

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

歩きながらカメラを上に向けて、ノーファインダーで撮ってみると・・・

K21d2183

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2186

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

結構面白い写真が撮れました。

低い木の白い藤を発見!! 三女と一緒に撮るのに良い高さです。

「お~い 記念写真撮るぞー!!」

「あ~~ん!!」

「・・・ (^^ゞ」

K21d2191

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

かき氷に夢中です(笑)

日にちをさかのぼって、5月1日は地元埼玉県羽生市の大天白公園の藤を。

こちらでは、ピンク色の 「昭和紅藤(しょうわべにふじ)」 という品種の藤が咲いてました。

K21d2066

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

それから、「楊貴妃(ようきひ)」 という品種のサクラ も咲いてました。

K21d2068

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2071

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2073

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

K21d2074

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]

花びらの先が少しギザギザしていて、グリーンがかったピンクの花びらで
ちょっと妖艶な雰囲気の花でした。

« タンポポ | トップページ | さよなら サクランボの木 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
藤の花を上を向いて撮る
優雅さより迫力ですね 笑  でも新鮮な画角です
姉妹3人の写真は いいなぁ
こんなのを10年後20年後に見たら
盛り上がること間違いなしですね 笑

時平さん こんにちは。

満開であれば目の高さにも良い具合の花があるのですが、
下の方は蕾というのが多くて見上げて撮る方が多かったです。
でも、かえって新鮮な画角で、面白い写真が撮れました。
特にノーファインダーの写真は、
意識しては撮れない絵になったのではないかなと。

もう3人とも写真はどうでも良いみたいで、
ほんとにかき氷に夢中なんですよ(怒)
暑かったから仕方ないですかね(笑)

藤の写真は黒顔羊に続いて2番目です。
圧倒的に数の多い藤の写真ですね。 白藤は初めて見ました。
お子さんの写真も良いですね。時平さんも触れてましたが、こんな写真を将来お子さん達に見せたら、きっと喜ばれますよ!!
楊貴妃というサクラの色は変わっていますね。
そう言えば、御衣黃という緑色のサクラもあると聞いた事があります
宮城の塩竃神社には塩竃桜という八重桜があります。
さくらも色んなサクラがあるようですね。

るーちゃんさん こんばんは。

白藤は今回行った2カ所(玉敷公園、大天白公園)共にあります。
なかなか綺麗で、白藤とクマンバチの組み合わせもなかなかです。

娘達は 花より団子 でして、何度もこっちを向くように言いましたが、
かき氷に夢中でした(笑)
でも、かえって面白い写真になったかもしれませんね。
特に三女が大きくなったら見せてみますね!

楊貴妃は今回初めて見たのですが、御衣黄とか塩竃桜って初めて聞きました。
ほんと花の種類は多いですよね。

おはようございます
今度藤の花撮りに行く時はカメラマンの人も撮って
下さいね 私人のカメラ見るのが大好きです 子供
って食べもの大好きです 食べているときは何言っ
ても無駄ですよ・・・

カメラ夢遊さん こんにちは。

なるべく人が入らないように撮りましたが、
さり気なくカメラマンを入れるのも、
後から見ると面白いかもしれませんね。
玉敷公園では、キャノン砲やニコン砲は勿論ですが、
ペンタックスのカメラを持っている人が結構いました。
K-7シルバーにFA Limitedを付けた人や、FA☆200㎜を持っている人も。
ヨダレを止めるのに必死でした(笑)

確かに!
子供にとって、綺麗な花も食べ物にはかなわないですよね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34565762

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花と楊貴妃:

« タンポポ | トップページ | さよなら サクランボの木 »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ