« 浮野の里 | トップページ | プレジャーフォレスト »

2010年5月14日 (金)

ルピナス

ある日、通勤電車から ふと外を見ると、線路の直ぐ横に ルピナス畑(?)を見つけました。

数日後、途中下車してそのルピナス畑の前に (^^ゞ

K21d2340

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

なかなか見事なルピナス畑ですね。

お花検索サイト 「季節の花 300」 によると、ルピナスは 豆科の植物で、藤に似た花が逆さに立って咲く様子から、別名 「昇藤(のぼりふじ)」 というそうです。

K21d2329

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

雨上がりだったので、小さな水滴が付いていました。

K21d2335

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d2337

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

こんな風に曲がったルピナスも

K21d2370

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

ちょっと生き物のようにも見えます(笑)

ピンク色のルピナスを接写してみました。

K21d2357

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

空にそびえるように(^^ゞ

K21d2366

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

ルピナスの色はとっても多いです。

K21d2324

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d2330

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d2331

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d2342

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d2343

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

色はこの他にもありましたが、通勤途中ではとても撮り切れませんでした。

« 浮野の里 | トップページ | プレジャーフォレスト »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
雨上がりのお花綺麗です 私この花多分
初めて見る花です かわいいお花ですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

今年は雨が多いのか、雨上がりに撮影する機会が良くあります。
雨粒が綺麗で、大好きなシチュエーションなんです。

ルピナスは、写真をやるようになって知った花で、
これだけ一杯集まっているのは初めて見ました。
可愛らしい花が一塊になっていて、
面白い形だな~って思います。

こんにちは

ルピナスってかわいい花ですね
カラフルだし!
ピンクのルピナスの接写、すっごく気に入りました
優しい感じがいいです

翠さん こんにちは。

可愛い花なんですが、あれだけ纏まっていると凄いっ!!
って思うくらいの迫力があります(笑)

接写のピンク色、私も気に入っています。
ありがとうございます。
少し風があったし、手持ちだったのでこれが限界でした。
本当はもっと大きく写したかったのですがね。

ご無沙汰です。
今週は皆勤賞ですね。

気をつけて景色を見ていると、都心でもこの時期は色々な花が咲いていますね。

遅くなりましたが、GWに羽生を通過させていただきました。
通行手形は持ってませんでしたが。

こんにちは
壮観なルピナス畑ですね
圧倒されます
曲がったルピナス・・・こんなのをキチンと撮る人大好きです(笑)

ぐりれさん こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰です。
そうですね、色々な所で草花が咲き乱れていて、
いつでもカメラを持ち歩きたい気分です(笑)

今週は、5連投しました、2度目なんですよ。
でも6連投はないです。
ぐりれさんの方は isaoさんに刺激されたのでしょうか?
模型製作が盛んになりましたね。

おお〜 GWは羽生を通って北の方に行かれたのですか。
私は遠出はしませんでした。
小さな子供がいると、渋滞は避けたいですから〜。

これ、ルピナスって言うんですか?
たまには見ますが名前は知らなかった! 一杯あると余り興味が湧きませんが、アップにすると一つ一つは色とりどりで綺麗ですね。
やはり、マクロの世界でしたか?
アップするとしたら1本はマクロ必要ですね。困った・・・
24mmオークションしたばかりで金欠病だ・・・・

時平さん こんばんは。

あらら〜 時平さんに告白されたら、
照れるじゃ〜ないですか!!(笑)

ここはそれ程広くはないのですが、
これだけまとまっていると見事です。
殆どのルピナスが直立不動の中、曲がったやつが数本、
私を撮って〜とアピールしているようでした(笑)

るーちゃんさん こんばんは。

私も名前を知ったのは、最近なんです。
いろんな色があって、
それらが一杯集まっていると見事なんですよ。

花を撮るならやっぱりマクロレンズが良いです。
近寄ってMFでピントを動かしていると、
とても楽しいですよ〜!!

こんばんは!

うわー!なんかカラフルなトウモロコシが
たくさんあるみたい(笑)
きれいですね!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

トウモロコシですか〜 確かにそうも見えますね(笑)
ルピナスはいろんな色があるので、
カラフル という言葉がピッタリですね。

これだけ一杯集まっているルピナスは初めて見たので、
絶対撮りたい!って思いました。
撮ることが出来て、とても嬉しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34669477

この記事へのトラックバック一覧です: ルピナス:

« 浮野の里 | トップページ | プレジャーフォレスト »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ