« 薔薇・ばら・バラ | トップページ | 雨粒と銭葵(ぜにあおい) »

2010年5月26日 (水)

庭石菖(にわぜきしょう)

芝生の中をふと見ると、直径約1~1.5センチほどの小さな花を見つけました。

K21d2545

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この花、庭石菖(にわぜきしょう)と言います。

小さいので、ついつい寄ってしまいます(笑)

お花検索サイト 「季節の花 300」 によると、北アメリカ原産の あやめ科の花で、
白以外にも紅紫色もあるそうです。

☆今回から、「季節の花 300」 へのリンクはその花のページにさせて頂きました。

K21d2548

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

小さいけれど、白・紫・黄の3色に分かれていて存在感があります。

K21d2542

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

お隣さんと重なっていました。

1つの花に3色あるのなら、これいっちゃいましょうか?!

色抽出です!!

K21d2579

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

K21d2583

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

雰囲気違いますね~。

こんな事が簡単にカメラだけで出来てしまう、PENTAXのカメラってやっぱ良いな~!!

私が写した庭石菖は芝生の中に咲いていましたが、庭にもよく咲いているそうです。
庭を注意深く見ると、案外見つかるかも知れませんよ。

それから名前は分からなかったのですが、同じ芝生にこんな花も咲いていました。

K21d2556

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8

この花も庭石菖と同じくらい小さな花です。

絞りを F9 まで絞っていたので、ちょっと乱雑になってしまいました。
絞りを開けて上手くボケを利用しないと、主役が引き立ちませんね。

足元をよく見ると、小さな花がいろいろ咲いていますね!!

« 薔薇・ばら・バラ | トップページ | 雨粒と銭葵(ぜにあおい) »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めて聞く名前の花ですし、見たことも多分ありませんね。
可愛らしくてキレイな花・・・名も知らぬ花にも美しいものが沢山
あるんですね。 ついつい、有名な花ばかりに目を向けますが・・・
毎日雨ばかりで、庭のツツジも折角咲いたのに次々に萎れていきます
今年は春が無くて、冬と、夏の繰り返しです。
昨日の予報で、今年の夏は冷夏になるかも知れないと言ってました。

るーちゃんさん こんばんは。

写真をやる前は、全く気づきもしなかった花が沢山あります。
そんな花たちを一杯撮りたいなって思います。
今年は、冬から春にかけて天候が変だったので、
撮り逃した花も数知れず、とても残念です。

冷夏なんですか?!
子供達が楽しみにしているプール行きが、
少なくなるな〜。

おはようございます
名も知らない小さい花
私も好きですよ 踏まれても逞しくってところがね 笑
やっとミネザクラが咲き出しました
この幹の下にハルリンドウの小さな花も時期的に一緒に咲くんです
皆さんサクラにばっか気を取られて 踏んでも知らんふり 笑
でも また来年しっかりと咲きます 逞しいんです
来週撮れたらアップしますね

おはようございます
小さな花は綺麗なものが多いですね マクロでない
と中々撮りきれません・・・ 色抽私の持っている
ソフトPhotoshop CS4でもできると思うのですが 
その仕方が解りません 宝の持ち腐れですね・・・

時平さん おはようございます。

庭や畑、田んぼの周りなどを良~~く見ると、
小さな花がいろいろ咲いています。
踏まれても元気に、可憐に。
「逞しい」という言葉がピッタリですよね。
一杯撮りたいな~(笑)

来週、
「あら やだ?! 時さん そんなとこに這いつくばって何撮ってるの~?」
と言われるように、知らんぷりされちゃうハルリンドウを
アピールしてやってください!!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

目立たない小さな花の方が、色が豊富だったり
形が色々あったりして大好きです。
最近はマクロレンズが付けっばなしです。

K20D以降のPENTAXの一眼レフには、
デジタルフィルターの中に 色抽出 が標準装備です。
簡単で良いですよ~!!

おはようございます♪

小さい花、大好きです~☆
うちのにわにはにわぜきしょう←早口言葉風(笑)
が咲いていますが、去年は見なかったので、
どこからか飛んで根をつけたのかな~ と思っています^^
そのほかにも色んな、いわゆる雑草(笑)が増えました。
そろそろ手入れをしなければ・・・ と思いつつ、可愛らしいのでそのまんまなんですよね (^_^;)

庭石菖は葉っぱが細くてそんなに集まって咲くわけじゃないので、
写真としては撮りにくいので苦手ですが
お写真はくるんと丸まった花弁がとっても可愛らしくて素敵です♪ 

下のピンクのお花は「オキザリス」の仲間だと思います^^
カタバミとの区別がイマイチつかないんですけど、
これまた大好きなお花です~ (*^_^*)

リンクの件、どうもありがとうございました^^
こちらも早速リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?^^

shanさん こんにちは。

早口言葉にバカ受けです(爆)
こんな小さな花たちがいろいろ一杯咲いていて、
撮りたい病になっています(笑)
この庭石菖は、去年も同じ所に咲いていて、
だんだん増えているような気がします。

>下のピンクのお花は「オキザリス」の仲間だと思います^^
オキザリスと言うのですね、動物のリスみたいな名前ですね(笑)
教えていただき、ありがとうございます。
ちょっと調べた時にカタバミかなとも思ったのですが・・・、
区別が難しいですね。

リンクの件は、もちろんOKです。
相互リンクして欲しかったのですから、よろしくお願いします。

こんにちは。
こちらでこの花を見てから撮りたいなと思っていました。
出来としてはこちらのお写真に遠く及びませんが、
TBさせていただきます。

ペンタスキーさん,申し訳ないです。
TBする記事を間違えてしまいました。
こちらには私のニワゼキショウの記事をTBしようと思っていたのに,
間違えてしまいました。
自宅にもどったらTBをしなおします。
申し訳ないです。

babathegiantさん こんにちは。

私のブログがきっかけでというのは、とても光栄です。
ありがとうございます。
TBの件はお気になさらずに。

>自宅にもどったらTBをしなおします。
外出先からのコメントなんですね。
ノートパソコン? 携帯?
ゆっくりで良いですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043957/34886015

この記事へのトラックバック一覧です: 庭石菖(にわぜきしょう):

» つながり企画「単焦点レンズ」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「単焦点レンズ」 の開催です。 ▼2010.06.03 つながり企画参加記事 (参加記事数 7つ)  ・三位一体  WABIKOJAさんの Wabi-Photo  SMC PENTAX-M 50mm F1.4でのお写真です。  WABIKOJAさん、ご参加ありがとうございます。  色々なと...... [続きを読む]

» ニワゼキショウをM50/1.4で [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + PENTAX smc-M 50mm F1.4 ペンタスキーさんが撮られていたニワゼキショウ(庭石菖)を 拝見して私も撮っておきたいなと思っていました。 ペンタスキーさんの記事 庭石菖 このとき持っていたのはK-7にM50/1.4をつけたもの。 これくらいが精一杯の大きさ。 ...... [続きを読む]

« 薔薇・ばら・バラ | トップページ | 雨粒と銭葵(ぜにあおい) »

★ 二代目ブログ ★

フォト

米美知子さんの撮影術

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ